※追記あり
先日、ツイッターで、ぼん٩(๑°ㅂ°)۶ごー さんのフジ・コメットR見せていただいたんですが、
低くレーシーなステム高と、そそり立つシートポストの高低差に「ずきゅ~~ん♥」みたいなw
のクロモリフレーム451ミニベロ「FUJI COMET R」
下ハン握ったら絶対背中涼しいコレ(確信)
パネェ・・・(;・∀・)
スレッドステムだから
上げても下げても
シュッ!としてるんですよね~
ステキ!(*´Д`)ハァハァ
シフター兼ねるブレーキレバー
ST-A070 STI かな?
リーチアジャスト、無段階!
ブラケット上側が広く
バイクで言うところの教習所レバー握り出来て
ブラケット握るのが安定してる感じですね~
ウチの CDR214 は
ノーマルコラム
スペーサーノーマル同高(90mm)
110mmステム(ノーマル80mm)
ハンドル、日東B105AA(下ハン芯芯420mm)
アヘッドステムを大きく下げるには
スペーサーをステムの上に入れ替えるか
ステムの俯角大きくとれるものにするか
しかありません
※コラムカットという手もありますg(ry
スターファングルナットじゃなく
コラム内壁にアンカー固定して
そこに更にキャップボルトかける
BBB PowerHead
つかっているので、更に下げにくい・・・
ということで
シートポスト
上げてみよう!
(;^ω^)
ポスト伸ばすと
そのぶんサドル位置が
後ろへ下がってしまうので
クランプセンターがオフセットしていないもの
※ポスト軸線上がセンターになる
ストレートタイプ
バズーカのストレートシートポストにするか
TNIのストレートのヤツにするか
と迷って
一番長い、400mmストレートの
BBB スカイスクレイパー
にしました
ラインナップがパネェっすw
25.0mm
から
34.9mm
まで
Others(その他)欄まである・・・(;・∀・)
古いシートポストは捨てろ
と書いてありますが
取っておくぜ!w(;´∀`)
グリスアップされていないので
あちこちに、グリス塗る
ネジ山径
5.5mm
ネジ山のない
台座にかかる部分
10mmほど
CDR 214 ノーマルの VELO製サドル
座面水平にしようとすると
サドルクランプがやや仰角になります
こんな垂直に立ったシートチューブの乗り物は
一輪車以外では
殆ど無いと思いますがw
そのあたりまでは
対応可能
固定は
2本ボルトだし
受けも回転する作りなので
しっかりしてます
350mmポストと並べてみる
カインズのはシングルボルトのクランプ
上側クランプはほぼ同じ長さ
下側はBBBのダブルクランプのほうが長い
スカイスクレイパーはサドル角度調整が無段階
重量は手量りですg(ry
スカイスクレイパーは半分強~6割
くらいか・・・
Your Air Camel サドル
上から見たサイズは
ノーマルと同じくらい
キャメルサドルのほうは
レール水平時
座面が若干前下がり
調整範囲はノーマルのほうが広いか
樹脂製座面1枚なので
激烈に薄い・・・w
スチールレールですが
重量は半分以下だと思います
前方から乗り降りしやすいように
先端が大きく屈曲
離着陸時のコンコルド
みたい(・∀・)
つっても
イマの若いヒトには
わからんか・・・
('A`)遠い目。。。
昔、音速の2倍で飛べちゃう旅客機があったんです
世界一デルタ翼好きな国、フランス製で
△(`・ω・´)△
タイオガ・スパイダーツインテールとの最大の違いは
空いてる穴の形
裏面エアスリット状
オシリ・クール・ダウン
ヽ(=´▽`=)ノ ぉ ぅ ぃ ぇ ~ ♪
樹脂製ですが
けっこうしなる
押し、は柔らかいですが
当たり、は硬いので
若干、厚手のパンツはいたほうがいい感じ
距離乗るなら
ゲル入りインナー穿いちゃえば
街着でもok
くらいの固さですかね~
ではさっそく
セーフティーラインいっぱいで
ド━(゚Д゚)━ン!!
よし!
ぼん٩(๑°ㅂ°)۶ごー
さんに、肉薄した!
かな?(;^ω^)
座面高
1m
は・・・
見栄張りすぎたか・・・
試乗・・・
おおお
けっこう乗り心地
悪くない
では
下ハンを・・・
ふぐりω
サスペンションシステム
が作動
あやうく
新時代の幕開けを
目の当たりにしそうn(ry
(;^ω^)
ガチガチではないが
フワッとしたところもない
そんなすわり心地
実際長距離ではどうなのか
ほんとうに涼しいのか
などは
乗りこんでみないと不明ですが
濡れても
擦っても
手間かからなそう
(`・ω・´)
サドル位置下げてみて
高ケイデンスポジション探ったら
もう少し下げたほうが良さ気ですが
とりあえず
950mm 940 930 ほど
まで下げました
(;´Д`)
超見栄張って・・・(;^ω^)
空気圧、もう5%くらい下げようかな・・・w
(※追記)
軽く流してみた感想
クランク下死点で膝に若干余裕ある高さに調整したら
ふぐりωサスペンション
⊂(;^ω^)⊃ セフセフ!!
サスペンションシートポストだと
足つきバッチリだったんですが
いま、アタシはバレリーナ!!
wwwwwwwww
70mmとかポスト戻したら
350mmポストで良かったんじゃね?
とも
思いますがw
気になっていた
ある問題が
改善しました
シートポストのセーフティラインから下の部分
※シートチューブへ挿さる長さ
決まりがあるのかどうか
知りませんが・・・
前のシートポストだと
若干短かったのか
フレーム側、クランプ部から下へ
割りが入っている部分
ここ付近から、乗車中にギコギコと異音が出ることがありました
今回
縦割れ線よりかなり奥までポストを挿入したので
異音解消
(・∀・)♪
昔、某8.5インチ車のシートポスト
超長いのに交換して乗ってたら
シートチューブひん曲げたのd(ry
※シートステー構造のないフレームで
※25.4クランプ部にアダプター使って
※22.2シートポストでしたがw
シートポストは
ちょっと
イロイロ
すぐ気になっちゃいます
(;´∀`)
ウドの大木なんだから・・・
「フレームサイズデカい普通径車乗れよ!www」
ってハナシなんですけどn(ry
ケイデンス上げまくりで乗ってテストしてみました
フロント:39T
リア:19T
で
最大28km/h
ほど
回転数どのくらいだろう・・・
150rpmくらいクランク回った・・・
かな?
ナイキの靴だか足だかにつけるセンサー
ケイデンス測れないのかしら・・・?w
とりあえず
脚の角度が~~~~
とか以前に
サドルの細いところにオシリ置いてないと
とてもクルクルクルクルクルクルクル・・・!!!!
とは
回せません
(;^ω^)
ツルっとしたサドル表面は
フンゴォオオオオォォォ!!1!
っと漕いでても
クッ
と
引っ掛かったりが少ないので
高ケイデンス脚さばきの
邪魔になりにくい
気がします
毎度々
分かりにくい感想ですg(ry
_ノ乙(、ン、)_
クランク軸に対しての
脚の位置は
まだまだ研究ちう(´・ω・`)
Qファクターも
もう一声
狭めたい気がする・・・
モッコリ♥レーパンw、に、ビンディングペダル
そのうち
逝ってしまう
コカン 予感 がします・・・w
(;´Д`)
(※だん吉&なお美n、おまけコ~ナ~)
ホイールベース
測ってなかったのd(ry
960mmくらい
(`・ω・´)♪
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