スプロケットに掛かってる爪、なくても問題ない・・・かな?(;・∀・)
SRAM PG850 ROAD 12-26T
に使われていた樹脂製スペーサー
表裏2箇所づつ
ROAD用スプロケットに引っ掛ける爪
があります
このスペーサー構造が
PG850 MTB ROAD それぞれ専用構造となっており
MTB スプロケットには使えません
ホイールズマニュファクチャリングのプレーンなスペーサー
※フリーボディ・スプライン溝用突起がない
使って
MTB ROAD 両スプロケットを混ぜて組んでみたんですが
とりあえず問題なさそうなので
2.7mmしか幅のない
ホイールズマニュファクチャリングのスペーサー
(#^ω^)ビキビキ
やめるべく
SRAM PG850 ROAD のスペーサーを改造しました
突起部分を
ニッパーとカッターで
切除
スプライン対応突起だけ
の
横方向平坦
3mmスペーサー
できあがり(´・ω・`)
MTBスプロケット
2枚の間に挟んでみる
スプラインの窓部分は問題なし
出っ張り無くなったんだから
幅も問題なし
(;´∀`)
ということで
ハメてみる
さらば
3mm幅ということで売られているのに
2.7mmしか幅のない
Wheelsmanufacturing SSK-3
SHIMANO/SRAM フリーボディ・シングル化キット
スペーサー
いつの日か
また会う日まで
ジャンク箱で
おやすみなさい(´・ω・`)
ビシっと
3mm間隔
CDR214 って
チェーンステイ
結構長いミニベロっぽいので
チェーン長で困ることはないと思うんですが
もし困る事態になったら
最インナーと最アウターに
0.3mmシム
は、再利用する価値がありそう
かな?
(;^ω^)
あと
ハイトップでフレームとチェーンの余裕が確保できるなら
フロントアウター時のチェーンラインを
若干
リア・インナー寄りに
とか
最インナーにシム入れてたんですが
※スペーサー幅が0.3x6=1.8mm狭くてフリーボディより狭すぎたため
外したら
ローに変速できなくなりました
アレぇ?!(;・∀・)
ロー用スプロケってインナー側太いのか?!
と
見てみましたが
おんなじ・・・
原因は
リアのクイックリリース締め込みすぎ
による
フレームとディレイラーブラケットの歪み
でした
wwwww
(;´∀`)
ディレイラー固定ボルト
ブラケット固定ボルト
ともに
緩んできてた
のも原因だった模様
締め直して
クイック緩めに締め込んだら
バッチリ変速できました
(`・ω・´)♪
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