PartsForScooters 、8/10 からクーポンコードで10%off !?!。ぬ~w、Kenda K-912 買うのは日本時間11日まで待つぜぇ・・・w(; ・`д・´)
さてw
タイヤサイドのホワイト化に
大失敗
したのでw
ホイール周りやら、その他モロモロのネタを・・・w
※いっそ、白いゴムシートをドーナツ型に切り抜いて
※接着剤で貼り付けてみるかなwwww
これはリアの
ノーマルバンドブレーキ
バンドブレーキのドラムと
シュー部分の距離調整に
スペーサー+ワッシャ+ワッシャ+ナット+ナット
内側のスペーサー類を少し外側に移動させて
シューの当たる部分を動かしても
イイ
かもしれない
ワイヤー調整ネジを一番短くして
目一杯アーム引っ張ってワイヤー固定
そこから
さらに調整ネジでガンガン引っ張って
やっと
普通に効く感じ・・・
ブレーキレバーをストロークがやや短いものに交換しているので
余計に引けないんでしょうけど・・・
バンドブレーキ
いっそVブレーキ用のレバーとかのほうが
いいんじゃないだろうか・・・?w
後ろの組み上げは
ホイールにタイヤとチューブ挟んで
ホイールをボルトで締め込んで
バンドブレーキ戻して
外側からワッシャでブレーキ本体止めたら
できあがり
フリー機構側は
センタリング用ナットを適当にねじ込んで
できあがり
今回
フリー機構を完全にバラしたので
キッチリグリスアップし直したんですが
リアスプロケット台座に付いている
注油用の穴
柔らかいグリスやオイルならいいんですが・・・
いまワタシが愛用している
パークツールのポリリューブだと
ちょっと硬くて
注入しにくいので・・・w
ネオジム磁石で穴塞いでみましたw
6mmだとややデカいw
直径5mmならベスト、かな?
木ねじで蓋しようかと思ったんですが
内側に接触したらめんどいし
背が高いとチェーンに干渉するし
とりあえず
注油するときは台座バラして
掃除しつつ注油することに・・・(;^ω^)
8.5インチタイヤで地面と近いので
かなり、結構・・・
この注油穴ゴミだらけになります・・・
さて
こっちはフロント側
シャフトが黒くない・・・w
ベアリングとブレーキドラム位置調整用に
スペーサー+スペーサー+ワッシャ
ベアリング挟んで
+スペーサー
フロント左側
スペーサー+ナット
フロント組み直して
異音の原因が分かりました・・・w
幅調整のスペーサー類がキッチリとイケてなくて
ホイール部分がブレーキドラムごと
左右に2~3mm動いてしまいます
ちょっとスペーサー弄って
1ミリくらいに追い込みたいところです・・・
フロント荷重=ハンドルに体重をグッと乗せる
バンクよりハンドル操作で曲がる感じになる(=フロント保持でハンドル操作増える)
状態になると
ガコッ
と、ホイールが左右に動きますwwwww
日本製ベアリングへの組み換えオプション
画像見ると
スペーサーが少ないので
ちょこちょこ調整せずに
カッチリ
調整幅を決めてあるのかもしれませんね・・・
実は微調整するのかもしれないケドw
ボチボチと
センタリングしつつ
ホイールの固定を追い込みつつ
してみたいと思います(`・ω・´)
ナンか
アラ探ししてるみたいに
見えるかもしれませんが・・・w
いやぁw
こういうのが
楽しいんですよwww
なんつ~か
手塩にかけて
育て上げる
みたいなwwwww
この手のブレーキが
タイヤの回転方向に対して
進行方向側に付いてるのは
ワイヤーの取り回しの都合なのかなぁ・・・?
前進に対しての制動
と考えると
フレームの逆側で支えたほうが
固定には有利だよなぁ・・・
ふむ~~~~~w
リムに対して作用するブレーキだと
メンテナンス性で取り付け位置が決められている
ような気もするんですが
ふむむむむ~~w
漠然と考えちうの
ブレーキ弄り・・・
“はやぶさ” にあやかることが
できるかしら・・・?w
は、イイとしてw
17bicycle さん!
カラータイヤ出しませんかw?!
車椅子とかストレッチャー用なら
病院色っぽい、白
あると思ったら
いがいと、ないんですよ~w
ホワイトタイヤとライトブルータイヤ
なんかどうです?w
ライトブルーは
きっと
ブラックブルホーンを
初音ミク仕様の痛自転車にする人が出まs(ry
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