バンド・サーボ・メタルリンクはブレーキハブボルトの互換性がある、ということで、イロイロ検討してみたんですが、ダイアコンペのMLB-50 にしてみました(´・ω・`)
DIA-COMPE MLB ( Metal Link Brake ) – 50
シマノさんのローラーブレーキが、とてもコンパクトで
フロント用としての製品もあり
ステキだったんですが・・・
ハブに切ってあるブレーキ用のネジ山が
バンドブレーキ系とローラーブレーキ系では
サイズ違うんですね
MLB-50 はuM2012 ノーマルの 58Φバンドブレーキと
ほぼ同じサイズのブレーキドラム
MLB-50 のほうが若干小さいくらいです
メタルリンクで締め付ける機構が少しだけ大きいですが
トータルサイズ的には
おおむね同じ
サーボブレーキだと
小さいサイズのが簡単に見つけられませんでした・・・
50mm クラスのサーボとかあるのかしら・・・?
油圧サーボとか油圧メタルリンクなら
機械式増力部分削れそう
左側がコンパクトにできそうな・・・?w
ちなみに
バンドブレーキ系ハブボルトは
ボスフリーハブのスプロケットボルトとサイズいっしょ
理屈では
リアホイール裏返せば
ボスフリー用スプロケット付けられますね
タイヤセンター出すのにとてつもなく苦労しそうですg(ry
MLB-50 説明書
クリックすればデカくなる
はず・・・w
肝は
ブレーキボスとブレーキ本体の位置関係
ボスにきっちりメタルリンクがかかるように
横位置を調整する
のが重要な感じでしょうか?
ブレーキボス外端からフレーム内側のロックナットまでの距離を
「4~4.5mm にせよ」
ということで見てみると
ちょうどブレーキ本体の内側の外端と
メタルリンク締め付け部の距離が
そのくらいな感じです
ブレーキボスに
4枚のメタルリンクが
ちゃんと掛かるように
かつ
外側には接触しないように
位置関係を調整する
という感じですね(´・ω・`)
では<2>から実作業に
イッてみたいと思います
(゚∀゚)♪
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