2012/07/15

大津いじめ自殺、ネットでの動きなど

30年ほど前に個人でコンピューターを所持できるようになり、25年くらい前になると、個人がインターネットに接続できるようになった

その頃運良くまだ20代になったばかりだったワタシは、「今やらないとヤヴァイ」と考え、超ぶ厚い「本」片手に、トランペットとモザイクをセットアップした

 

まぁ、見てたのは、お約束のアレ系でしたg(ry

 

大学の論文が超リアルタイムで見られたりするのを見た瞬間

「紙媒体死ぬな」

と思い

 

動画を見るに至り

「テレビ死ぬn(ry」

 

マスメディアっていう割には

結構送り手側に関係してる人数が居るので

なかなか死なないですが

 

紙媒体に続いて徐々に

しかも確実に

ほぼ死に体になってきてますよね

テレビ

 

リアルタイムで情報が拡散し

そうなってしまった情報は

もはや永久に消せない

 

それがインターネットの世界

 

ということに

なんでこんなにも

気づいていない人が多いのか

 

とくに年寄り

 

隠蔽なんか

もう出来ないんですよ

 

そりゃ昔はバレないように

裏ではズルいことして

表向きはイイ顔

 

これが出来たけど

 

いまは無理

 

想像力が欠如してて

もし~になったら、~という結果を引き起こす

っていう思考が出来ず

 

もし~になっても、~をして対処できる

なんていう考えしか持ってないなら

 

教師とか元警官とか地元の名士だかなんだかの肩書

捨てて隠居したほうがいいと思うけどなぁ

 

滋賀県の教育レベルが最低なのか

 

殺人に加担した教師、生徒とその縁者が

インターネットやソーシャルネットワークがどういうもので

どれほどの力を持っているものなのか

 

全く理解してなかったというのに

唖然とする

 

前回

「逃げちまえ」

と書いたけれど

 

ネット使えば、戦えたね・・・

 

ガラケーじゃ出来る事に限界あるけど

カメラと録音機能をうまく使えば

 

相手の残りの一生

まともに生きていけなくしてやること

出来たかもしれない

 

でも

 

退官した警察官や

地元の名士や

教師

 

が相手にいたら

その人脈を使って

もみ消されてしまったかもしれないね

 

今の日本見てたら

 

政治家・教師・警察官

とても信用できる人達じゃないものね

 

誰も信頼できず

 

自らで自らを消し去ってしまう

その選択しか

道が残らなかった

 

どれほど苦しんだろうか

 

いまの日本は

生きているほうが楽しいと

思える世の中

 

ではなかったんだね

 

 

 

今回のネットでの騒ぎぶりを

 

「いま自分の近くに信じられる人はいないけれど、ネットのどこかには信じられる人がいるんだ」

 

苦しんでいる子たちが

そう思ってくれると

いいなと思う

 

まともなフリをして

「やり過ぎだ」

などと言ってはいけない

 

そんな

 

事なかれという思いが

 

彼を

死に至らしめた

一因なのかもしれないのだから

 

(※追記)

元警官は、別人だったようですね

 

でも、被害届即受理って・・・

警官の血族だったら

三回門前払いされなかったのか

 

なんで被害届なんか出すんですかね

傷害罪は充分適応できるケースじゃないんでしょうか

その点に関しては警察が怠慢と言われても仕方ないわけで

 

全くの無関係

では居られないと思うんですが・・・

 

一線退いても

 

国民の税金から

元公僕として

年金を受け取っているんですよね

 

あなたは

保身に都合が良いから

警察官を目指したんですか?

 

被害届=死なれて迷惑

 

そうにしか聴こえない

0 件のコメント: