2012/07/18

Etymotic Reserach ER-4B 、CDイコライジング音源時の設定

買う前は「バイノーラル用イヤホン」っていうのが気になってたんですが、いざ使い始めてみたら、「高域そのまま出すイヤホン」としか感じられない・・・(;・∀・)

ER-4B_131

灰色:ER-4P

青色:ER-4B

黒色:ER-4S

 

ER-4P は間に22Ω抵抗直列

ER-4S は100Ω直列

ER-4B は100Ω並列(一方に0.22uF 直列)

 

なんだそうですが

 

2012-07-18 08.30.19

グラフの違いを意識して

 

5kHz~10kHz強

あたりの中高域と

低域のバランスに注意しながら

 

イロイロと聴いていると

 

たしかに、明らかに高域が強すぎるソースがあります

※つまり、CDイコライジングで高域強めに調音されてる

 

エティモティックリサーチは、5dB ほど高い

という書き方をしていましたが

 

実際アレコレ聴くと

バラバラな気がします・・・(;・∀・)

 

下げないほうが良かったり

2dB くらいの下げでイイ感じになる場合や

5dB くらいイッたほうが良かったり・・・

 

image

曲ごとにいちいちイコライジングしてたら

ツライので・・・w

 

汎用的っぽい、かも、しれないw

再生イコライジングを探ってみます

 

オシロとか通してるわけじゃないので

ワタシのダメ耳での「カン」ですg(ry

 

5kHz 強くらいから高域を

ゆるやかに

-1dB ~ –3dB くらい下げると

 

だいたいイイ感じ?(´・ω・`)

 

dump 120718-083818

Rockbox のイコライザ

※5バンドしかないけど好きに設定できる
パラメトリックイコライザですぜダンナ(・∀・)グフフ♪
※さぁ皆さんRockbox にカモ~ンw

iPod 5G だと、マシンパワーがちょい足らなくて
重い可逆再生時にイコライザ併用すると
再生だけでイッパイイッパイになりますが
(゚ε゚)キニシナイ!!

 

iMod 5.5G 化(銀単+10uF 0.1uF パラ)してるからなのか

低域がやや強く出る印象で

 

高域の絞り具合は

弱めでイイ感じでした

 

イコライザのQ値

 

上げると急峻なのか下げると急峻なのか

よくワカランのですg(ry

 

たぶん下げると裾野広いんだと思います・・・w

 

グッっと低域のパンチがあるアンプなら

ほとんど下げなくてもイイ感じかも

 

2012-07-18 08.30.48

ぬ?低域が高域に負けてる

 

と思ったらちょい、中高域下げ

 

くらいでイッて

あとはご自身のお耳に合わせて

 

という感じでしょうか

(・∀・)♪♪

0 件のコメント: