2011/12/23

ASIO4ALL と AsioKs 、foobar2000 ASIO support 2.0.4 components

気のせい気のせい(゚ε゚)、と思うんですが・・・、ナンか微妙に差がある気がする・・・(;´Д`)

foobar2000 01

foobar2000 - http://www.foobar2000.org

 

エンコード処理や、リプレイゲイン処理が楽ちんなので

音楽ファイル管理にはこれを使っているんですが

 

最近、ASIO 出力コンポーネントがアップデートされたので入れ替えました

前のものは、foobar2000 v0.9x 用のものでしたので

「コンポーネント古いがな(´・ω・`)」

と怒られてました・・・w

 

新しいものは無論、新 v1.x 系用のものですので、ちゃんと動きます

 

 

再生音質に関しては

好みの問題ですg(ry

もう一歩踏み込んだ(というかイッちゃってる?w)

MusicPlayer 01

MusicPlayer - http://www.geocities.jp/debu0510/

 

のカリカリモニタライクサウンドが聴きたくなるときもあります(;・∀・)

 

ASIO4ALL 2.10 02

ASIO4ALL - http://asio4all.com/

 

詳しいコトはググっていただくとしt(ry

 

ウチでやってるのは、真の意味で直接音を取り出しているワケではありません

完全な音直出しは

 

サウンドカードに直接データが行って

Windows のボリュームコントロール弄っても音量が変わらない

状態にならないと

 

なんですが

PCM2704 USB DAC 用、汎用カーネルストリーミングドライバ

というものが見当たらないので・・・

 

WDM というシロモノにデータを渡して再生するカタチのものです

 

なんちゃってカーネルストリーミング?(;´∀`)

 

AsioKs 02

AsioKs - http://sourceforge.jp/projects/asioks/

 

さてw

いずれちゃんとドライバのあるハードウェアを入手する日のために

予習はしとこう!、とw

 

カーネルストリーミング模擬ソフトを使ってるワケですが

 

foobar2000 は、無論カーネルストリーミング環境でも使えるようですが

この、模擬ソフトも使えます

 

新コンポーネントになって

ふと気づいたんですが

 

タスクトレイに「ASIO4ALL」のアイコン出して

マウスオーバーさせるとポップアップする小窓に

 

いままでは「foobar2000.exe」って出てたんですが

 

今回は「ASIOhost32.exe」という謎のプログラムが現れました!(;・∀・)

 

ちょw、こんな子いままで見たことないわよ!w

ウィルスじゃないでしょうn(ry

 

とビビったんですが(ちょっと嘘;)

 

foobar2000 02

調べたら

新しい ASIO support 2.0.4 から追加されたプログラムのようです

 

この ASIOhost xx .exe 子ちゃんが ASIO ドライバを呼んでいるみたい

 

AsioKs 01

Window XP 標準のタスクマネージャーで見てみると

AsioKs 使用時が 5,548 K

 

ASIO4ALL 2.10 01

ASIO4ALL だと、7452 K

このサイズの差はナンなのよ

 

AsioKs 03

Process Explorer - http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653

 

で見てみると

 

ASIO4ALL 2.10 03

先生!ASIO4ALL 君が

贅沢に、2個もDLLを使っていまs(ry

 

プログラムとかの詳しいことは

専門ではないのでよくわからないんですg(ry

 

この差なのか

どうなのか

 

なんとなく

ASIO4ALL の方が、低域にグッとくるものがある

ような

気がしないでも

ないかもしれない・・・w

 

AsioKs のほうは、モニタライクというか

ドライな音の印象

 

に聴こえます・・・

我がポンコツ耳には・・・

 

_| ̄|○ ~♪

0 件のコメント: