2011/11/07

キャパシタ・メモ ...φ(´・ω・`)メモメモ…MEMORIES

もし、東京ラジオデパートで、サイフのリミッターがハズレたら、破産する自信があります(;´∀`)

111107_184704

ウチの YAHA 君1号~3号は、電池の出口に、即キャパシタをカマしてるんですが

※4号から修正しますがw、あまりに即すぎてwww
スイッチよりも手前に付いちゃってるのはwwww
※ヒミツでs(ry
※たぶん、スイッチOFFっててもw
※ジリジリとチャージしてますwwwwwwwwww

 

置いといて(´Д`)

 

「おかあちゃん、おなかへった~」

 

真空管・オペアンが言った時に

 

うりゃぁああああアアァ!!!11!

 

っと、電力を供給しないとイケないわけですから

 

東電より責任重大です

( ゚д゚ )

 

111107_184813

3号機組んだ直後にテストしたのが

右の2個

 

容量の差なのかもですが、東信のH-05B の方が低域の出具合が良くて

ずっと使ってたんですが、ちょっと高さ的にケースに収まらず

斜めに傾けて使っていました

 

先日6n2 真空管を剥ぎ取った某社製iPod用スピーカー内蔵アンプの基板を見ていたら

随分背の低い2200μFのキャパシタを見つけまして

 

ここしばらくは、コイツを使っています

 

111107_184901

JWCO 製

たぶん中国のメーカー

 

Web で情報見てみると、随分ヒドい言われようのキャパシタです(;´Д`)

 

電池直後に2200、真空管の直前に22μを入れてみたんですが

ほぼ新品状態での音の印象は

 

最初は物凄く高域が主張

だんだん高域が丸くなってきて

それなりにイイ感じのトコロで落ち着く

 

感じでした

 

111105_212758

JR秋葉原駅から近い順にw

ラジオデパート
千石
秋月
マルツ
若松

と巡ったんですが

 

コイツと同じ小ささで、この容量のキャパシタは見つかりませんでした

 

ギブアップして、振り出しに戻ってw、海神無線さんで

「アニキ・・・(´;ω;`)ウッ、コレと同じサイズのあります?(/ω\)」

 

と泣きついたところ・・・

アレコレ棚からピックして探して下さったんですが

 

ありませんでした・・・orz

 

お話を伺うと

「かなり無理をして小型化したもので、耐久性や性能の面から、ここまで小さいものは、たいていのメーカーが作らない」

 

とのことでした・・・

 

111107_185002

う~む・・・(;´∀`)

仕方ないw

4号機は

デカいキャパシタをズドドドーンと置けるコト

第一目標にしよu(ry

 

でも

 

 

海神無線さんにお礼を言って(も・モ・もちろん買い物しましたyp!)

 

すばらしい電子部品達の隙間を縫う通路を辿り

メイド服の女の子が呼び込みの大合唱をしている通りに出て

 

ふと

 

「こんな小さなものは、ダメだw」

と、先進諸外国に馬鹿にされた

かつての日本製品

Walkman や、ビデオカメラや、その他様々な

コンパクトでもパワーにあふれ

世界を席巻した

あ の こ ろ

Made in JAPAN

製品たちのことが頭をよぎりました・・・

 

え?

酔ってるのか?、って??

 

日本が世界に誇るカクテル

合同酒精の

電気ブラン

ヘベレケですyp!

 

(゜∀。)♪~♬~♫

0 件のコメント: