2011/12/21

ADuM4160 – PCM2704 直結(`・ω・´)

芯線径 0.5mm ~ 1mm で、インピーダンス90Ω、被覆ある単線・被覆柔らかい撚線、線だけ欲しい(;´Д`)

111220_155545

ケーブルのノイズ対策は

高周波に対しては、アルミシールドが一番みたいですが・・・

 

内部配線とか、それはツライので・・・w

撚りたい・・・、けど90Ωの扱いやすい線がない・・・

 

日立電線からよさげなケーブルが出てるんですが

機器間接続用線だからなのか、小売してるのが110Ωのしか

見つからなかった・・・

 

111220_155620

さて(`・ω・´)

 

久しぶりに、VICS USB Audio Kit を弄ります

アイソレーターの音質比較するため、ずっと弄らず

聴いてきたんですが

 

アイソレーター絡みで弄りたい部分が出てきましt(ry

 

ウチの VICS 君は、USB DAC とコネクタ以外は全部丸ピンソケットですのでw

 

入力周りをちょっと外します

 

111220_155648

USB D+ D- のインピーダンスを特に考えず組んだので

入力のUSB A プラグとの接続は、インピなしの錫メッキ銅単線

 

プラグ外して、RG-62 の芯線でやり直そうかと思ったんですg(ry

とりあえず、テスト

 

111220_162928

ということで

なるべくプラグに近い部分へ丸ピンソケットを半田付け

 

111220_164741

連結ソケットに

RG-62A/U の芯線を半田付けして

 

PCM2704 の D+ D- 入力に挟んであった

インピーダンス対策の22Ω抵抗器をキャンセル

 

USB からの信号は、93Ω単線で、USB DAC に直接入力

 

111220_170324

ノイズ対策にアイソレーターのダウンストリーム側を電池駆動している

ので、少しでも消費が減るかと、音に関係のない

LED と その電流制限抵抗を除去

 

これで、VICS USB Audio Kit のオリジナル部分は、PCM2704 と基板だけn(ry

 

111220_170637

この状態で「USB 愛想箱」経由で聴いてみる(´・ω・`)

ADuM4160 の、ダウンストリーム側から

 

ADuM4160
|
24Ω抵抗器
|
93Ω単線
|
不明Ω USB ジャック
|
不明Ω USB プラグ
|
93Ω単線
|
PCM2704

 

という状態

 

変化が微妙で

表現が難しいんですが

 

芯の通った音が中央付近にあった

前の状態から

グッと芯の入っている範囲が広がりました

 

個人的にはイイ感じ(・∀・)

 

111220_185807

となると、まぁ・・・w

 

ADuM4160 出力側も

抵抗器をキャンセルしてみたく

なるわけで・・・w

 

出力側だけ、インピ+24Ωですから・・・(;・∀・)

 

111220_185828

入力側は、とりあえず

インピーダンス75Ω線+24Ω抵抗器

のままにしました

 

99Ωなので

15Ω抵抗器に変わる日は近いでs(ry

 

111220_190729

最初はちょっとキツすぎなくらい低音域が出たんですが

半田と93Ω単線が馴染んできたのか

 

低域はある程度で収まり

音全体の勢いが増しました

 

111220_190751

透明感が増して

S/N比ギリギリまで音が鳴ってる気がします(;´∀`)

 

静かな部分では、ノイズがいっそう目立ちます・・・w

 

パソコンが音楽データファイルを読み込むノイズが

気になるくらい・・・(;´Д`)

 

アップストリーム側プラグのシールドを

グラウンドに繋がないほうがいいのかな・・・

 

111220_202124

あと

これはウチの機器構成の問題ですがw

 

直結にすると

アイソレーターとライン出力ケーブルが近づきます

 

上記のようにアルミシールドをしないと

アナログラインが、ADuM4160 周りからのノイズを拾ってしまいました

「ポツポツ」っという音です

 

シールドをしても

まだ、遠くに小さく聴こえますので

 

4芯を2+2でLRに配線し、シールドをグラウンドに使っている

ラインケーブルにも問題があるのかもしれません

 

ラインケーブルを作り直してみるつもりですが

 

それでもノイズがあるようなら

ダウンストリーム側も、シールドをグラウンド(プラグ・ジャック外殻)

から分離したほうがいいのかもしれません

 

3.5mm じゃツラくなってきたなぁ・・・ナンか・・・w

キャノンにするk(ry

 

(´・ω・`;)♬

0 件のコメント: