ボトムブラケットが内部ネジタイプ?(外固定ネジじゃない)やつなので工具買わないとバラせないな・・・(;^ω^)
ちょいとハンドルを更に下へ回しつつ
サドルを前に出しつつ
アチコチ測ってみました
ノーマルステムの長さは
90mm
ってa.n.d のWebと一緒ですね
うーんステムの角度はよくわからんw
こんど分度器買ってこようw
一般的な8度(82度)とかなのかな?
コラムの突き出し
ワンの上端からで
125mmくらい
コラムスペーサー
高さ
10mm
9枚
ノーマルステムは
4mm
ほど上位置に固定
う~ん
上側の固定ボルト中心を限界とすると
あと5mm強は上げられる感じ
かな?
コラム径は
28.2mm(1-1/8インチ)
でしょう
たぶんw
シートポスト径
27.2mm
ノーマルポスト長は250mm
ハンドル径は
25.4mm
ステムが2本止め
コストダウンのためには仕方なし
なのかな~
ハンドル弄るとき楽ではありますw
ステム位置上だと
ハンドル位置後退するんだよな・・・
しかもステム角上向きだし
素直にコラムエクステで伸ばして
水平になる110~120mmくらいのステムに
してみるか・・・
さて、どんどん行きましょうw
ボトムブラケットは内ネジ山タイプのカセット式
四角軸
測ってないけど・・・
たぶんよくあるテーパースクエア?
(※追記)
シャフトのスクエア部根元測ってもナニですg(ry
いちおうw、14mmくらい
フロントディレイラーは
こんな感じで固定されてます
滑車経由
センタースタンド
チェーンステイに
スタンド台座あり
チェーンステイ挟んで止めるタイプのスタンドより
この形式のほうが安かったのか・・・
台座兼フレーム補強プレートなのか・・・
リアホイールはナット止め
リアディレイラーは
シマノ・ターニー RD-TX35 ロングケージ
直付タイプかな?
ディレイラーハンガーにボルトが見えるので
車軸抜いてもディレイラーは固定されてるっぽい?
リアハブのシャフト交換すれば
クイックリリース化は可能っぽい
(※追記)
ディレイラーハンガーはガッツリとフレームに止まっています
リア車軸クイックリリース化は可能
リアホイールの感じ
左にデカいナットあり
あ(;・∀・)
OLD測り忘れたw
目測130mm以上、かな?w
(※追記)
リア、オーバーロックナットディスタンス
130mm
ナット緩めるとフレームが
5mm
広がります
135mmのハブまではなんとかいけそう
7速ボスフリースプロケット
シマノ MF-TZ21
で
これくらいの右スポーク
う~ん
ヤッてみないと分かりませんが
ノーマルハブだと
9速
いけるか、いけないか・・・かな?
ディレイラー変えるときは
ショートケージにしたい
チェーン
たぶんナローw
白い印はコネクト位置の印かな?
お、アップにしたら
ナロー
って書いてあったw
UGっていうメーカーかな?
SHIMANO CN-UG51 ナローチェーン
a.n.design works さん、シマノさん、失礼しましt(ry (;´∀`)
めんどいので、AZ のチェーンルブそのまま差しましたがw
エラい固くベタつくオイルが付いてるので
いっぺんパーツクリーナーとかかけてから注油するのが吉かも
メーカー不明
アルミキャリパーブレーキ
あああw
サイズ測り忘れt(ry
キャリパーブレーキよくわかんない
のでw
勉強します(;´Д`)
(※追記)
CDR214 ノーマル、デュアルピボットキャリパーブレーキ
アーチサイズ
57mm
ロングアーチですね
あああ(;・∀・)、シュー穴長測り忘れt(ry
目測14mmはありそうか・・・?
悪評高いw
ブレーキシュー
リムへの当たりはボールジョイントで調整できる
ブレーキレバーにしっかり手が届けば
という条件付きですが
晴れの舗装路でそんなに不安は感じないシューです
雨の時の効き具合
と
長い下りとかでの耐フェード性
は
まだ味わってないので分かりませんww
(※追記)
先日都内に雪と霙が降ったとき
「ウホwイイテストコンディションだし!w」
と、ブレーキの効き具合&タイヤのグリップを試してみましたw
寒くてすぐリターンベースしましたg(ry
リムが濡れていても、特にブレーキ性能に変化はありませんでした
初期立ち上がりが緩やかなぶん、低μ時コントロールは至って普通
ノーマルタイヤ(空気圧5kgほど)も
アスファルトに薄く積もった雪の上で特に不安なし
リアはブレーキを強めに掛けるとロックしましたが
これも、どんな自転車でも、こんなもんでしょう
補助ブレーキ
これもあんまりいい話し聞かないんですが
普通に効きます
ジャックナイフしたいとか言われると
困りますがwww
ざくざく~~~っと
こんな感じです
(`・ω・´)♪
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