2013/08/15

Patterson Transmission Crankset 壊れる→修理(´・ω・`)

壊れたと言っても、ギア周り等ではなく、変速爪引っ張っているスプリングが切れました(´・ω・`)

2013-08-14 16.02.35

昨日、荒川河川敷でクランクセット外してゴチャゴチャやってたのは

ワタシです\(^o^)/

 

2013-08-14 16.01.38

突然ハイギアにシフトアップできなくなりました

外側のパーツはシフターに追従して動作していたので

どこか中がイカれたっぽい・・・

 

ということで

開けてみました

 

2013-08-14 16.01.49

ナンか・・・

びろ~ん

と垂れ下がってる・・・w

(;^ω^)

 

image

本来はこんな感じで

遊星ギアとクランクを接続する爪を引っ張っているスプリング

 

2013-08-14 16.02.04

切れてしまっています

 

こうして画像を見比べると

全長も随分減ってるので

かなり途中で切れた様子

 

2013-08-14 16.13.04

ちょっとこの場で直すのは難しそうだったので

このままローギアオンリーで走行して帰宅

 

2013-08-14 16.12.18

爪側のスプリング端を見てみると

残っちゃってますね

 

2013-08-15 12.34.49

さらに先端の可動部を動かして覗いてみると・・・

すいぶんスプリング本体が残留・・・(;´Д`)

 

2013-08-15 12.40.43

富士矢の極細ラジオペンチで引きずりだしたら

こんな途中で切れちゃってました・・・

 

2013-08-15 12.42.10

そしてスプリングが抜けたので

爪の先端部も横にずらせば、外れることが判明(;・∀・)

 

2013-08-15 12.43.44

う~ん

スプリング引っ掛けるところ

ピンが打ち込んである

 

抜くのめんどくさいので・・・w

 

2013-08-15 12.26.02

とりあえず短くなっちゃったけど

スプリングの端立てて

 

2013-08-15 12.29.56

ブレーキワイヤーほぐして

適当な長さにカット

 

2013-08-15 12.32.06

スプリング端の輪っかに通して

 

2013-08-15 12.53.00

切れちゃった長さ分

ワイヤーで伸ばして

 

2013-08-15 12.52.41

爪のスプリング留めピンの上下それぞれに通し

適当に端をねじって留めました(´・ω・`)

 

2013-08-15 12.53.15

こんな感じで

端ねじった画像を撮り忘れてますg(ry

 

2013-08-15 13.19.29

いちおうw

無事直りました(;^ω^)

 

2013-08-15 12.58.40

おまけコ~ナ~♪

 

というかw

クランクセットの右側

結構固定が緩んできちゃってました

 

それに

このチェーンステイに当てて固定する腕が

チェーンステイ構造を持っていないuM2012 に合わないらしく・・・

 

2013-08-15 12.58.51

なんどもガンガンぶつかった痕・・・

削れちゃった・・・(´;ω;`)

 

2013-08-15 12.59.09

このパーツ、アルミの塊なのね・・・(;´Д`)

 

2013-08-15 13.14.40

ということで

 

外しちゃってる

N+1ボトムレッグのストッパーを付けてみるw

 

ちょうどネジ径は一緒でした

 

穴塞ぐついでに元のストッパーも片一方だけネジかけて

下から添えてみる・・・w

 

2013-08-15 13.17.12

締め直す(´・ω・`)

 

2013-08-15 13.42.33

といった感じで

また

元気に

 

フロント : 62T or 99.2T

リア : 11T

 

で、変速できるようになりました!

(゚∀゚)~♪

0 件のコメント: