壊れたと言っても、ギア周り等ではなく、変速爪引っ張っているスプリングが切れました(´・ω・`)
昨日、荒川河川敷でクランクセット外してゴチャゴチャやってたのは
ワタシです\(^o^)/
突然ハイギアにシフトアップできなくなりました
外側のパーツはシフターに追従して動作していたので
どこか中がイカれたっぽい・・・
ということで
開けてみました
ナンか・・・
びろ~ん
と垂れ下がってる・・・w
(;^ω^)
本来はこんな感じで
遊星ギアとクランクを接続する爪を引っ張っているスプリング
切れてしまっています
こうして画像を見比べると
全長も随分減ってるので
かなり途中で切れた様子
ちょっとこの場で直すのは難しそうだったので
このままローギアオンリーで走行して帰宅
爪側のスプリング端を見てみると
残っちゃってますね
さらに先端の可動部を動かして覗いてみると・・・
すいぶんスプリング本体が残留・・・(;´Д`)
富士矢の極細ラジオペンチで引きずりだしたら
こんな途中で切れちゃってました・・・
そしてスプリングが抜けたので
爪の先端部も横にずらせば、外れることが判明(;・∀・)
う~ん
スプリング引っ掛けるところ
ピンが打ち込んである
抜くのめんどくさいので・・・w
とりあえず短くなっちゃったけど
スプリングの端立てて
ブレーキワイヤーほぐして
適当な長さにカット
スプリング端の輪っかに通して
切れちゃった長さ分
ワイヤーで伸ばして
爪のスプリング留めピンの上下それぞれに通し
適当に端をねじって留めました(´・ω・`)
こんな感じで
端ねじった画像を撮り忘れてますg(ry
いちおうw
無事直りました(;^ω^)
おまけコ~ナ~♪
というかw
クランクセットの右側
結構固定が緩んできちゃってました
それに
このチェーンステイに当てて固定する腕が
チェーンステイ構造を持っていないuM2012 に合わないらしく・・・
なんどもガンガンぶつかった痕・・・
削れちゃった・・・(´;ω;`)
このパーツ、アルミの塊なのね・・・(;´Д`)
ということで
外しちゃってる
N+1ボトムレッグのストッパーを付けてみるw
ちょうどネジ径は一緒でした
穴塞ぐついでに元のストッパーも片一方だけネジかけて
下から添えてみる・・・w
締め直す(´・ω・`)
といった感じで
また
元気に
フロント : 62T or 99.2T
リア : 11T
で、変速できるようになりました!
(゚∀゚)~♪
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