2013/08/11

17bicycle uM2012 - リアスプロケット交換

「チェーンに合わせて加工しないといけないけど」と言われつつ、17bicycle(ジュウナナバイシクル)さんで頂いた11Tリアスプロケット。リューターで削ってみたんですが・・・、だっはっはっw、失敗したwww

2013-08-07 12.02.32

17bicycle 8.5inch 自転車のリアスプロケット、11T

このあいだタイヤとチューブを買いにお店に行った際

「フロントx1.6の99.2Tだと、リア11Tくらいが欲しいんですよね・・・」

と相談したら

 

「加工必要だけど、これで良ければ」

頂いてしまいました\(^o^)/

 

実車お持ちの方は、お気づきになるかと思いますが

スプロケの歯が揃っていません

 

最終的な加工が済んでないもの

QCで弾いたもの

 

かな?

 

2013-08-08 08.09.35

リューターに砥石をつけて

削りこんでいく

 

幅だけ落としました

 

2013-08-09 16.17.32

なんとなく・・・

チェーンにフィットしないが・・・w

 

(゚ε゚)キニシナイ!!w

 

2013-08-09 17.12.21

スプロケ

どうやって外すか・・・

 

アレコレ道具を当ててみた結果

 

フックレンチで

スプロケット台座とフリー機構を繋いでいる柱を引っ掛け

 

スプロケ回しで緩めたら

外せました

 

ブレーキの固定バンド緩めて

リアロックナット緩めて

チェーン外して

 

まで行えば

 

車体にホイール引っ掛けたままでも

スプロケ交換出来ます

 

2013-08-09 16.54.28

歯の高さ

削ったほうがいいな・・・w

 

ということで

 

いまは歯の高さを10Tと同じくらいに削りましたが

まだけっこうチェーンが一部ギシギシと・・・(;´Д`)

 

2013-08-09 16.56.52

とりあえず試走してみたところ

 

チェーン長は10T時の100リンクのままで調節可能でした

使い込んで若干伸びたから、かも?

 

窪みに一部、合いが良くない部分があるため

異音がでますが・・・www

 

フロント62T時、登り坂がすごく楽になりました

ローギア状態での上限は18km/hほどに落ちますが

14km/hくらいからハイギアにシフトアップ可能

 

パターソントランスミッションクランクセットで99.2Tにすると

 

平地では脚に負荷をほぼ感じずに、20km/h巡航可能

すこしがんばる程度の負荷で、25km/h巡航

路面状態が良ければ28~30km/h巡航もそれほど苦ではなくなりました

 

リア10T時だと高速域の速度維持がややつらかったのですが

11Tだとかなり楽です

 

2013-08-10 14.59.45

削りがド下手くそだったので・・・

こんどちゃんとお金払って

11Tスプロケ買いたい・・・(;^ω^)

 

タイヤ買いに行く前に

スプロケが単体で購入可能かどうか

メールで問い合わせてみたところ

 

どうやら

新型リアスプロケットを

計画中?、製作中?

らしいです(`・ω・´)

 

新型の

11Tと12Tのスプロケ

欲しいなぁ・・・|д゚)チラッ

0 件のコメント: