2012/05/15

Eee PC 1015PX - foobar2000 WASAPI 出力、低音域が痩せて聴こえる・・・

オサ~ンなのd(ry、高域があんまりよく聴こえないのは分かってるんですが・・・w、低域がしょぼいのは逆によくわかる・・・つもり・・・(;´Д`)

image

♪夢でもし逢えたら~♪

とくらぁ、へくしょいぁあ!

(台無し;)

( ゚д゚ )

 

いや

Windows 8 CP 64bit で

基本的な環境構築がイイ感じになってきたので

 

音環境チェック

しはじめたんです

 

2012-05-15 16.31.37

Eee PC 1015PX の内蔵 High Definition Audio Codecs

直に63Ωヘッドホンを繋いで、さらっと聴いた感じ

ちょっと「カマボコ」かな~

くらいの印象だったんですが

 

気合い入れて聴きなおしてみたら

 

低域がゴッソリ出てません

200Hzから下が物凄く遠くに聴こえます・・・

 

最初 Windows 8 CP でそれが気になったので

Windows 7 で聴きなおしてみたところ

 

あれ?

こっちのほうが、ちょっとだけ低域出てるな・・・

みたいな・・・(;´Д`)

 

image

Windows 7 Starter も Windows 8 CP 64bit も

192kHz 24bit

レベル100%

音の明瞭化、無効

WASAPI 排他

 

foobar2000 v1.1.12 beta 6

WASAPI OUT

24bit

Tone Sweep 192k

 

デュアルブートのどちらの環境でも使えるように

foobar2000 は、SDスロットのSDXC 64GB にポータブルインストール

 

音に違いがあるとしたら

7 と 8 で何か変更があった

ということになるわけですが

 

改めて Win8 CP に戻ってみたら

同じくらいの低域になってるじゃないですか

 

え~?、んなアホなぁ~~

 

image

PCM2704 USB DAC 通しても

同じ音の傾向・・・

 

もしかして・・・

回路のエージング・・・?

 

それはないだろ~

 

High Definition Audio はアナログ部分持ってるけど

USB DAC は充分エージング済みやがな~

 

だいたい、PC 内部 USB 回路のエージングって・・・

 

あるのか・・・?

 

たぶん基板上の経路、銅ですからね・・・

 

2012-05-15 16.34.46

とりあえず

音楽を一晩流しっぱなし

にしてみました

 

うぎゃ~!?:(;゙゚'ω゚'):

 

下から上まで普通のバランスで

音がでるようになったがな、しかし

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まだ若干、極低域が弱めな気はしますが

低域がとてつもなく引っ込んだ印象はなくなりました・・・

 

2012-05-15 16.33.04

こんなこともあるんですねぇ・・・

(;´Д`)♪

0 件のコメント: