2011/10/20

The YAHA amp 改 + 12AX7 真空管

6DJ8 と一味違って、オモシロイ(・∀・)

111020_074833

electro-harmonix 12AX7 を試してみることにします

 

とりあえず、6DJ8用の真空管ヒーター電圧6.3V のまま

4・5ピンに印加

 

9ピンもそのままグラウンドに接続

 

111020_080406

シャキーン、と4・5ピン電源仕様に挿し替え

たんですg(ry

 

111020_080453

全然鳴らねェ~~~wwwww

 

フルボリュームにしてみると

僅かに右だけが出ていますw

 

(´ε`;)ウーン…

 

プレート電圧を測ってみると

調整上限と思われる

15V弱ほどが掛かっています

 

プレート電圧調整用可変抵抗をグリグリ回してみます

 

111020_080236

超狭い、極々一瞬だけ、ややマトモに音がでますた\(◎o◎)/!

 

テスターを睨みながら追い込むと

だいたい

プレート電圧12V

じゃないとダメなようです

 

にしても・・・

 

普通の可変抵抗では範囲が狭すぎるwww

多回転ポテンションにしとけば良かったなぁw

4ピン12V、5ピングラウンドにしないとダメか?

 

などと、思いましたが

 

他の方の12A◯7 使ったYAHA では、音出てるんだよなぁ・・・

 

ふと

 

プレート抵抗を定電流ダイオードに変更していることに気づきました

 

111020_083754

サクっと

47KΩ抵抗に戻します

 

これぞ、全抵抗・キャパシタソケット化の強み

って、

それしかウチのYAHA には

取り柄がナイ気もしますg(ry

 

※右がKOA MF、左がTAKMAN REY、なのは、きっと目の錯覚でs(ry

 

111020_083717

とりあえず

格段にプレート電圧調整はしやすくなりました(;^ω^)

 

しばらくエージング兼ねて聴きこんでみようと思います(`・ω・´)♪

0 件のコメント: