2010/07/04

アッテネーター試作1号(´・ω・`)

あぢぃ・・・_| ̄|○

のに、千代田区外神田に行ってきました(;´Д`)

100704_154658

マルツでプラグ数種と、千石で抵抗

100704_154752

抵抗は、千石電商で、タクマンのミニこい、1/8Wサイズで1/4Wのカーボン抵抗。オーディオ用とかではない、普通の抵抗です。

青いデッカイのは、1W酸化皮膜抵抗、1/2Wのもあるっぽいですが、毎度おなじみ、テキトウに買いました(´・ω・`)・・・、どこのだか忘れちゃったw、タクマンだったキガスw。

100704_174432

出力側(アンプ側)にアースへつながる抵抗が入るので、このプラグに2本、もう一個のプラグにも抵抗2本、みたいに、2本づつでもイケるんですが、なんとなく、将来パイ型にしたくなったりした時のために、プラグ一個でP型(L型)に挑戦。

「こんなこともあろうかと」

と準備しておくのは、”はやぶさ”以降、日本の伝統n(ry

100704_174536

タクマンの1/8Wサイズのカーボン抵抗。特にオーディオ用とかじゃないですが、ナンでもハサむ君で聴く限り、カーボンらしい、低音から素直に出る感じっぽかったので

とかいう偉そうな理由もあるんですが・・・、単にちっこいのこれしかなかったんス(;^ω^)、あとは、チップ抵抗逝くしか・・・wwwww

100704_175913

アースに1KΩを2本とりあえずハンダ、LR側はフック状にしてひっかけてあるだけ。

続いてLRの15KΩ(測ったら14.7ですけど、誤差範囲?(;・∀・))を、これもLRプラグ側はとりあえずフック、折り返して来たケーブルでハンダ。

100704_181219

カバーを仮締めしてみたり、撫でたり摩ってみたりしt、座りがイイ感じなら、プラグ側のLR端子部分をハンダ

さすがにこの小ささだと、抵抗の先のLRはアース部分の金具と接触するので、熱収縮チューブで絶縁。

100704_183550

どっちが入力側(アンプ側)かわからなくなるのでwww、「IN」とか彫ってみましたw

100704_183630

ピンクのタイラップがアッテネータらしさをアピール(全くもって意味不明;)

「入力インピーダンス、15KΩ用、運がよければ20dB以上減衰できるかもしれない、T51のラインアウト+11dBデカすぎるんじゃあ!!」アッテネーター、試作1号完成(´・ω・`)

0 件のコメント: