2010/06/27

抵抗入りケーブル(ER-4P → 4S化アダプタ)

ウッチー先輩に4S化ケーブルのリクエストを頂いて、とりあえず、タクマンREY REX 、ニッコームの抵抗(KOAの75Ωを送り忘れたのはヒミツd)をそれぞれ聴いてもらってから作ろうかと思ったんですが、とりあえずタクマンREYで試作しました(´・ω・`)

画像取り忘れt (; ・`д・´)

ので、自前用100Ωケーブル

100627_164858

ウチのゴミCmoy抵抗分圧版ポータブルアンプ君は、イヤホン・ヘッドホンのインピーダンスが動作に影響するイカすアンプなので、だいたい120オームくらいのインピーダンスにしとかないとイケません。

けど・・・16+100=116とか、65+56=121とかいちいち刺しかえるのメンドイので、

全部100Ω足しとけばいいじゃナイ(´Д`)

ということにしてまs

100627_165041

マルツパーツ館で買った3.5ミリステレオプラグ。ウッチーさんに作ったヤツは金属カバーのヤツですが、これは6角プラカバーのやつ。

あとで書きますが、赤線が抵抗の間から出て、抵抗にハンダされてるのが見えると思います。

100627_165343

ケーブルが細いもののほうがイイなぁ、と思って、千石電商の切り売りケーブル、3芯+外側シールドのケーブル(90円/m)を使用。総直径3ミリ。金属カバーのプラグ・ジャックならノイズシールド完璧!、っていうほど違わないと思いますがwww

100627_165245

見にくいですg

1/4wの金皮・カーボン系のスリムボデーの抵抗ならなんとか2本入るので、問題は断線対策・・・。

件の3芯+シールドケーブルなら、ケーブルをしっかりカシメれば、ある程度の引っ張り強度は確保できそう。

アースはほとんど問題ないんですが、LRが抵抗の分、ケーブル外皮切断位置より手前に来ちゃうので、抵抗の向こう側から配線を折り返してハンダします。

上のほうの画像の赤線ですね。

これはプラカバーなので、端子回りだけ熱収縮チューブで絶縁しましたが、金属カバーのものを使う場合は、手前側も絶縁が必要です。

金属カバーのプラグだと、カバー接触対策の絶縁チューブが入ってたりしますけどね(´・ω・`)

ウッチー先輩に、

「このニッコームの平型抵抗の音が気に入った」

って言われたら・・・、入らんがな・・・

どうしよう(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

0 件のコメント: