2010/06/29

イヤホンカスタマイズ①

イヤホンが耳に合うかあわないかで、どんなヤツも音が違ってくるものです。その中枢というか、ほぼそれが全てというか・・・、イヤピース部分で、随分と音は変わります。

低音がよく鳴ったり、低音が控えめになって中高音が強調されたり、いろいろ。

100629_191104

ウチで使ってるイヤホンと、改修用小道具。いつのまにやら、イヤピース・チップ・フォームは30個以上に・・・w(´・ω・`)

100629_191127

イヤホンによって、音の出る部分の口径が違うので、イヤピースを合わせる為、何種類かの直径のシリコンチューブとビニールじゃないナントカチューブw。

真鍮パイプも見受けられますが・・・、耳から血が出て困るので、最近は使ってませんwwwww(;´Д`)

ストローは後で紹介しますが、やわらかめのフォーム系が耳の中で潰れて音道が塞がれてしまうのを防ぐために使います。これもフォームの内径に合わせて数種類。

いま、たまに使うこともあるヤツ含めて、所有イヤホン紹介

100629_191717

改造しすぎて、元がナニモノか分かりずらいですがwww、音漏れが超ヒドいので、ナンとかポートとかいう大穴と、接合線部分まで接着剤で塞いで、オリジナルの音まで闇の底に閉じ込められてしまった

フィリップスのSHP9500(バージョン3くらいのヤツ?)

100629_191841

たまたま視聴した音源が超高域曲で、その刺さらなさっぷりと、布巻きのケーブルに思わず、衝動買いしてしまった

TDK TH-EB900

ナンのことはない、低音型だったと知るのは、購入して10分と経たずしてだったという・・・wwwww、でも、TDKのイヤホンって、もしかしたら、おそらく、きっと、たぶん、未来永劫これだけだろうし、ちょっと希少価値?、みたいなwww

100629_191435

そして、メインイヤホン、なく子に聞かせようとしても、たぶん「しゃぶられ」てえらいことになる(意味不明;)

マクセル HP CN-40

ソニーやオーテクはいっぱい視聴機あるんですが、マクセル聞けるところ、都内でもナイんじゃなかろうかwww。聞かせたら、結構売れるイヤホンだと思うけどなぁ。

いちおうホワイトカラーのバージョンもあるので、ヘタなデザインだけのイヤホン買うより、CN-40買うほうが超感激できると思う。値段も店頭で4000円以下。通販なら3000割ってるとこもある。

この値段でこんなに下から上まで綺麗に鳴らすイヤホン、ちょっとスゴイと思います。

さて、画像だと、もうすでにオリジナルの抗菌シリコンピースじゃなく、フォームタイプになっちゃってますが、えらいくたびれてきたので、交換。

使うのは、

100629_191530

ビクターのHPーFX33、HP-NX33用低反発イヤーピース、EP-FX3。

夏らしく、涼しげなイメージのブルーをチョイス('A`)

100629_202027

なぜ、これを選んだのか、というと、口径がでかいんです。

もともと、CN-40って、楕円形のポート形状なので、とくに、ちっこいサイズのシリコンイヤピースとか使うと、思いっきりポートからの音道が狭まっちゃうんです。

そうなると、聞いて分かるくらい音質が変わっちゃいます。ソニーのハイブリッドイヤピースとか、出口狭いやつだと、もう、ぜんぜん別のイヤホンかと思うくらい変化しますwww

100629_202334

ポートの「くびれ」の本体側がちょっと大きいので、そこに引っ掛ける方向でいきますが、いわゆる目の細かいスポンジみたいなものなので、いづれ伸びて、根元まで刺さっちゃいます(´・ω・`)

100629_202448

全長12ミリ、CN-40のポートが6ミリ、耳に入れたときのイヤーピース(フォーム)が縮む分を考えて・・・

100629_203019

直径5ミリのストローを長さ3.5ミリくらいで輪切りにします。

100629_203204

ちょきちょき(´・ω・`)

え?、ハサミかyp wwwww って?

こんな道具もあるんですが、ストローじゃ柔らかすぎて、使えないww、あと、カッターは、ずれちゃいやすいので、ハサミのがけっこう正確www

100629_202606

なんで、ストロー使うかというと、耳にフォームチップをグイっと押し込んだとき、フォームがなるべくつぶれないようにするため(`・ω・´)

100629_203326

こんな感じ。これをフォームチップにグイグイっと押し込む。

100629_203410

爪でもいいけど、先の丸いもので3~4ミリ(CN-40のポートの段差まで)押し込む

100629_203650

で、かぶせる(´・ω・`)

100629_203914

イイ感じじゃないですか~(・∀・)

100629_204456

この、EP-FX3、なにが優秀かというと、さらっとした表面の感触が第一。

で、左のように、標準的なイヤチップより、全長が長いので耳の奥まで音を届けられる。

右の緑色のチップはソニーのハイブリッドイヤピース。これは極端ですが、内直径4~5ミリという口径の大きさ。

100629_204237

ええ音しまっせw(^ω^)♪

直径の小さめのポートのイヤホンでも、シリコンチューブをかぶせれば、フォームチップがすぐすっぽ抜けることなく使えます。

次回は、脅威の1999円バランスドアーマチュアイヤホン、OHM電機のHP-B900Nのイヤチップ改造編!

シュアーの細っこい3段フランジがあまりにぴったりで買おうと思ったら、イヤホン本体の値段を超えていたのでヤメて改造することにしたのは

ヒミツです( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

ほんとに続くのだろうか・・・

0 件のコメント: