「ケイデンスで走る」スタイルだと、小径車ゆえか、フロント 50Tコンパクトでいい気がしてきました(´・ω・`)
とりあえず
リアディレイラー RD-TX35 と RD-2200
ケージ長差によるテンションプーリー・チェーン地上高がどれくらいかを
TX35
アハト・アハt(ry
88mm ほど
あああ、トップに掛かってないじゃねぇか orz
まぁ、イイか・・・w
だいたい
108mm
20mm は行ってないでしょう
プーリ感距離差が 14mm ほどなので
ほぼそのくらい高い位置になる感じですね
小径車は地面とドライブトレインの距離が近い
輪軸的にスプロケ小さくても大径車と同等の効果が得られやすい
※フライホイール効果は低いので惰性が弱いが
ような気がしますので(;^ω^)
リアディレイラーは許容歯数の小さなショートケージ
フロントチェーンリングはコンパクトアウター・インナー
ケイデンスで稼ぐスタイルなら
走り的にも
路面から拾う汚れの付きにくさ的にも
いいような感じ?
フロントチェーンリングを
52T → 53T
歯数は CDR214 ノーマルと同数に戻してみた訳ですが
リアスプロケット
SRAM PG850 ROAD MTB 混ぜ合せ8速
12-13-14-15-16-17-18-21
街中・低速走行時は
リア 17 18 あたりを使う感じになりました
車速が乗ってくれば
15 16 を使えるんですが
ゴー・ストップや速度ゼロ寸前での走行時には
フロント52T 時より、やはり、より大きなリアスプロケットが必要
リア・アウター側をなるべく使おう
※4速くらいから上を、アウターチェーンリングの常用守備範囲に
と思うと
フロント・50Tくらいでいいのかもしれない・・・
剛脚鍛えてメリメリ踏み込めるなら
このくらいで、いいのかもですが
オッサンなので・・・(;・∀・)
ペダル踏んだ感じ軽めで
クルクル回すほうが
いいなぁ・・・みたいな・・・w
もう17年前?、のモデルですが
シマノ CS-6500 の9速リアカセットスプロケット
四角でくくられているギアはブロック固定
いいなぁw
13-23T とか 14-25 とか
20T・22Tのスプロケってないのかな?w(;^ω^)
カプレオ用 CS-HG70-S って、9T 10T 以外は普通のカセットサイズっぽいので
20T は使えそうか・・・
SRAM 混ぜ合せと13Tツバ付き組み合わせれば
13-14-15-16-17-18-19-20
8速フルクロース
13-14-15-16-17-18-19-20-21
9速フルクロース
シムとスペーサー併用でなんとかなりそうか・・・w
ロー寄りにクロースしたスプロケット
けっこう需要あるんじゃなかろうか?・・・(´・ω・`)
先日
TOP 13T でスプロケ組もうとして
ツバなし 13 乗せてみたら
スペーサー部分でフリーボディが終わってしまいました
wwwwwww
(;^ω^)
CS-6500 だと、ロックリングの内側にワッシャー(スペーサー)
入れるんだよなぁ・・・
10速対応スーパーナローチェーンにして
ホイールズマニュファクチャリングの 2.7mm スペーサー再投入
したら
ツバなしトップでも
組める・・・か、な?
そのうち実験してみよう・・・w
さすがに更にチェーン幅狭まったら
フロントディレイラー替えて
リアシフターもアーム比が大きなものにしないとツラい気がしますw
気づきベル
荒川サイクリングロード走ってるときに
付けている方がけっこういて
気になってたんですが
やっと入手
縦長位置にぶら下げると(ステム・トップチューブなど)
ほとんど鳴らなくできる
スリングの長さを3段階?、に変えられるので
その調整でも鳴る感じを変えられる
カラカラカラ~♫
みたいな、やや柔らかい音なので
けっこうイイ( ・∀・)
牧歌的というか
牧場を走っているような気分になれる
というか
そんな感じ(´・ω・`)♪
カラカラカラ~♪
「お、気づきベル来た」
と振り返ると・・・
ヤギに跨がった人に
すごいスピードで抜かれた
( ゚д゚)
とかなったら
困惑のあまり即落車する自信がありm(ry
ASS SAVERS
これだけ車輪から距離あると
水はね対策には
全然なりませんw
が
ここまで穴だらけのサドルだとアレですがw
中央部に縦長の穴が空いているサドルの場合
結構そこにバシャバシャくらって・・・
違っ・・・!
これはお漏らしとかと違くて!!
違うんですって!!!
(´;ω;`)
な感じになりにくい・・・
wwwwwwww
(;´∀`)
サクっと短距離をなんとか乗り切りたい
というときは、充分
な感じ
劇的に軽いしw
ストイックさを演出する小道具として
いいかも?w
なんか違;
先日みかけたスゴイひと~~~~
いや
もう
すごすぎて
好きにしてくれ
って感じですが・・・
このあと
信号が変わり
走りだしたこのヒト
自動車の鼻先かすめながら
車道左端走っていたワタシの
前方に割り込んできました
減速して
そのあと延々真後ろに張り付いて
「気づきベル」による音波攻撃を(ry
ワタシの目の前に突っ込んできたとき
「ああっと、これは間に合わない(棒」
ハンドルしっかり握り直して
クランク全力で漕いで
乗り上げてやろうかt(ry
ヾ(*`Д´*)ノ"
なんて
ぜんぜん
思いませんでしたよ?
♪~ <(゚ε゚)>
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