お裁縫修復 Panaracer Minits Tough PT & パンク修理1回目 R’AIR & TRP RRL & アクセサリー・マウント・シフター。のテストも(;^ω^)
BLUETEC の 451 ホイールセット
30キロほど慣らし走行して
ニップルやスポーク、ハブのシールドベアリングもイイ感じに馴染んできたところで
片道50kmほど
往復で100km
走行テストしてみました
行ってきたのは
茨城県猿島郡五霞町
道の駅ごか
記録は Nexus5 で Google My Tracks
のちほど倍に拡大したものを出しますが
4号に入ってから平均速度がグンと上がっています
水 2L(給水用500+補充用1000+予備500)
携帯工具
パンク修理セット
エアポンプ
スマホ&スマホ外部バッテリーx2
輪行袋、タオル、雨具などはバックパックで背負いました
水はメイン補充用に2L持っていくべきだったw
トータルで3.5Lほど飲みました
100キロ走って
いちばんありがたかったのは
TRP RRL
(`・ω・´)♪
親指って、他の指と違って関節がひとつ掌に同化しているわけですが
その親指根本の曲線に
ズビシッ! U>ω<)ノ
と、イイ感じで当たって
とても握りやすく
長時間ブラケットを握っていても
かなり楽でした
BLUETEC 451 ホイール
ほぼ同率一位で
・ノバテックハブ、良く回る
・20本スポーク乗り心地がマイルド
CDR214 ノーマルホイールに比べて10mm ほどディープなリム
中ほどが平坦なエアロプロファイルスポーク
ノーマルに比べて 20km/h を過ぎたあたりからのフライホイール効果の発生が
しっかりと体感でき、そこから車速を上げても軽い回転が維持されていく
かなり大したもんだと思います(`・ω・´)♪
ただし・・・
やはり
お値段なり、な部分もありました
それはのちほど・・・
慣らし期間中は段差には注意して乗っていましたが
今回は結構、段差アタックも普通にしました
スポークの振れなんかは、追々チェックしていきたいと思います
さて
Panaracer R’AIR
パンク修理して
リア 110PSI に再びチャレンジ
いちおう
100km
無事走り切りました
回転の軽さ
高圧なのにソフトな乗り心地
これにはマジで感動
なんですが・・・
耐久性が・・・
なぁ・・・
(;´∀`)
ワイヤービードが露呈してしまった
Minits Tough PT
ゴムのり&針と糸で修復したもの
もっとギッチリ糸巻くべきだったかなぁw
若干膨れているものの
特に問題なし(´・ω・`)
よし!
1000キロくらいは使うぞ!
(;´∀`)
(※R’AIR 翌日)
もうメンドクサクてテキストだけでご報告しますがw
R’AIR
100km走った
なぜか翌日に
さらに2箇所穴が空きましたwwww
ドタマにきたので
さらにパッチ2枚使って
3箇所修理ww
パッチ何枚貼れるか実験してやr(ry
ここ
国道4号バイパスの側道
というか、農道かな?
メチャメチャ走りやすい(´;ω;`)
いやマジでw
あまりの走りやすさに
小一時間
クランク止めてしまうくらy(ry
4号、春日部古河バイパス
いや~
ちょっと
日本中の道路
こうなってるといいのになぁ
wwwwww
(;^ω^)
ところどころ車止めで塞がってるので
自動車は地元の人しか通らない感じ
ただし
4号バイパス、いま工事してるので
車線増えるとき
この道どうなるか・・・
東京オリンピックに向けて
ぜひ
全国の主要幹線道路を
こんな感じで
超自転車向きに
して欲しいなぁ・・・w
これだけ車道との間にマージンあれば
日本の未来を担う
子供さん
バッチリですよ
ゼヒ、モデル道路として全国n(ry
は、置いておいてw
ミニッツタフPT(23-451)
秋くらいまで乗ったら
太めのタイヤに変えてみようかと思っています
28-451にしたら
厚めのチューブでそこそこ耐パンク性確保して
いまより空気バネ部分広くなる
この4号バイパス側道のように
ほぼ最高の路面状態が続くなら
23Cサイズ
35km/h以上の巡航を可能にします
※ちょっと盛りましt(ry
※楽に踏み続けるなら30ちょいくらいですね(;´Д`)
往路前半部
往路後半部
ホイールの空力向上も貢献してると思いますが
フロント50T/リア12T
無理せずに、かなり楽にクランク踏めました
リアトップ11Tにするか
フロントアウターを53Tに戻してみるか
と、思えるくらいに
オッサン膝が悲鳴を上げなかったwww
(;´∀`)
大事なことなので何度も書きますが
4号バイパス側道あり部分
※舗装が荒れてなければ
世界最高の自転車道でs(ry
こういう道が日本中に作られるなら
自転車税払ってもいいと思えr(ry
毎度おなじみ
パンク修理のコーナー
(「・ω・)「パフパフ
とか言ってると
ホントに毎回長距離走る度にパンクしたりして。。。w
針と糸で修復したリアタイヤが逝くか
超レーシーなR’AIRがパンクするか
ドキをムネムネさせながら走っていたわけですg(謎;
道の駅ごかを出発した復路2km地点で
フロントがパンクw
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
よし
今回バルブは折れてない
www
水で濡らした指使って
怪しげな場所擦ると
穴空いてました
チューブの穴に対応するタイヤ見てみると
ここにも穴
何か尖ったものがタイヤ貫通してチューブに穴空けた様子
異物は見つからなかったので
すぐ抜けた感じ
この場でパンク修理はせず
予備に持ってきていた
1度パンク修理しているチューブと交換
タイヤとチューブ入れなおして
しばし放置
いちおうタイヤ表裏チェックはしてますが
前回の九十九里の時のように
またすぐパンクしたらナニなのでw
(;^ω^)
リム・スポーク・ハブ・ニップルなんかもチェックしていた
その時!
ピン接合部はくっついてるけど
※若干斜めってるけどw
内周側
隙間開いてる
(;´∀`)
全周溶接すると
コスト増えますからね
お値段考えたら
okok(`・ω・´)♪
※接合部に引き方向の力が掛かることはほぼないので
※ピン接合部がしっかりしてれば基本大丈夫、な、はずwww
いちおうウェストヴィルサイクルさんに聞いてみるか・・・w
交換用スポーク買えるかどうかも聞きたいし(´・ω・`)
あああ書き忘れてたw
アクセサリーマウントに設置したシフターですが
かなりイイw(;゚∀゚)=3ハァハァ
ウチの12-13-14-15-16-17-18-21T カセットだと
結構頻繁に変速するので
手元に近いと
やっぱり楽です
特に長距離だと
体を片手で支え
腕をトップチューブまで伸ばして変速
これをかなりの回数することになるので
意外と消耗することが分かりました
ブラケットをTRP RRL にしたことも効果大きいですが
今回、背中とか腕がかなり楽だった要因は
シフト操作の楽さ、にもあると思います
( ゚Д゚)ゞ
だ(ry、直(ry、おまけコ~ナ~(「・ω・)「パフパフ
おおむね100km走って来た終盤
復路は岩槻街道ずっと南下
新荒川大橋から荒川サイクリングロードに入って笹目橋まで
残った体力を絞り出s
しはせずにw
比較的楽に7kmほど踏み続けて
平均27km/h
車止めを数箇所、超低速で超えているので
実走行時平均速度は35km/hほど
正直、リムハイトが高く、スポーク本数が少なく、平たいスポーク
これほど効果があるとは、思ってませんでした(;・∀・)
BLUETEC 451 ホイールセット
コスパという一点に限れば
ものすごいと思います
耐久性などは追々調べていくとして
う~ん
こりゃそのうち
ギアステーションさんで
FAXSON Color 451 40mmハイト
前20H ストレートスポークハブ・ラジアル組
後24H ストレートスポークハブ・フリー側クロス/反フリー側ラジアル
ハンサム
橋本店長に
「エアロスポーク欲しい…|д゚)チラッ」
と、お願いするとして・・・w
ほぼ確定だな・・・w
40mm ハイトのリムなら
406用ホイールカバーがピッタリハマるらしいですし・・・
(;^ω^)
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