2014/05/24

一泊二日、451ミニベロで200kmの旅(`・ω・´)2日目[フレンチバルブ出家編]

折れてパンク、ではなく、細いワイヤーっぽいのが刺さってパンク→チューブ緩んでバルブ折れる
な感じかも?

96km 2日目 050

http://www.cyclingtracker.net/ja/8258.html

 

船橋あたりにさしかかったところで

急に後輪が重くなってくる

見てみると・・・

 

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ありゃ!?(;・∀・)

パンクだ~

 

しかし・・・

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リムのバルブホールとツライチに

スッパリとバルブが千切れています

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

 

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見事な折れっぷり・・・

 

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【こんなこともあろうかと】

持ってきていた予備チューブと交換

 

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バルブが健在なら

タイヤに異物が刺さってのパンクだな

と気が付きやすかったんですが・・・w

 

ザッとタイヤ・チューブ見回しても

刺さっているものに気付けませんでしたw

 

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車体逆さまにして

リアのクイック外し

(※ウチのCDR214はリアハブをシマノ・ティアグラFH-4600にしています)

 

チューブだけ交換

 

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お昼も食べて

再び走りだしたんですが・・・

 

96km 2日目 060

1kmほど走ったところで

再びパンク

(;´Д`)

 

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ということは

何かタイヤに刺さっている

はず・・・

 

タイヤもリムから外して

 

見てみるも

よくわからない

 

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チューブに空気を入れて

しばらく放置すると

圧が抜ける

 

車道脇なので

自動車の音が大きく

チューブに耳を当てても

 

漏れる音が聴けない・・・w

 

手を水で濡らして

チューブの表面が怪しげな部分を擦ったら・・・

 

見つけました

超ちっこい穴

 

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チューブの穴の位置に対応する

タイヤ内面を見てみると

 

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すごく細い

ワイヤーっぽいものが

プチっと

タイヤを貫通

 

これ

表からでは全然分かりませんでした

 

これのせいで

まずチューブから空気が抜け

タイヤが変形した状態で走ったことにより

バルブが折れてしまった

ようです

 

ともかく、タイヤから異物引っこ抜いて

パンク修理用のパッチでチューブの穴をふさぐ

(※普通車用のパッチ、23Cタイヤには幅がデカいですねw)

 

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いや~

こんなこともあるんですね~~

 

これからは

パンク修理キットと予備チューブ

必ずセットで持ち歩こう

 

と、思いました(;^ω^)

 

そんなトラブルに見まわれつつも

荒川にたどり着く

 

96km 2日目 070

ここからは

走り慣れた荒川サイクリングロード

家まで残り30kmほど

 

96km 2日目 080

http://www.cyclingtracker.net/ja/8259.html

 

向かい風が強かったこの日のサイクリングロード

ヘロヘロになりながらw

笹目橋にたどりつく

 

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千葉・九十九里、白子を出発して

9時間半

 

パンクというトラブルがあったものの

それ以外は無事に

 

家まで8キロほどの

笹目橋付近に帰りつきました

\(^o^)/

 

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一泊二日、200キロの旅

イロイロ勉強になりました~

 

空気抵抗を制するものは長距離を制する

下ハン握れるドロップハンドルは素晴らしい

(;^ω^)

 

足(膝)・おしり(腰)・両手、5点支持

特に膝を鍛え、荷重を制すれば

フルアルミ・リジッドフレーム・小径車でも

長距離イケる

 

小径車ゆえ

荷重をしっかりコントロールできないと

 

ガチガチのアルミフレームは

スタビリティの変化が

ものすごくクイックレスポンスで帰ってきます

 

常に体捌きと心に余裕を持ち

車体の声に耳を傾け

いろんな状態変化に即応していく

 

異論はあるでしょうけれど

 

フルアルミリジッド小径車

自転車勉強する素材としては

わるくないんじゃないでしょうか

 

フロントフォーク、カーボンにしようかと思ってたんですが・・・

最近はガチガチ感が快感になりつつあr(ry

 

てな感じでw

 

ミニベロ200kmの旅

おしまい(`・ω・´)♪

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