2014/05/08

10速チェーンリング+9速チェーン+8速スプロケット、メモ

自分用メモφ(..)メモメモ

DSC_1767

10速チェーンリング

シマノ FC-5600 52/39T PCD130

 

8速チェーン

シマノ CN-UG51

 

8速カセットスプロケット

スラム PG850 ROAD MTB 混成 12-19T フルクロース

 

チェーンの角度によっては

若干接触感があるものの

 

いちおう使える

 

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斜めってて、わかりにくい・・・_ノ乙(、ン、)_

 

左は 9速スーパーナロー CN-7701

右は 8速ナロー YBN アンチラストチェーン S50H RB

 

 

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もう、10速でいいんじゃないか?

というココロの声が聴こえるが

イロイロ試しておいて

損はない

 

フルクロース8速

12-13-14-15-16-17-18-19

 

20T 22T を見かけないので

登坂用ロー 21 + 23 or 24以上

の2速追加で

 

困らないと思う

 

シマノ9速用チェーン最上位モデル?

CN-7701

を試してみることにする

 

9速カセット用のスペーサーが7枚用意できれば

CDR218

も、試せそうだし

 

220 も(ry

 

DSC_1777

CN-7701

リンク外幅

6.6mm

 

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リンク内幅

2.2mm

 

DSC_1781

右が、たぶんw(汚れてるからw)

同じスーパーナローの

CN-HG53

 

基本的なサイズはまったく同じ

細部の加工等が

7701 のほうが隅々まで

しっかりしている

 

気がする

 

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表面処理は

7701 のほうが

極めて高そう

 

たぶん

これだけしっかりメッキ処理されていれば

ほとんど錆びないのではないか

 

デュラエースグレードは

伊達ではない様子

 

DSC_1796

改めて

イロイロ感想を書こうと思うが

 

駆動系フル脱脂

・チェーンリング

・スプロケット

・ディレイラープーリー

 

したうえで

潤滑は

 

20140506_185359_Android

ドライ・ルブ

 

ワックスと速乾成分が混ざっている

的な潤滑剤

 

ツルツル硬化皮膜では

湿式潤滑剤には敵わない

とは思うものの

 

チェーンが露呈している自転車に乗って

一番汚れる原因は

チェーンオイルな気がするので

 

ちょっと実験

 

DSC_1776

ベースがこれだけツルツルのチェーンなら

ワックスでも滑ってくれる・・・かも?w

 

CN-7701 新品

 

極めて粘度の低いオイル

※ものすごく異臭は強いw

が塗布してあった

 

洗うまではせず

外側をウェスで拭きとって

ドライ・ルブを塗布

 

乾燥したのち

更に塗布&乾燥&塗布

 

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ディレイラー再調整などで

思いっきりチェーンを触っても

汚れない

(;・∀・)

 

ホコリが付きにくければ

ミニベロのような

地面と駆動系が近い自転車には

 

うってつけなのでは

ないだろうか

 

思うが

乗りこんでみないことには

よくわからない

 

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ディグリーザーで

アルミの塗装剥いじゃった

(;^ω^)

 

のは

置いておいてw

 

スーパーナロー9速チェーン

 

いまのギア構成で

使用に問題なし

 

変速はスムースになった

 

リアスプロケの

インナー・アウター

終端部分は

 

若干ディレーラー移動量調整を増やしたほうがよさげではある

 

チェーン幅が狭くなったため

ギアにかかりやすくしてやる必要がでたためか?

 

インナー側は

やり過ぎるとスポークとディレイラーが接触するのでw

 

10速スプロケットばりに

インナーにシムを入れたほうが

いいと思われる

wwwww

(;´∀`)

 

こまごまとは

また

改めて

(´・ω・`)

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