ハンドルバーも日東 B105 420mm に交換したんですが、ハンドルは別に書きます(;・∀・)
PROMAX RC-476
デュアルピボットキャリパーブレーキ
そして
SHIMANO BR-5700 R55C3
ブレーキシューセット
鬼のように効く
と
評判のこのシュー
これだけCDR214のノーマルシューと付け替えて
とりま良かろう、と思ってたんですが
ブレーキも試してみたくn(ry
PROMAX RC-476
のアーチサイズは
52mm
CDR214ノーマルブレーキは57mmなんですが
シュー固定位置は51mmくらいのところでした
シマノのブレーキ本体使いたいんですが・・・
いいグレードのはたいてい49mm
一部51mmのモデルもある
ということで
52mm付けてみて
もし余裕あるようなら
51mmの本体も使えるんじゃね?
という目論見・・・
ブレーキワイヤーの固定
と緩める機構
CDR214ノーマルブレーキと同じ構造
たぶんノーマルもPROMAX製なんじゃないでしょうか
偏芯したプレートが金属硬質な感じの材質になっていたり
ワイヤー受けが頑丈でズレにくくなっていたり
ピボット部にテフロンワッシャー
表側右ピボット軸露呈してない
全体的に小さい&軽い
フレーム固定部にギザギザワッシャ付いてる
などなど
上位機種っぽい
標準で付いてるブレーキシューも
カートリッジタイプ
sure stop ®
というシューが入っています
サイクリーさんで中古品として買ったんですが
PROMAX の印字がない
RC476
の刻印はある
シュー擦った形跡もない
中古品というか
新古品
店員さんに聞いてみたら
「完成車のブレーキをすぐに交換したのかもしれませんね」
とのこと
なるほど~
とってもお安く買えました
売りに出して下さった方に
感謝(´;ω;`)
新品買うと結構なお値段なんですよね・・・(;^ω^)
ということで
さっそく
R55C3 に交換(;・∀・)
SHIMANO R55C3 って
前後でシューの厚さちがうんですね
摩耗限界表示?
線引いてあるところからの厚み
前側
5mm
後ろ側
4.5mm
トーイン調整しなくてもいい
わけないよな・・・w
トーイン付けたら
前から減っていくから
前厚めにしてある?
ま
なんにせよw
【七色さん】に教えていただいたテクニックで
0.5mmほどトーイン付けてみよう
(゚∀゚)
"自転車用 MAG Wheel (樹脂製ホイール) ブレーキシュー"
コメント
- 七色 さんは書きました...
-
はじめまして。
検索でUSBオーディオの記事を見てからBookmarkに入れて最近の記事まで楽しく読ませて頂いています。
過去の記事はパラパラっと読ませていただいただけですが
オーディオ、電動ガン、自転車と趣味が重なる部分が多数あり非常に楽しく読ませて頂きました。
さて、ブレーキシューの話ですがトーインは鳴き防止だけではなく
制動時にブレーキシューがリムに当たることでブレーキシューが回転しているリムに引っ張られて平行に当たるようになるので
平行のセッティングより強力な制動力が得られるというメリットもあるので
常にやっておくほうが良いと思いますよ。
面倒かもしれませんが女の子の髪留めのゴムひもを使うと楽です。
空気を入れるバルブに引っ掛けてタイヤの外周にぐるっとまわして逆側もバルブにかけてやると
両側のリムにゴムひもが並ぶのでシューの端にゴムひもを挟んでシューを固定するだけで
簡単にトーインできます。
すでにご存知でしたら申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
それではこれからも記事を楽しみにしています。2013年5月5日 13:36
髪留めゴム
太いのしか手持ちがなくて・・・
通常時直径1mmのゴムひも
ぬ~~~ん!!!1!
と押しつぶすと
0.5mmになる
輪っか止めるのに
極小洗濯バサミ
さて
どうなりますか
それは次回の講釈
(`・ω・´)♪
0 件のコメント:
コメントを投稿