2013/08/04

17bicycle uM2012 - バンドブレーキをメタルリンクブレーキに交換<2>

ホーザンのドラム抜きで外せないということは、この58mm径バンドブレーキって、珍しい子なのかしら・・・?(;・∀・)

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ホーザンのドラム抜き

C-349

Amazon よりお安かった モノタロウで買ったんですが・・・

 

穴に入らねぇwwwwwww

 

(´;ω;`)。。。

 

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このドラム抜き

ヘッド部分が交換できるんですが

もっと細いヤツ

あるのかなぁ・・・?

 

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くそ~w

意地でも

ドラム抜き使って

外してやる!

wwwww

 

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反時計回りに強くなるよう

ドラム抜きを

針金でしばりつける

 

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とれた(`・ω・´)♪

 

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ロッキーのテーマ

“Gonna Fly Now” – Bill Conti

52秒からの

超盛り上がるBGM

心の中で流れました

(; ・`д・´)

 

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やっぱホーザンのドラム抜きは最高だよ

いうことにしてw

 

今回

ダイアコンペ MLB-50 の外観上最大の特徴である

放熱板を

 

使わないことにしてみます

(; ・`д・´)

 

熱大丈夫なのか!?

 

超小径タイヤで回転数多いのに・・・

ってハナシなんですが

 

小径ゆえ

イロイロありまして・・・w

 

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付けると

こんなんなっちゃうんです

 

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バルブふさがっちゃう

ものでして・・・w

 

チューブの向き変えて

バルブを右側にする

のも

考えたんですが

 

ホイールバラすの

めんどくさくt(ry

 

ほかにも

ブレーキのドラム位置を調整する必要があるので

なるべくものを挟みたくなかった

 

ものでして・・・

 

image

uM2012 ノーマルバンドブレーキの台座セッティングだと

この 5mm を超えてしまいます

 

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左から

 

ベアリング軸

カラー ( 軸以外にワッシャー類が当たらないようになっている )

ワッシャー

大ワッシャー

17mm 薄ナット

17mm 薄ナット

 

ブレーキ外側固定用ナット ( 17mm )

 

という構成になっています

 

ワッシャーでブレーキ本体の位置を調整し

2枚のナットで内側を固定

外側のナットでブレーキ本体を固定

 

しています

 

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ちょっと分かりにくいですが・・・

ブレーキボス根元に

MLB-50 の、放熱板を支える固定リンク

だけ

を挟んで

締め付けてみたもの

 

これでちょうどイイ感じ

です

 

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この状態で仮組みしてみたら

 

左が出っ張り過ぎました

 

右の調整ナットをかなりがんばって回し

フレームを広げながら、タイヤのセンタリングして

ハブナットを締めてみたら

ブレーキ本体の取り付け角度が

歪んでしまいました

(; ・`д・´)

 

タイヤ回すと、ブレーキ目一杯緩んでいるのに

ブレーキボスとメタルリンクが接触している

抵抗感があります

 

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固定リンクぶんの幅

ブレーキボスが内側に動くので

そのぶん

ブレーキ本体も内側に動かす

 

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ワッシャーでは薄すぎな感じ

2枚締めてあるナット

1枚に減らせば

いけそうです

 

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こんな薄手のスパナ

持ってないので・・・w

 

斜めにモンキの片面をつっこんで

下のを押さえ、上にもう一本レンチ掛けて

なんとかかんとか回しましたw

 

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内側のは軸をペンチで挟んで

気合でw

 

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こんな感じ

 

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40mmのスパナで

ブレーキボスを締め込む

 

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タイヤのセンタリングしても

幅は問題無さそう

 

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左側は少し余裕ができるくらい

 

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薄ナットでは厚すぎる感じなので

内側にM10のワッシャーを挟む

 

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ついでなのでw

右側にもワッシャー入れてみましたw

外への飛び出しはほぼ等長

 

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MLB-50 に付属してきた固定バンドでは

長さが足らなかったので

 

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uM2012 のノーマルバンドブレーキに付いていた

固定バンドを再利用

 

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こんな感じ(゚∀゚)

 

(※追記)

1枚めの画像だと外側スタートになってますが
内側のボルト穴で止まりました

 

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リアブレーキ交換

できあがり~(`・ω・´)♪

 

ボトムレッグのチェーンステイストッパーを外してしまっている

のは

ここだけのヒミツでs(ry

 

<3>につづく(´・ω・`)

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