マルチテスターの熱電対をブレーキ本体に貼り付けて、温度計測しようかと思ったんですが、ニンゲンのほうが日中の暑さでダウンw、温度計測はまた改めてw
フロントのブレーキドラムに針金巻こうとしたとき
ふと
パークツールのピンスパナ SPA-2C
が目に入りました
裏から
本来のピン部分超えて
本体部分を
はめてみると・・・
タイヤでグッと押されて
専用工具かと見まごうフィットっぷり
(;・∀・)
しかし、ちょっと短くて
トルクが足りません
そんなときは・・・
ホーザンドラム抜き C-349
の出番です!
鬼のトルクで
サクッと
外れました
(´・ω・`)
さすがホーザンのドラム抜きだぜ
一度もドラム穴に触れることなく
ドラムを2個も外してしまうとは
C-349 恐るべし・・・
(違;;;;
えーw
毎度おなじみ
2枚ナットを緩めるw
前輪は
デカいワッシャーがなかったので
楽勝
って
ちょっとまてwww
ベアリングの軸
ワッシャで全部押さえつけとるがな
wwwwwww
まぁ
ウチの子94台め(シリアルNo.)の
uM2012 だし
こんなことも
ありまさぁなぁwww
などと
表向きは涼しい顔しつつ
じっくり観察www
大丈夫だいじょうぶw
ヘンな感じには
は
なってない
ε-(´∀`*)ホッ
あぁ、ドキドキしたw
MLB-50 が、uM2012 標準のバンドブレーキよりサイズが分厚いので
フロントもブレーキ本体固定位置を内側にずらすため
ナットを1枚にします
ベアリングの次は
スペーサー
その次に
ワッシャー
の順番に入れ替えました
(;^ω^)
フロントは
ブレーキボス用のネジ山の奥の方が
若干キツかったので
かなり気合入れて締め込んでも
このへんまでしかねじ込めません
ということで
ナット
復活
バッチリ
4~4.5mm の飛び出しに
調整完了
10mmボルト用の
シムというかスペーサーというか
0.5mm とかは要らないと思いますが
最薄1mm 最厚10mm
くらいのやつ
各種あると
スプロケやらブレーキやらの調整に
便利かなぁ
ワッシャー重ねてもいいんですが
いまのフロントホイール
右側のスペーサー
広げたいんです
(;・∀・)
これから説明しますが・・・w
ブレーキ本体固定して
よっこいしょ
と
フロントにはめ込む
ん?
幅はまったく問題なくハマったけれど・・・
ナンか・・・
ヘンだ(・_・;)
タイヤセンターが
右にものすごく寄ってます
バンドブレーキより厚みのある
メタルリンクブレーキにしたことによって
左側(ブレーキ側)が広がったため
大きくズレこんでしまったようです
これを
修正しようとすると
フロントフォークを広げるしかありません
もっとフォーク長の長い
大径ホイール車なら
問題ない範囲だと思いますが
8.5 インチ用フォークでは
完全に広げる加工を施さないと
あまりに硬くて
ホイールを入れる際に
無理矢理なんとかする
などという
小手先の技は
通用しません
ベアリングに接しているスペーサー
これを伸ばすか
フォーク内端に接している部分に
大量のワッシャーを挟むか
いずれにしても
フロントフォークのO.L.D を広げないと
どうしようもない感じです
人間
慣れてしまうので
そんなに問題はないと思いますが
直進性に若干影響が出そうですので
ちょっとそのうちに
フォークを広げてみることにします
バンドブレーキとメタルリンクブレーキの
幅の差
以上にズレてる
んですよね・・・(; ・`д・´)
もともと
ズレてたのか・・・
スポークじゃないホイールは
しかたないさぁ
みたいな?www
(※追記)
ああ
ホイールの中の
ベアリング幅固定してるスペーサーパイプ
縮めちゃえば
ナンとかなるか
と思ったけれど
これってホイール幅で
ベアリングが固定されてる
側面もあるんだよな・・・
2個のベアリング幅で
コントロールできる範囲かしら・・・?
まぁ・・・
こんどイロイロやってみよ・・・w
ああ、超楽しい・・・www (`・ω・´)♪
とりあえず
交換してみての
印象ですが・・・
タイヤのセンターなんか
どうでもいいくらい
物凄く
制動性能が
向上します
(;・∀・)
コントロール性
という面からは
やや
突然最大制動力
なところがありますが
(;´∀`)
車やバイクで
高速域にシフトしたブレーキシステム
高温型のパットとか
低速走行して
きかね~~www
って思ってたら
温まってきて
突然効き始める
みたいな?w
そんなかんじでしょうか?w
超わかりにくいけどw
ガン!
っとかけて
制動距離に応じて
緩めていく
バンドブレーキの
ひたすら握る
感覚を捨てて
メタルリンクブレーキは
鬼のような制動力が
短時間に立ち上がる
ものだと思ってれば
ナンとかなりそうです
(´・ω・`)
パニックブレーキ対応は・・・
慣れるしかないなぁ・・・w
慣らしが進んで
制動力の立ち上がりが
緩やかになってくれれば
問題ないんですが
マジでいまなら
パニックジャックナイフ余裕
急に飛び出してきた人に
ローリングヒップアタッ~ク!
みたいな?wwwwww
とりま
ノーマルのバンドブレーキの効きに不満がある方には
オヌヌメです(;´∀`)
調整やら慣らし具合やら温度やらは
またのちほど(`・ω・´)♪
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