2013/08/04

17bicycle uM2012 - バンドブレーキをメタルリンクブレーキに交換<3>

マルチテスターの熱電対をブレーキ本体に貼り付けて、温度計測しようかと思ったんですが、ニンゲンのほうが日中の暑さでダウンw、温度計測はまた改めてw

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フロントのブレーキドラムに針金巻こうとしたとき

ふと

パークツールのピンスパナ SPA-2C

が目に入りました

 

裏から

本来のピン部分超えて

本体部分を

はめてみると・・・

 

タイヤでグッと押されて

専用工具かと見まごうフィットっぷり

(;・∀・)

 

しかし、ちょっと短くて

トルクが足りません

そんなときは・・・

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ホーザンドラム抜き C-349

の出番です!

 

鬼のトルクで

サクッと

外れました

(´・ω・`)

 

さすがホーザンのドラム抜きだぜ

一度もドラム穴に触れることなく

ドラムを2個も外してしまうとは

C-349 恐るべし・・・

 

(違;;;;

 

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えーw

毎度おなじみ

2枚ナットを緩めるw

 

前輪は

デカいワッシャーがなかったので

楽勝

 

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って

ちょっとまてwww

 

ベアリングの軸

ワッシャで全部押さえつけとるがな

wwwwwww

 

まぁ

ウチの子94台め(シリアルNo.)の

uM2012 だし

こんなことも

ありまさぁなぁwww

 

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などと

表向きは涼しい顔しつつ

じっくり観察www

 

大丈夫だいじょうぶw

ヘンな感じには

なってない

ε-(´∀`*)ホッ

 

あぁ、ドキドキしたw

 

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MLB-50 が、uM2012 標準のバンドブレーキよりサイズが分厚いので

フロントもブレーキ本体固定位置を内側にずらすため

ナットを1枚にします

 

ベアリングの次は

スペーサー

 

その次に

ワッシャー

 

の順番に入れ替えました

(;^ω^)

 

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フロントは

ブレーキボス用のネジ山の奥の方が

若干キツかったので

 

かなり気合入れて締め込んでも

このへんまでしかねじ込めません

 

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ということで

ナット

復活

 

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バッチリ

4~4.5mm の飛び出しに

調整完了

 

10mmボルト用の

シムというかスペーサーというか

 

0.5mm とかは要らないと思いますが

最薄1mm 最厚10mm

くらいのやつ

各種あると

 

スプロケやらブレーキやらの調整に

便利かなぁ

 

ワッシャー重ねてもいいんですが

 

いまのフロントホイール

右側のスペーサー

広げたいんです

(;・∀・)

 

これから説明しますが・・・w

 

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ブレーキ本体固定して

 

よっこいしょ

フロントにはめ込む

 

ん?

 

幅はまったく問題なくハマったけれど・・・

ナンか・・・

ヘンだ(・_・;)

 

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タイヤセンターが

右にものすごく寄ってます

 

バンドブレーキより厚みのある

メタルリンクブレーキにしたことによって

左側(ブレーキ側)が広がったため

 

大きくズレこんでしまったようです

 

これを

修正しようとすると

 

フロントフォークを広げるしかありません

 

もっとフォーク長の長い

大径ホイール車なら

問題ない範囲だと思いますが

 

8.5 インチ用フォークでは

完全に広げる加工を施さないと

あまりに硬くて

 

ホイールを入れる際に

無理矢理なんとかする

などという

 

小手先の技は

通用しません

 

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ベアリングに接しているスペーサー

これを伸ばすか

 

フォーク内端に接している部分に

大量のワッシャーを挟むか

 

いずれにしても

フロントフォークのO.L.D を広げないと

どうしようもない感じです

 

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人間

慣れてしまうので

 

そんなに問題はないと思いますが

直進性に若干影響が出そうですので

 

ちょっとそのうちに

フォークを広げてみることにします

 

バンドブレーキとメタルリンクブレーキの

幅の差

以上にズレてる

んですよね・・・(; ・`д・´)

 

もともと

ズレてたのか・・・

 

スポークじゃないホイールは

しかたないさぁ

みたいな?www

 

(※追記)

ああ

ホイールの中の

ベアリング幅固定してるスペーサーパイプ

縮めちゃえば

ナンとかなるか

 

と思ったけれど

これってホイール幅で

ベアリングが固定されてる

側面もあるんだよな・・・

 

2個のベアリング幅で

コントロールできる範囲かしら・・・?

 

まぁ・・・

こんどイロイロやってみよ・・・w

ああ、超楽しい・・・www (`・ω・´)♪

 

2013-08-04 12.11.03

とりあえず

交換してみての

印象ですが・・・

 

タイヤのセンターなんか

どうでもいいくらい

 

物凄く

制動性能が

向上します

 

(;・∀・)

 

コントロール性

という面からは

やや

 

突然最大制動力

 

なところがありますが

(;´∀`)

 

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車やバイクで

高速域にシフトしたブレーキシステム

高温型のパットとか

 

低速走行して

きかね~~www

って思ってたら

 

温まってきて

突然効き始める

みたいな?w

 

そんなかんじでしょうか?w

超わかりにくいけどw

 

ガン!

っとかけて

制動距離に応じて

緩めていく

 

バンドブレーキの

ひたすら握る

感覚を捨てて

 

メタルリンクブレーキは

鬼のような制動力が

短時間に立ち上がる

 

ものだと思ってれば

ナンとかなりそうです

(´・ω・`)

 

パニックブレーキ対応は・・・

慣れるしかないなぁ・・・w

 

慣らしが進んで

制動力の立ち上がりが

緩やかになってくれれば

問題ないんですが

 

マジでいまなら

パニックジャックナイフ余裕

急に飛び出してきた人に

ローリングヒップアタッ~ク!

みたいな?wwwwww

 

とりま

ノーマルのバンドブレーキの効きに不満がある方には

オヌヌメです(;´∀`)

 

調整やら慣らし具合やら温度やらは

またのちほど(`・ω・´)♪

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