2013/06/09

17bicycle uM 2012 - HiPAC CARBON PEDAL と ベアリングのチェック

気力・体力の続く限り歩道の段差に挑戦しましたが(ちょっと嘘;。ベアリングはしっかり納まってました(゚∀゚)

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移動距離:39.75 km
合計移動時間:02:18:28
最大速度:40.66 km/h
平均移動速度:17.22 km/h

 

Google Map Navi を自動車モードの有料・高速(使わない)、で走ったら

何度か迷走(;・∀・)

 

30kmくらいの距離のはずが・・・

往路40km弱

復路26kmほど

記録抜け部分

 

だいたい合計70kmほど走ってきました(・∀・)

 

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いままで秘密にしてきましたg(ry

イオン越谷レイクタウン

初めて行きましたwww

 

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しかも行ったのが

ココと

喫煙所

ザ・ダイソー クール

だけ(;´∀`)

 

画像撮ってる方じゃなく mori しか行ってないwww

 

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それは置いておいて・・・w

 

VP-ONE HANK HiPAC CARBON ペダル と

押し込み直したベアリングのテストは

 

どっちも

イイ感じでした(・∀・)♪

 

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歩道の段差が

 

いちだ~ん

にだ~ん

さんd~(ry

 

階段じゃないんだかr(ry

 

と200回くらいまでは数えたんですが・・・

飽きと疲れでヤメましt(ry

 

ん~

400回くらいは段差超えたかな・・・?w

 

とりあえず

 

ベアリングは順調(・∀・)♪

 

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VP-ONE HANK HiPAC CARBON ペダル

バズーカ ハーフトゥクリップ

 

イイ感じです

 

(※追記)

uM2012 ノーマルの折りたたみペダル

uM が折り畳めない車体なので固定式のペダルにしてみましたが

折りたたみペダルは uM でも有用ではあります(´・ω・`)

 

ハンドルバーを車体と一直線まで、90度回して、ペダル畳めば

ものすごく狭い隙間にも楽々駐車、とかできますし

!( ゚д゚)ハッ!
TTバーだけのハンドルにすれば
ホイルベース 超小径タイヤで前後長鬼短だし
ウルトラすり抜けマシーンに(ry

 

固定ペダルは

・折りたたみ部の膨らみが足の裏に触らない

・踏んだ感触がカッチリする

のがイイところ、ですかね(・∀・)

 

 

片踏みペダルか否かに関わらず

ハーフトゥクリップ付いてると随分楽になると思います

 

フロントチェーンリングが62Tもあり

リアスプロケも10T

 

普通の自転車だったら

とんでもないギア比なんでしょうけど・・・

 

タイヤサイズが8.5インチですので

 

巡航速度的には20km/h前後

 

25km/hくらいまで上げると

かなりクランクを回すことになるため

トゥクリップがあると

踏んでいる足を安定させて回転を上げることができます

 

また

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登り坂では

重力を利用して

クランクを一気に下死点まで、交互に落とし込みながら登る

感じになりますけれど

 

スタンディングポジションからさらに体を前方に乗りだし

左右にダンシングさせながらスパスパッと回転優先で

脚をさばいても

 

トゥクリップのお陰で

ペダルをきっちり踏みしめていなくても

クランクに力を伝えることができます

 

なんだかメンドクサイ説明ですが・・・

 

グィ~ンと爪先でペダル引っ張って

踏み込みも爪先側に体重かけて踏み込める

というのが、かなり楽ちん

(´・ω・`)

 

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長距離乗ると

掌がちょいツラい・・・w

 

グリップ交換してて

手袋(工具作業用系、掌合皮)してますが

 

親指の付け根の皮が痛くなる

 

自転車用のパッド入った手袋にするか

衝撃吸収性の高い肉厚グリップは

長距離考えると必須

 

ですかね~

 

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簡単にフロントサス

という訳にいかないフォークサイズなので

アヘッド変換して

 

サスペンションステム?

首がサス機構になってるやつ

 

にするのもイイかも

 

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シートに関しては

硬めのものでも

 

乗車位置をキッチリ出して

クランクやや後方くらいに重心がかかるようにすれば

※リアタイヤの接地位置が、デカい自転車よりは前なので
※ほぼクランク上、くらいですかね・・・
※クランク前方くらいがほぼセンター位置

※ワタシはカラダの形状がヒョロ長いのd(ry、下半身後ろ寄りにして、上半身前に折って、って感じです

 

シート

ペダルx2

ハンドルx2

 

の五点支持

 

で圧力をコントロールできるので

オシリの痛みはかなり低減できます

 

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17bicycle uM2012

標準状態だと

300mmシートポストとサスペンションシート

ですが

 

スポーツ車のセッティングするつもりで

調整すれば

 

しっかりそれに応えてくれるスペックを秘めている・・・

 

な~んて(;´∀`)

 

そんな感じがします(・∀・)♪

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