自分用メモ( ..)φ
スプロケ外側に、鬼のようにスペーサーを入れて、フレーム140mm サイズくらいまで広げなくても
ボスフリースプロケットの8速以上がサクサク使えそうな目処が立った所で
7速→8速 と
Reginald VelJohnson 演じる、パウエル巡査部長的に “Step by Step” でいくか・・・
7→9速か
DNP LY-1110 を売ってる所探しまくって、7→10か
現在の手持ちスプロケットは2種類
6 Speed
SHIMANO MF-TZ20
00-00-14-00-16-00-18-21-24-28-00 T
7 Speed
DNP LY-1107MFN
11-13-00-15-00-00-18-21-24-00-34 T
とりあえず、フレームへのチェーン接触は、もうしばらくガードで凌ぐとしてw
TZ20 と LY1107 でスプロケの互換があるかどうか不明ながら
もし組み換え可能ならば
現在のFront 56T Rear 11-34T で街なか常用域
18T 付近を中心にして
平地では踏み切れないので・・・w、11T を一時外し
13-16-18-21-24-28-34
に組み換えてみる
というのもいいかもしれない
7 Speed
SHIMANO MF-TZ21
14-16-18-20-22-24-28
DNP LY-1107XFN
11-13-15-18-21-24-30
8 Speed
SunRACE MFM608CU
13-15?-17?-19?-21?-24-28-32
9 Speed
DNP LY-1109HFN
11-13-15-17-19-21-24-28-32
10 Speed
DNP LY-1110MFN
11-13-15-17-18-19-21-24-28-34
このあたりを組み合わせれば
11-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22-24-28-30-32-34
から選ぶことができるので
将来は9速または10速を目指すとして
11-14-16-18-20-22-24-28-34
の9速に組めれば、かなりイイ感じかもしれない
10速だとボスフリー用の9Tか36Tが欲しいなぁwww
11-15-18-21-24-28-30-32-34-36
09-11-13-15-17-19-21-24-28-34
このセットと常用の3個持ってれば、ドコでもフロントシングルチェーンリングの406とは思えない走りg(ry
ダイ・ハード3に出てきた、シールドマシンみたいに
グルグル回ってボスフリースプロケットチェンジ
出来ればいいのny(ry
被ってくる中央付近はよく使う歯数なので寿命は短いと想像できる
交換するにはちょうど良い
シマノとDNPとサンレース、組み替えできるかどうか
やってみないと分からないし
そこまでするならフロントディレイラー入れて
前2枚にしたほうが良くね?
という話もチラホラ t (ry
2 件のコメント:
思ったんですが、フロントギアを多段かしないのであればBBを短いのに交換して、フロントギアをフレーム寄りにすればチェーンがフレームから多少は離れるのでは?まあ、その場合フロントギアが大口径なのでフレームにあたらないようにBBの長さを慎重に選ぶ必要があると思いますけど。
遅くなってすみません!
こちらにまとめさせていただきましたm(__)m
そうなんですよね。
ただ、KZ-100 は折り畳み性を考慮しているのか、シングル用クランクセットをそのまま使っても、うまくチェーンラインを取れませんでした。
リアホイールも交換しているので、それに起因するズレも発生していると思います。
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