う~ん(;´Д`)、Airsoft Panda さんでやってもらったデチューンが再現できないぞ・・・w。初速測り直したいんだけど・・・、まぁ、イイか(;・∀・)
ちなみに
CM.049 のメカボックス
東京マルイ Ver.2 をベースにしたものらしいですが
ちょうど背中の部分後半が開いています
ここにブローバックを再現する
エジェクションポートカバーのパーツが乗るようになっています
メカボックスを開けるにあたって
まずはスプリングガイドの固定を・・・
しなくても大丈夫です(・∀・)♪
スプリングガイド左右に爪が出ており
メカボックスにかなりしっかりハマっています
シリンダーが動かないように注意すれば
基本的に大丈夫
司馬ナイス!
いや
G&Gグッジョブ!
かな?
(;^ω^)
プラスドライバー2本
大きめと小さめ
でネジを緩めます
10本中9本はデカいのでいいんですが
トリガー前方のここだけ
ネジが小さく
止まっている相手も樹脂なので
グリップも細めのドライバーで
慎重に回すのが吉
でしょうか
ネジ配置
ネジを全部外したら
グリップ側からゆっくり割りはじめ
スプリングガイド周りを慎重に分離
平均的に全体を分離していくと
メカボオープン~~~ヽ(=´▽`=)ノ
元のままです
こっち側はそれほどでもないですが
緑グリス
ど~んwww
シリンダとシリンダヘッド
タペットプレート、エアシールノズル
など
スイッチ周り
もう焼けはじめてる(´・ω・`)
ノズル周り
3
って刻印があるけど
意味は不明(;^ω^)
CYMA MP5 系用って数字なのかしらん
スプリングとスプリングガイド
スプリングガイドは
みなさん感心する
ボールベアリング軸受
スプリング
上:カット前のKM 0.90J
下:CYMA CM.049J オリジナル
線はやや司馬のが太いですかね
やめといて欲しい
黒い塗装の厚み分かも
しれませんw
スプリング端の処理は
KM企画さんのヤツのほうが
よりフラットに近くイイ感じ
切っちゃうからアレですg(ry
リューターで削れるといいんですが・・・w
ピストン
15枚歯
引き終わりの1枚だけ金属製
背中側に出っ張りのある
専用ピストンで
エジェクションポートカバーを
同時に後退させる構造になっています
これじゃ動作タイミング的には
オープンボルトと一緒になってる
のかな?w
PSG-1 方式で
ブローバックの再現にワイヤーと滑車
は
かなりツライわね(;^ω^)
ふと気づくと
セレクターは CM.041 と同じ部品
エジェクションポートカバーは CM.049 専用部品
ナンとなく
かな~りスリムなピストン
な気がします
内面13角形かな?
ブローバック用出っ張りの後ろ側
透けちゃいそう(;・∀・)
見にくいですが・・・
ピストンヘッド固定部分内部側は
凹形四角
1辺、8ミリ~9ミリくらい
の窪みですかね
いいのか悪いのかよくわかりませんが
シーリングゴム+樹脂のワッシャ
で気密
吸気時の抵抗を低減する
穴あきピストンヘッド
排気(圧縮)時は
この穴から急激に入ってくる空気によって
Oリングが内側から押されて
シリンダー内壁に押し付けられ
気密を高める
というステキな構造(゚∀゚)!
のハズ・・・w
バレル長に合わせ
かつ
吸気時の抵抗を低減する
穴あきシリンダー
なにげに
後端内側はテーパー処理
けっこう
しっかり作ってありますよね
内壁はグリスでヘロヘロですn(ry
あとで
ポートの縁のチェックもしつつ
お掃除しなくちゃ(´∀`*)
シリンダーヘッド
ここまでそれなりにイイ感じなんだから
シールOリングも2重にしといてくれればイイのn(ry
と思ったのはワタシだけではない気がしまs(ry
ノズルもイイ感じです
さて
イロイロごちゃごちゃやってるんですが
きょうはここで終わっていいでsk(ry
(;´∀`)
メカボ内のグリス掃除
洗ったりしないで
基本拭き取りで済ませるつもりですので
ちょっと
緑グリスと東京マルイ高粘度特殊グリスを混ぜて
イヤな感じにならないか
テスト
(;・∀・)
超強力
ネオジムマグネット
鬼トルクモーターは
ヘンなモノ吸い寄せてもイイように
密閉w
ホコリよけにキッチンシート被せて
ちょっと休憩
三└(卍^o^)卍 < 次は、<5>
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