2012/05/12

Eee PC 1015PX – Windows で 1024x768 縦圧縮表示

Eee PC 1015PX は、Netbook カテゴリーなマシン (機能制限しないとマイクロソフトやインテルから嫌がらせされちゃうので、言われるがままに作ったら、安くハードとソフトが売ってもらえr) ですのでw、画面解像度が 1024x600 に制限されています(; ・`д・´)

image

いきなりぶっちゃけますg(ry

Windows 7 Starter でのやり方忘れちゃっt(ry

wwwww

( ゚д゚ )

 

Intel(R) Graphics Media Accelerator 3150 のドライバの新しいのを Intel のサイトからダウンロードしてインストールしたら、そのままイケたんだったか

さらにレジストリエディタで Display1_DownScalingSupported キー検索して、値を 0 → 1 にしまくった

 

両方やったか、どっちか・・・でした(;´∀`)

ダウンスケーリングだけでイケたかもしれません。違ってたら(m´・ω・`)m ゴメン…なさい

 

image

Internet Exploror 9 だとナンか上手いコトいかないのでw (IE8 では繋いでないので不明w)、Google Chrome で

インテルのサイトにある「ドライバーアップデート・ユーティリティ」

を、JAVA インストール後に行うと

最新ドライバが見つかりますので、それをインストール

 

ちなみに

オーディオと有線ネットワークは、そのままにしてます。どうしてもチェックしたくなったら、Realtek High Definition Audio Codecs と Atheros AR8152/8158 PCI-E Fast Ethernet Controller の最新版ドライバーを、メーカーウェブサイトからダウンロードしようと思います

無線LAN+WiMAXドライバは、インテルの最新版でも問題なく走ります。WiMAXはまだテストしてないので、不明ですが、多分イケるでしょうw。そのうち600円接続でテストしてみるつもりです(`・ω・´)

チップセットは・・・、ASUS ACPI ドライバとの兼合いがよ~分かりませんのでw、ちょっとペンディング中ですw。これもそのうちテストしてみます

 

image

縦方向 768 ドットを 600 ドット画面に圧縮したサイズになっちゃいますが

いちおう、1024x768 で表示できるようになりました(・∀・)

 

XGA じゃないと走らなかったり、問題のあるソフトもあるので、とりあえず、これで「ネットブックいじめ」 (・A・)イクナイ!! を、だいぶん解消できます(;・∀・)

 

次回は「Eee PC 1015PX – Windows 8 Consumer Preview 64bit インストール

 

の予定(´・ω・`)♪

 

(追記)

Atheros AR8152/8158 PCI-E Fast Ethernet Controller って、

http://www.qca.qualcomm.com/

見ても、ドライバーダウンロードとか見つからない・・・(;´Д`)

汎用Windows Driver とかは用意してないのかしらん

 

http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

から、Atheros Ethernet Driver for Windows 7.(WHQL) をダウンロードするしか

Windows 7 系用ドライバを入手する方法はないっぽいです・・・

 

Windows 8 Consumer Preview 64bit では、Micrisoft のドライバが適応されました。使ったことないので、使えるかどうかは・・・謎w(;・∀・)

0 件のコメント: