2011/08/24

The YAHA amp オペアンプ変更の駆動時間と音質(´・ω・`)

う~ん(´Д`;)、オペアンは駆動時間にあんまり関係ないみたい?

110823_154310

あ(;・∀・)、6DJ8は、まだ試し聴きしただけで、駆動時間測ってなかっt(ry

 

とりあえず、electoro-harmonix 6922 固定で、オペアンを NJM5532DD、OPA2604、LT1364、LT1112、LME49720 に変えて、eneloop での駆動時間を測ってみましたが

 

どれもこれも

 

4時間30分

 

ですた(;´∀`)

 

110823_154608

う~ん、クマ師匠もお手上げ ∩( ・(ェ)・)∩

ボルテージフォロアだと、ちゃんと仕事するか、しないかくらいしか、個体差がないのかしらん

 

110822_173004

TI製、バーブラウン OPA2604AP

もう、超濃ゆい中低域が魅力のオペアン

の、ハズなんですg(ry

 

じっくり聴き比べてみると、5532より若干低域が強めな

気がしないでもないような、するような・・・w

 

JJの6922は比較的低域まで出てるので、なんとなく差が分かりますが

これ、高域寄りの真空管だったら、ほとんど差がないレベルなんじゃ・・・w

 

 

110823_145932

ということで、手持ちオペアンで聴き比べてみました

かなりザクっと流し聴きした感想なので、適当ですが・・・(;´Д`)

 

110823_150000

真空管はJJ 6922

R3の抵抗をタクマンREX 1/4W 1KΩ に

入力のキャパシタは 10μF ニチコン・東信・サンヨーなどテストちう

出力のキャパシタは東信工業 UTWRZ 1000μF

出力抵抗パラが載ってますが・・・無しにしてます(;・∀・)

 

5532でもそこそこ低域の出る仕様?

 

出力のキャパシタをもう少し色々挿せるようにするべきだったと、やはり反省(/ω\)

とりあえず、12.5*20mm までのサイズでイロイロ試したいところ

 

出力に並列に挟めるので・・・ふと並列抵抗の計算してみたら

75Ωと33Ωの並列で22Ωになるやん(´・ω・`)

 

よし、巻線と金皮の並列コラボレーションd(ry

 

 

110823_150344

LME49860 / AD8512B

LME49720 / OP275

OPA2134PA / LT1364 / OPA2604PA

MUSES8820 / NJM2114DD / NE5532P

NJM5532DD

 

コストパフォーマンスのイイ石ばっかりですn(ry

 

5532DD を中央にして、

左が( ^ω^)おっ

右が (´・ω・`)ガッカリ…

 

といっても5532寄りのは、ほとんど差がないレベルな気がします

 

  • OP275 と LT1364 は、5532DDとあんまり差がないような感じ
  • NE5532P と OPA2604PA は、なんというか、元気さがない?、ような印象
  • AD8512B はややドライながらバランスは良い
  • NJM2114DD は、コスパ含めてかなり良い
  • OPA2134PA の下から上までの元気さはかなりのもの
  • LME49720 のバランス感はスゴイ
  • LME49860 って、720の電源電圧向上版なだけのはずなのに、なぜか一枚上手
  • MUSES8820 ・・・ ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!!

 

 

110823_151806

肉球先生のオススメはこの五つ

 

110823_151611

悩んで決められないアナタには、入力に1KΩ追加して 5532DD

ちょっと音質も気になる、そんなアナタは入力に1KΩと 2114DD

 

110823_151726

他の機器にもオペアンを挿し変えて使う予定のアナタには OPA2134

TIとBBはちょっと・・・( ゜ω゜ ) な、アナタは LME49860

日本(´;ω;`)ブワッ、なアナタに 新日本無線 MUSES 八八二〇(はちはちふたまる)

 

110823_150122

番外編でシングルのOPA277なんかも結構良い音、ちょい元気さ足らない気もしますが

OPA177GPは、もしかしたら発振する?

(音入力)-(可変抵抗)-(C2)

 

にしてますが、C2のキャパシタ2本で可変抵抗挟み込む基板上の構成が問題なのか

 

樹脂製ボリュームツマミなのに、指で触ると「ブーン」って音がw(;・∀・)

 

他にも同じ現象になったオペアン達

110823_150305

LM358N はスペックシートにユニティゲインが謳われているし、超安い(6個100円)ので、期待したんですが、ダメでした・・・

072Dは、もともと キレやすい 発振し易い子(;´∀`)

UA741は、基本設計がオペアンプ黎明期のものですし・・・w、オリジナルC-moyみたいに倍率高ければイケるんですが・・・

LT1112は、よくよく聴き直してみたら、「ブーン」が出ました

 

この「ブーン ⊂二二二( ^ω^)二⊃」が、発振なのかどうか分かりませんg(ry

 

110823_151249

イチオシ 8820

1.1オシ 49860

という感じでしょうか・・・w

 

ワタシは上記のオペアンを1個づつしか持っていないので

 

毎度おなじみのチキンさ

常用としては、2114DD使ってまs(ry

0 件のコメント: