2011/08/23

The YAHA amp SANYO eneloop 8本での駆動時間と部品構成

トシをとると、細かい字が読みにくくなるんでs(ry

110822_122255

前回テストした

 

JJ 6922 + NJM5532DD の駆動時間は

4時間30分

でした

 

electro-harmonix 6922 + LT1112

だと、どうなるかな~

 

と、計測したあとよくよく見てみると・・・(つд⊂)ゴシゴシ

110822_122415

LT1364

なわけだが・・・?

 

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

 

エネループが再充電できたら

エレハモ6922+1112で

再度計測します

 

|出口| λ............トボトボ

 

いちおう・・・

electro-harmonix 6922 + LT1364の駆動時間は、

 

4時間30分

 

 

110822_122936

とりあえず、タカチのケースに組んだ部品

 

抵抗

    • 1MΩ *2 (オリジナルと同じ、音楽用が吉?)
    • 47KΩ *2 (オリジナルと同じ、誤差少なければ吉?)
    • 1KΩ *2 (オリジナルには無し、音楽用が吉?)
    • 610Ω *2 (オリジナルは1~4K、音楽用が吉)
    • 33Ω *2 (オリジナルは22、音楽用が吉)
    • 2.2Ω *1 (オリジナルは並列、誤差少なければ吉?)
    • 2Ω *1 ( 同上 、誤差少なければ吉?)

 

      • カーボンでも金属皮膜でも巻線でも、好みの音質重視で良いと思います。
      • OPAMPに、ボルテージフォロアで使っても、まったく入出力端子間ダイオードが動じない強い子しか使わないなら、1Kは不要
      • 三端子レギュレータの調整用のものは、オリジナルではおそらく6.2と13Ωの並列か、6.8と11Ωの並列だと思われます 。ここに使うものだけ1/2W~1Wくらいのがいいかも

 

 

キャパシタ

    • 470μF *2 (オリジナルは220μF)
    • 1μF *2 (オリジナルは0.1μF)
    • 0.1μF *2 (オリジナルには無し)

 

      • 出力は、もともとDCカットされてるので・・・、パラで入れる意味は・・・、ただの気分の問題だったりしまs(ry
      • 入力は10μFとかでも、燃え上がったりはしませんでしt(ry
      • 470μはニチコン・ファインゴールド、1μはどこのか失念 フィルム、0.1は東信工業のフィルム。なんとなく・・・容量大きなほうが、低域が出るような、出ないような。基本お好みで・・・、という感じでしょうか?

 

 

三端子レギュレータ

    • LM317P *1 (オリジナルは317T)

 

      • (注意)ものすごく発熱します!
      • ヒートシンク必須です!

 

 

可変抵抗

    • 100KΩ Aカーブ

 

      • ソースの出力の大きさが調整できないような場合(T51のラインアウトに猿再生など)、150Kとかのほうが良いかも
      • iPod 5.5G+Rockbox で、ラインアウトにリプレイゲインのプリアンプ0dBで出力すると、YAHA側で音量をフル近くまで上げると、音源によっては、随分割れて聴こえます
      • Rockboxで、-10dBくらいまで下げると、YAHAの100K可変抵抗の50%が、65Ωのヘッドホンでだいたい良い感じくらいでした

 

上記の他に、

 

ケース
電池ケース
基板
ステレオミニジャック
電源スイッチ
真空管ソケット
8PIN-DIPソケット
丸ピンソケット
配線材

 

手持ちがなければ、

 

真空管

    • 基本、6922か7DJ8など、ヒーター電流300mAhの管
    • 6DJ8など365mAhの場合、レギュレーター調整抵抗を3.6Ωに

 

OPAMP

    • ボルテージフォロアで使って、発振しにくい子(;´∀`)

 

電池

    • 2000mAhクラスのニッケル水素充電池で4時間半程度しかもちませんg(ry

 

 

110822_122635

エネループの充電が終わらない・・・(;´Д`)

 

 

110822_122755

とりあえず

GPの ReCyKo+ で再生ちう(´・ω・`)

 

110822_121516

イロイロ実験してイこうと思いますが(´・ω・`)

ボルテージフォロアだと個性出にくいのかしら・・・

OPAMP変えても、音質に差がほとんど感じられないwww

 

真空管とキャパシタは、かなり音質に影響する感じです(`・ω・´)

0 件のコメント: