2011/07/19

Windows で Wavpack 圧縮 が聴けるプレイヤー5種聴き比べ

ナニが音の違いなんでしょうね・・・(; ・`д・´)、デコーダー簡単に入れ替えできたらステキなのに・・・w

image

(´;ω;`)ウッ…、uLilith アニキ・・・

Direct Show Filter (ウチはffdshow tryout)

との相性が将来良くなることを祈ってます(/ω\)

 

さて

無理矢理 1024x768 画面に押し込んだのでサイズがナニですg(ry

 

左上

AIMP v3.00 Beta 3 Build 901

http://www.aimp.ru/index.php

 

右上

KbMedia Player Version 2.42_beta11

http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/

 

中左

The KMPlayer 3.0.0.1441

http://www.kmplayer.com/forums/

ダウンロードは http://www.kmplayer.com/forums/showthread.php?t=19734

 

中右

MusicPlayer (ver2.048)

http://www.geocities.jp/debu0510/

 

foobar2000 v1.1.8 beta 2

http://www.foobar2000.org/

 

 

アイコンだけ参加(´;ω;`)ウッ…

Sound Player Lilith for Unicode OSs 1.0 pre-beta.4

http://www.project9k.jp/

 

image

eeepc 901-16G(Windows XP SP3)

Realtek HD Audio output

なるべく(設定できないor不明、以外は)

Direct Sound

で、サンプリングやビットレートをいじらず、入力

ソフト側、カーネルミキサー側、共に音量は最大

 

出力をLine-out に設定

CEW Audio TA-3II ヘッドホンアンプに入力

Pana-Sony RP-HTX900ST (HTX7 に 900ST ドライバ)

で聴いてます

 

試聴曲は

小曽根真 – Stinger

(2000年、WIZARD OF OZONE~小曽根真ベストセレクション~ 4曲目)

 

image

最初に断りを入れておきます(;・∀・)

foobar2000 を基準として聴いています(/ω\)

 

さて

AIMP3

 

このソフト・・・

32bitにして、48kHzで出しやがりm(ry

最低基本設定がソレd(ry

おそロシア(ry

 

(;´Д`)

 

は、置いておいてw

 

foobar2000 と比べると

柔らかく、それでいてキッチリと出してくる

印象

 

Stinger の出だし、ノイズが結構聴こえるんですが、

foobar2000 のほうがガッツリ聴こえます

 

スネーヤーとハイハット、シンバルが

foobar2000 だと身悶えしちゃいそうなほど刺さりますg

AIMP3 は、かなりマイルド(´・ω・`)

 

試しにfoobar2000 で出力を32bit 、Resampler (Sox) mod で48kHzにしても、微妙に刺さり感が弱くなったような気がする程度でした。

 

ややカマボコな感じでしょうか

個々の音の分離感はfoobar2000 に劣りません

 

foobar2000 より、BGMとして聴くにはいい感じのプレイヤーです

 

image

KbMedia Player

 

一言でいうと

すごく聴きやすい音です

 

AIMP3 から少し低域の張り出しを削ったような印象

 

foobar2000 のような高域の刺さり感もあまりありません

 

やや中高域寄りのカマボコといった感じです

 

聴きやすく、サラッとした透明感のある音

低域が強めのヘッドホンやイヤホンに良く合う気がします

 

image

The KMPlayer

超高機能マルチメディアプレイヤーといったところでしょうか(;・∀・)

 

ウチみたいな内蔵サウンドカードでしか聴いてない環境だとアレですg(ry

外付け音源使う場合、ReClock っていう Direct Show Filter 使うことで、音処理するクロックをナニやらいじって、単に音再生するときでもイイ感じの音になるんだそうです(; ・`д・´)

 
オーディオファイル向けミュージックプレーヤー(7) - KMPlayer + ReClock

http://vaiopocket.seesaa.net/article/159967181.html

このブログに詳しく載ってます

 

さて、では、寂しくネットブック内蔵音源で聴いてみましy(ry

 

できるだけ余計な設定を省いてるつもりなんですが、コレで大丈夫なんだろうk(ry

このソフト、物凄く細かく設定できますので、かなり取っ付きにくい印象です(;´Д`)

 

え~と・・・

 

おめでとうございます

一等賞でs(ry

 

なんというか、語彙貧困なもので、表現に困るんですが

 

foobar2000 がすべての音をキッチリ鳴らすとして

The KMPlayer はそこに微妙なニュアンスを更に加える

 

という感じでしょうか

 

刺さるか刺さらないかのギリで高域は収まりますし、出音の感じもかなりフラットです

件のブログにも、ありましたが、確かにfoobar2000 より表現力が高い印象を受けます

 

う~ん、ソフト部分のデコーダーでこんなに違うのか!

っていうのを、物凄く実感できると思います:(;゙゚'ω゚'):

 

イヤマジびびったっす・・・

 

是非、Rockbox にもこのデコーダーを(ry

 

image

MusicPlayer

 

個人的に

再生用途ならイチオシです(`・ω・´)b

 

foobar2000 に比べ、高域の刺さり感はありません

KbMedia Player より低域まで表現されている感じ

 

モニターライクで、スッキリしてはいるんですが

AIMP3 ほど低域が強くないので

どんなヘッドホン・イヤホンでも、それなりに合う印象です

 

操作がめんどくさくないのがとてもイイでs(ry

 

image

foobar2000

 

トリは、「フーバーにせん」師匠におながいしまs(ry

 

いろんなところで、いろんな方が言われていると思いますが

もう、フラットかつキッチリした出音

 

モニタータイプのヘッドホン・イヤホンと組み合わせると

物凄い分離感を味わえます

 

The KMPlayer をオーディオ的と捉えるなら

foobar2000 は業務用モニタリング機器

 

みたいな・・・(;・∀・)

 

味付けなく、呵責 容赦なく鳴らす

 

という感じです。

※かしゃくない、ってナンだyp。ヌルいんじゃダメjy(ry 

 

とりあえず・・・、今回5種類聴き比べての個人的順位表

 

MusicPlayer

The KMPlayer

foobar2000

KbMedia Player

AIMP3

みんな!一等賞や!!(ry

 

紹介順と並びが違うとか、ナンでボールドとか言っちゃイケまs

うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

0 件のコメント: