2014/03/10

a.n.design works CDR214 クランクセット交換

タイヤにするかどうするか迷った挙句・・・、黒い部分増やす方を選んでみました(;^ω^)

DSC_1232

交換済みがこちら

 

シートポスト

コラムスペーサー

ステム

ブレーキ本体・シュー

シートクランプ

 

黒に交換

今回

 

クランクとチェーンリングも黒になりました

 

あ、あと

インナー・アウターワイヤーエンドキャップも黒でs(ry

 

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交換に使ったクランクセットはこちら

 

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クランクセット

SHIMANO 105 FC-5600

BCD130

52/39T

172.5

 

ボトムブラケット

SHIMANO Tiagra BB4600

 

DSC_1200

前回、ノーマルボトムブラケットを外せなかったのでw

富士矢さんの

ライトモンキー・ワイド

FLA-43

を投入

 

最大43mmまで掴めます(`・ω・´)

 

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左は楽勝

 

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問題の右

 

両手掛けて、かなり頑張っても

周りません・・・

_ノ乙(、ン、)_

 

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ライトモンキー

せっかく穴がいっぱいあいてるんだから

ナンか引っ掛けて・・・

 

おお

ホーザンのバンドブレーキ外し

C-349

ピッタリだ!

(;・∀・)

 

FUJIYA と HOZAN の夢のタッグで

右もスッポシ回せました

ヽ(=´▽`=)ノ

 

C-349

何かに引っ掛けるとか、何か巻く

とかで使ってますが

いままで一度も普通にバンドブレーキ回したことがないのは

ここだけのヒミツでs(ry

 

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CDR214 ノーマルボトムブラケットは

VP BC-73

というカセットタイプボトムブラケットでした

両端の軸受けはシールドベアリングかな?

蓋は両方共金属製

 

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BBシェル内部

けっこうキレイ

 

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ウェスで拭ったあと

パークツールのポリリューブ塗りたくる

 

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サクッと

BB4600 をハメる

 

DSC_1210

シェルの面取りは!?

(;^ω^)・・・

 

ゴリゴリやる道具持ってないので

そのまま!w

 

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CDR214 のシェル

結構きっちりしてるっぽくて

BB4600 ポン付けに FC-5600 挿したら

スッ、と通せました

 

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だいたいスプロケセンターがノーマルと変わってるので

もはやフロントの具合はどうでもいい気もしますがw

 

FC-5600 は 10速対応のチェーンリング

スーパーナローチェーンで使う前提のものですので

インナーチェーンリングが

ノーマルより若干

アウターチェーンリングと近い

 

DSC_1212

つか

あとで結果発表しますが

クランクセットのチェーンラインそのものが

ノーマルよりインナー寄りになります

 

今回はクランクセットとBBだけの交換

チェーンはナローのHG51

リアハブノーマルにDNP 7速ボスフリー

 

ラインガ~~

とか言うこと自体が

まったく無意味

みたいな?wwwww

 

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さてw

右クランク、しっかり奥まで挿して

180度ズラして、左クランクはめて

キャップ締める

 

メトロポリスパターソントランスミッションクランクセット

と同じやり方で・・・w

 

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キャップの締め付けで

左クランクきっちり押し付けておいて

 

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クランク脱落防止プレート

出っ張ってると

軸に引っかかってないので

 

押し込む

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プレートがこのようにピッタリはまっていると

左クランクはある程度以上抜けることがない

 

DSC_1219

左クランク固定ボルトを締めこんでいく

 

DSC_1220

2本のボルトを交互に

ちょっとづつ

 

DSC_1221

締付けトルク

シマノさんの指定値があるので

本当は

トルクレンチを使いましょう(;^ω^)

 

ワタシは

メトロポリスパターソンで

左クランクを危うく落とす寸前でしたので

その時の経験を元に

 

カンで締め込みましt(ry

 

いや~

105の下のグレード

ティアグラのボトムブラケットですが

 

ノーマルのカセットよりは回転が軽い

イイ感じ(゚∀゚)♪

 

DSC_1222

出たとこ勝負

ポン付けでGo!

 

が今回のテーマ(え;

 

三ヶ島GR-9 & クォータークリップのセットをハメて

チェーンかけ直したら

 

できあがり~~(゚∀゚)♪

 

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というのは若干ウソ(;´∀`)

 

え~w

チェーンラインはこんな感じ

リア7速なのでリアは4枚目

フロントアウターで若干前が広い

 

ま~、イケるイケるw

 

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フロントディレイラー

まったくのノーマル状態で試乗してみたら

アウター側にチェーンが落っこちましたwww

 

チェーンリング1枚分くらいは内側になってますw

 

ディレイラーのハイ・ロー調整だけは必要でした

 

チェーンリングの間隔が狭まったからか

ほんの少しシフター動かすだけで

すぐ変速できます

 

フロントディレーラーの上下位置はノーマルのまま

53Tから52Tですから、その差1T

特に問題なし、な様子

 

DSC_1228

フロントディレイラー調整キッチリして

各部取付に問題がないことをチェック

 

ちょっと

チカラ入れて漕いでみたんですが・・・

 

105 スゲェ!!!!11!

(;´Д`)

 

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クランク・ボトムブラケットの剛性が

ノーマルと段違いなのが

マジで分かります・・・(;・∀・)

 

クランクもストレート形状に近いので

ペダル位置が車体中央に近づいており

 

ノーマルは

チカラを入れると、やや外に向けて踏んでいた

事が分かります

 

DSC_1233

スッ

縦方向に踏める・・・

 

ダンシングしたときなどには

かなりコンパクトな左右振りで

まっすぐ縦に踏み込めます

 

そのへんが剛性感高い要因でもあるんでしょうが

なんというか・・・

ものすごく楽です・・・(;^ω^)

 

あと

変速がスパッ!と決まる

いやコレはスゴイわ・・・w

 

つか

上位グレードは、上位グレードの造り

なんでしょうね~

 

チェーンはナローのHG51で

リアディレーラーはTX35GS

スプロケはDNPボスフリー

 

フロント変えただけで

ものすごい変化です(;・∀・)

 

何度でも言っちゃおうw

中古の型落ち5600だけど

105スゲェ!!w

 

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スタンド

限界まで外に広げて

支点遠ざけて安定度増やしてたんですが

 

ちょっと接触するのでw

少し広げる角度を戻しました

 

NUVO の文字の上のヘックスで角度調整できます

 

DSC_1236

近場を10キロくらい流した感じでは

 

53T と 52T

差がわからない(;・∀・)

 

Qファクター?が小さくなった事と

172.5mm に延びたクランク長

ややリアスプロケの歯数が小さめで重いときに

踏むツラさが若干減った

 

インナー 42T から 39T への変更は

フロントだけ変速したとき

軽くなる量が増えたので

急な上り坂対応で変速するとき

変速動作が少なくて済むようになった

 

DSC_1235

下り坂でもないと

リア11T はなかなか踏めないですがw

 

今のリアスプロケ

11-13-15-18-21-24-34

平地だと13-15-18 メイン

 

ノーマルの F:53/R:14 は丁度いい比ですね~

下りだともうちょいリア小さいのが欲しくなりますが

 

これまで乗ってみての感じだと

 

平地での巡航速度維持に

13-14-15-16-17-18-19

 

下り用に

11-12

 

登り用に

21-24-28

 

・・・(;^ω^)

12速?!

 

は無理だなww

 

もうしばらく乗りこんで

リアスプロケ(&ハブ)

どうするか

 

考えよう(´・ω・`)♪

3 件のコメント:

富士宮丸 さんのコメント...

a.n.design works CDR214 クランクセット交換 の記事を見て

とても参考になりました。当方シルバーの214乗りなんですが、この間からフロントクランクの左側が外れる
癖がついてしまっておりその対処方法をぜひお聞かせ願いたいのですが。。。8mmのアーレンキーできつきつに
締め付けても漕いでいるうちに外れてしまいます。総交換はあまりしたくないのですが、やむ得ないのでしょうか???
ぜひ、お知恵を拝借お願いします。

富士宮丸 さんのコメント...

とても参考になります。

質問なんですが、同じCDR214でフロントクランクの左側が外れる癖がついてしまい、8mmのアーレンキーで
キツキツに締め上げても、漕いで行くうちに外れてしまいます。

どうすればよいでしょうか?

お知恵を拝借できますか???

AE86(よん?AG-ELU) さんのコメント...

富士宮丸さん

えええ?!、と、かなりビックリする状況ですね・・・

締め込んだ状態で、クランクが動いていないでしょうか?

コッタレスクランクのボトムブラケット軸は奥側が太くなっているのですが、何らかの理由で、クランクがフィキシングボルトで押せる限界点でも軸から浮いているのかもしれません。

もしクランクはブラケット軸にキッチリ固定されていてまったく動いていない、としたら、ちょっと原因が推測しかねるのですが・・・、ネジ止め剤でボルト固定力を上げてみると良いかもしれません。

ただし、私は専門教育を受けた訳ではないので、富士宮丸様のお命に関わる判断は出来ません。ご自身の判断で(以下略

一度、自転車屋さんの専門家に相談をされることをお勧めします。

|д゚)<なんか尻つぼみでスミマセン