タイヤにするかどうするか迷った挙句・・・、黒い部分増やす方を選んでみました(;^ω^)
交換済みがこちら
シートポスト
コラムスペーサー
ステム
ブレーキ本体・シュー
シートクランプ
と
黒に交換
今回
クランクとチェーンリングも黒になりました
あ、あと
インナー・アウターワイヤーエンドキャップも黒でs(ry
交換に使ったクランクセットはこちら
クランクセット
SHIMANO 105 FC-5600
BCD130
52/39T
172.5
ボトムブラケット
SHIMANO Tiagra BB4600
前回、ノーマルボトムブラケットを外せなかったのでw
富士矢さんの
ライトモンキー・ワイド
FLA-43
を投入
最大43mmまで掴めます(`・ω・´)
左は楽勝
問題の右
両手掛けて、かなり頑張っても
周りません・・・
_ノ乙(、ン、)_
ライトモンキー
せっかく穴がいっぱいあいてるんだから
ナンか引っ掛けて・・・
おお
ホーザンのバンドブレーキ外し
C-349
ピッタリだ!
(;・∀・)
FUJIYA と HOZAN の夢のタッグで
右もスッポシ回せました
ヽ(=´▽`=)ノ
C-349
何かに引っ掛けるとか、何か巻く
とかで使ってますが
いままで一度も普通にバンドブレーキ回したことがないのは
ここだけのヒミツでs(ry
CDR214 ノーマルボトムブラケットは
VP BC-73
というカセットタイプボトムブラケットでした
両端の軸受けはシールドベアリングかな?
蓋は両方共金属製
BBシェル内部
けっこうキレイ
ウェスで拭ったあと
パークツールのポリリューブ塗りたくる
サクッと
BB4600 をハメる
シェルの面取りは!?
(;^ω^)・・・
ゴリゴリやる道具持ってないので
そのまま!w
CDR214 のシェル
結構きっちりしてるっぽくて
BB4600 ポン付けに FC-5600 挿したら
スッ、と通せました
だいたいスプロケセンターがノーマルと変わってるので
もはやフロントの具合はどうでもいい気もしますがw
FC-5600 は 10速対応のチェーンリング
スーパーナローチェーンで使う前提のものですので
インナーチェーンリングが
ノーマルより若干
アウターチェーンリングと近い
つか
あとで結果発表しますが
クランクセットのチェーンラインそのものが
ノーマルよりインナー寄りになります
今回はクランクセットとBBだけの交換
チェーンはナローのHG51
リアハブノーマルにDNP 7速ボスフリー
ラインガ~~
とか言うこと自体が
まったく無意味
みたいな?wwwww
さてw
右クランク、しっかり奥まで挿して
180度ズラして、左クランクはめて
キャップ締める
メトロポリスパターソントランスミッションクランクセット
と同じやり方で・・・w
キャップの締め付けで
左クランクきっちり押し付けておいて
クランク脱落防止プレート
出っ張ってると
軸に引っかかってないので
押し込む
プレートがこのようにピッタリはまっていると
左クランクはある程度以上抜けることがない
左クランク固定ボルトを締めこんでいく
2本のボルトを交互に
ちょっとづつ
締付けトルク
シマノさんの指定値があるので
本当は
トルクレンチを使いましょう(;^ω^)
ワタシは
メトロポリスパターソンで
左クランクを危うく落とす寸前でしたので
その時の経験を元に
カンで締め込みましt(ry
いや~
105の下のグレード
ティアグラのボトムブラケットですが
ノーマルのカセットよりは回転が軽い
イイ感じ(゚∀゚)♪
出たとこ勝負
ポン付けでGo!
が今回のテーマ(え;
三ヶ島GR-9 & クォータークリップのセットをハメて
チェーンかけ直したら
できあがり~~(゚∀゚)♪
というのは若干ウソ(;´∀`)
え~w
チェーンラインはこんな感じ
リア7速なのでリアは4枚目
フロントアウターで若干前が広い
ま~、イケるイケるw
フロントディレイラー
まったくのノーマル状態で試乗してみたら
アウター側にチェーンが落っこちましたwww
チェーンリング1枚分くらいは内側になってますw
ディレイラーのハイ・ロー調整だけは必要でした
チェーンリングの間隔が狭まったからか
ほんの少しシフター動かすだけで
すぐ変速できます
フロントディレーラーの上下位置はノーマルのまま
53Tから52Tですから、その差1T
特に問題なし、な様子
フロントディレイラー調整キッチリして
各部取付に問題がないことをチェック
ちょっと
チカラ入れて漕いでみたんですが・・・
105 スゲェ!!!!11!
(;´Д`)
クランク・ボトムブラケットの剛性が
ノーマルと段違いなのが
マジで分かります・・・(;・∀・)
クランクもストレート形状に近いので
ペダル位置が車体中央に近づいており
ノーマルは
チカラを入れると、やや外に向けて踏んでいた
事が分かります
スッ
と
縦方向に踏める・・・
ダンシングしたときなどには
かなりコンパクトな左右振りで
まっすぐ縦に踏み込めます
そのへんが剛性感高い要因でもあるんでしょうが
なんというか・・・
ものすごく楽です・・・(;^ω^)
あと
変速がスパッ!と決まる
いやコレはスゴイわ・・・w
つか
上位グレードは、上位グレードの造り
なんでしょうね~
チェーンはナローのHG51で
リアディレーラーはTX35GS
スプロケはDNPボスフリー
フロント変えただけで
ものすごい変化です(;・∀・)
何度でも言っちゃおうw
中古の型落ち5600だけど
105スゲェ!!w
スタンド
限界まで外に広げて
支点遠ざけて安定度増やしてたんですが
ちょっと接触するのでw
少し広げる角度を戻しました
NUVO の文字の上のヘックスで角度調整できます
近場を10キロくらい流した感じでは
53T と 52T
差がわからない(;・∀・)
Qファクター?が小さくなった事と
172.5mm に延びたクランク長
ややリアスプロケの歯数が小さめで重いときに
踏むツラさが若干減った
インナー 42T から 39T への変更は
フロントだけ変速したとき
軽くなる量が増えたので
急な上り坂対応で変速するとき
変速動作が少なくて済むようになった
下り坂でもないと
リア11T はなかなか踏めないですがw
今のリアスプロケ
11-13-15-18-21-24-34
平地だと13-15-18 メイン
ノーマルの F:53/R:14 は丁度いい比ですね~
下りだともうちょいリア小さいのが欲しくなりますが
これまで乗ってみての感じだと
平地での巡航速度維持に
13-14-15-16-17-18-19
下り用に
11-12
登り用に
21-24-28
・・・(;^ω^)
12速?!
は無理だなww
もうしばらく乗りこんで
リアスプロケ(&ハブ)
どうするか
考えよう(´・ω・`)♪
3 件のコメント:
a.n.design works CDR214 クランクセット交換 の記事を見て
とても参考になりました。当方シルバーの214乗りなんですが、この間からフロントクランクの左側が外れる
癖がついてしまっておりその対処方法をぜひお聞かせ願いたいのですが。。。8mmのアーレンキーできつきつに
締め付けても漕いでいるうちに外れてしまいます。総交換はあまりしたくないのですが、やむ得ないのでしょうか???
ぜひ、お知恵を拝借お願いします。
とても参考になります。
質問なんですが、同じCDR214でフロントクランクの左側が外れる癖がついてしまい、8mmのアーレンキーで
キツキツに締め上げても、漕いで行くうちに外れてしまいます。
どうすればよいでしょうか?
お知恵を拝借できますか???
富士宮丸さん
えええ?!、と、かなりビックリする状況ですね・・・
締め込んだ状態で、クランクが動いていないでしょうか?
コッタレスクランクのボトムブラケット軸は奥側が太くなっているのですが、何らかの理由で、クランクがフィキシングボルトで押せる限界点でも軸から浮いているのかもしれません。
もしクランクはブラケット軸にキッチリ固定されていてまったく動いていない、としたら、ちょっと原因が推測しかねるのですが・・・、ネジ止め剤でボルト固定力を上げてみると良いかもしれません。
ただし、私は専門教育を受けた訳ではないので、富士宮丸様のお命に関わる判断は出来ません。ご自身の判断で(以下略
一度、自転車屋さんの専門家に相談をされることをお勧めします。
|д゚)<なんか尻つぼみでスミマセン
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