※追記あり
ノーマル SunRace フリクションシフター、シマノ互換っぽい構造。台座は SunTuour 互換?
買った当初から
右(リアディレイラーシフトレバー)がどうも緩くて
左(フロントディレイラーシフトレバー)はガチガチでした
SunRace の型番不明な
フリクションシフトレバー
右レバー内側には「7s」という7速表記シールが貼ってあります
とりあえず分解してみる
ベアリングでスムースな回転が出来て
一番ワイヤー緩んだ位置でベアリングへのテンションが小さくなる構造
プラパーツはダストカバー
外からギザギザのついた手回しナット?で締め付けると
フリクションど( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ
あああ誤変換w
フリクション度合い調整できる
上は、ラチェットタイプのフリクションシフター
ダイアコンペ、グランコンペバーエンドフリクションシフターから外したもの
ラチェットはバラしにくい蓋の中
ただし、そのおかげで
左に見えるワッシャ(スペーサー)の押し付ける強さ
いじるだけでフリクション調整できる
しかもスムース
よくできてる
サンレースのは
一番左のフレームの曲線に沿わせた座金にシフターの根元をハメ込む構造
シフター根元に4mmアーレンのボルトで固定
ボルトすぐ隣りの手回しナットもシフター根元に止まっており
これの締め付けでフリクション調整をする
では、フレーム側はどうなっているか
というと
四角い座金と固定用の台座がある
が、これ
フレームに溶接された台座ではありません
貫通ボルト 長ネジ(寸切りボルト)で左右から締めて固定するスタイル
溶接で金属劣化するのと
穴で強度落ちるのと
どっちがマシなんだろうw
完全外付け台座にして欲しかった
つか、旧モデルの CDR2014 なんかはシマノSL-A050
フロントフリクション・リアインデックス(フリクション改造可能)
ハンドルマウントなんですよね
そっちのほうがいいなぁ
見ため的には
コッチのほうがカッコいいかもだけど
せめてコラムスペーサーマウントだったらなぁ・・・
お値段の割に、とってもしっかりした造りなだけに
余計残念
どんだけコスト削ってても、フレームだけはしっかりしてれば
汎用規格で組まれてるのはとてもありがたく
パーツ交換で、長く乗ることができます
曲がったら
「仕方ないな」で買い直す気になりますが
折れたら
二度とそこの製品買わないんじゃないかなぁ・・・
金属補修用の超強力エポキシパテ充填するか・・・w
さてw
貫通ボルト 長ネジ(寸切りボルト)外す
フリクションシフターの左右バランスがおかしい
その原因はどこにあるのか・・・
適当に見た感じ
貫通ボルト 長ネジ(寸切りボルト)がどっちかに寄っちゃってて
レバー固定ボルトが最後まで入ってない
のかなぁ
だいたい
片一方の固定ネジ回したら
反対も回る
っていうのが
困るのよねぇ・・・
ちなみに
台座はグランコンペのラチェットいけます
バーエンドシフターをバラしたパーツなので
平坦・・・
こんな感じで組めば
使えそう
ただし
ダイアコンペのフリクションシフターは
可動範囲の固定をレバー外部で設定するので
このやり方だと
いくらでもグルグル回っちゃいますwww
まぁ
ディレイラーのハイ・ロー調整ちゃんとしてあれば
問題ないんですがw
トップチューブ直径
28mm
貫通ボルト 長ネジ(寸切りボルト)幅
30mm
よっぽどズレなければ
シフター固定ボルトとガッチンコすることはないでしょう
いちおう片側のボルトねじ込み量調整して
反対側を同じくらいの1mm程度の飛び出しにする
(※この際、ディレイラー固定ボルトだけを台座に締め込んで、貫通ボルト 寸切りボルトがこれ以上動かないようにするとベストですね)
ウチの台座は左側がキツく、ある程度締め込むと指ではそれ以上回せないくらいでした
ペンチでキツイ方の台座にねじ込んで位置決めしました
キュッキュッε-(´∀`*)
と快調に締め込んでたんですが
ナンか四角いプレートに違和感が・・・
分かりにくいですが
歪んでます
本来なら、フレームの曲線に沿って
外側は平坦に近くなるはず
コイツが犯人か!
(;´Д`)
モンキ2丁で適当に・・・
直った(´・ω・`)
よくよく見てみると
湾曲させる面が
逆
っぽいですが
いま画像見て初めて気づいたし
とくに乗ってて問題感じてないので・・・
(゚ε゚)キニシナイ!!
wwwwwww
台座は結構ギッチリ締め込んだほうがいいです
四角いプレートをフレームに沿う位置で押さえて
外側をグイッと、シッカリと
本来なら
フレームをビニールテープなどで保護して
反対側をレンチで固定
幅の合ってる薄手のスパナを使ってプレート固定
これまた幅の合ってるレンチで締める
のが正しいんでしょうが・・・
めんどくさいから
左右ちょっとづつ
モンキ2丁で(ry
フレーム傷ついちゃったけど
アルミだから錆びないので
大丈夫(ry
台座組むときのポイントは
・出っ張り前
・シフターも前(ワイヤー一番緩むところ)
で組む
もし、シフター本体含めてバラす機会があったら
可動部・摺動部にグリスを塗ってあげましょう
見違えるように動作感が改善します
リアシフター
かなりイイ感じに変速できるようになりました
(゚∀゚)♪
っていうか
これが本来の姿だったわけですがw
しっかり締まってないと
振動なんかでゆるんで来ちゃうんですかね~
当初は一番テンションの高いリア1速
そこから段々に2
2から3速と
走行中にスッポ抜けるようになってきてたので
直って良かったよかった
(`・ω・´)♪
1 件のコメント:
すいません。フリクションシフトレバーの組み立て方を教えていただけませんでしょうか。
ベヤリング球の入れる場所と、同じ型のプレート2枚の組み合わせ方を教えていただければと思います。
よろしくおねがいします
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