ベアリングから滲んでくるまでグリス注入して、ブレーキ固定ネジも緩めてホイールセンター取り直したら、かなりイイ感じで回るように(゚∀゚)♪。正転時にすごく静かになりました
40km ほど流してきました(`・ω・´)
チェーンを変えて
ちょっとフリー・スプロケ周りを掃除
注油しました
って、また汚れてますけどn(ry
超小径ホイールなので
軸が地面に近く
ゴミは拾いやすい
のは、仕方ないですね(´・ω・`)
超見にくいですが・・・
赤矢印に注油
スプロケ内側の4本の溝のうち一本にある注油孔(※見えてないケド・・・)
ここは穴の大きさピッタリのノズル使えば楽に注油できそう
注射器系にシリコンチューブ付けてグリス注入とかがイイかも
注油孔よりかなり細いノズルのグリーススプレー使ったので
ジュルッと注してはフリー回して、ジュルッと注してはフリー回して
を繰り返して
表側のベアリング根元(青線)
から滲んでくるまで注油しました
あとはフリー機構内側の細い隙間にもチビチビと注油
カニ目レンチの穴開いてるっぽいので
そのうちバラシてキッチリグリスアップしよう(`・ω・´)
スプロケ根元のフローティング部にも注油
チェーンは毎度おなじみw
ヤーバン・アンチラストチェーン S50H RB
チェーンサイズは 1/2” x 3/32”
フロント62T リア10T ノーマル uM 2012
チェーン長は100リンク
両端狭い方になるように、99リンクでカット
クイックロックリンクでとめました
リア10Tなので少し気になりましたが
リンクで不具合は出ていません
中央:uM 2012 ノーマルチェーン 1/2 x 3/32
左:ヤーバン・アンチラストチェーン 1/2 x 3/32
右:シマノ HG53 9speed Super Narrow
スプロケに噛んでる時の隙間見るに
スーパーナロウでもいけそうかしらん
銀色の防錆表面処理してあるチェーンだけど
まぁ・・・
黒よりは白に近いかな・・・?www
チェーン交換したついでに
リアブレーキの固定も緩めて
チェーンテンションと同時に
ホイール回転軸のセンタリングをしました
右しかチェーン引きが付いてない理由は
左側バンドブレーキ固定しちゃえば軸位置も固定できるから
なのかな?
とりあえず
リアのアラインメント取りなおしたら
正転時の駆動音がとてつもなく静かになりました(;・∀・)
回転もスムースな感じ
逆転時も
シャッシャッシャッ、シャッ、コォーーーー
っていう独特の音が少なめになっちゃった(´・ω・`)。。。
ペダル止めて
後ろから歩行者に接近すると
「何の音?!」
みたいに見る人も多かったんですが
ちょっと残念でs(ry
油性ペイントマーカー(白)によるタイヤへの塗り
雨天も含め、1週間経過
リアに塗った
プラチナ製
塗るのも塗りにくかったですが・・・w
もうひび割れてきてますね
だいたい塗料の出もあんまり良くありません
芯への浸透が鈍いのか?
塗料が硬いのか?
フロントに塗った
ぺんてる製
おそるべし・・・(; ・`д・´)
まったく変化なし
塗るのも楽でした
とくに文字部分
さらにもうちょっと経過を見て行きたいと思います(`・ω・´)
uM 2012
フレーム中央クロス部に2本通っている部分があるので
特殊なマウント使わなくても
イロイロくくりつけられて
便利(・∀・)
一本フレームには
工具や雨具いれた防水袋を半分沿わせて
ベルトかけてます
タイヤが小さいので
リクセンカウルのマウントを
前後に付ければ
2day~3day パック2個とか付けられそうですね
しかも重心低く・・・
(;・∀・)
意外とツーリング向け?w
変速機
欲しいよなぁ・・・w
とりあえず、フロントは
FSAメトロポリス・パターソン 2速
イッてみる予定ですが・・・
リア・・・
シマノのネクサスのデッカイやつ
あれに直接タイヤ嵌められないかしr(ry
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