2013/05/13

KZ-100 乗車ポジション弄り

サイクルベースあさひさんの、ロングバーエンド と コンフォートハーフロックオングリップ、とってもお安いパーツですが、たぶん、いろんなトコロのOEM元のパーツっぽいので、作りはちゃんとしっかりしてます(゚∀゚)

2013-05-13 16.10.38

今現在のハンドル周り

 

KYUZO KZ-100 ノーマルハンドル(両端30mm づつカット)

サイクルベースあさひ ロングバーエンド

同上 コンフォートハーフロックオングリップ

 

2013-05-09 13.21.59

バーエンドバーには、ヘルマンズの22mm径クローズドエンドグリップを被せています

型番不明・・・(;´Д`)

 

サイクリーさんで中古を買ったんですが

とりあえず、えらく太かったので

22ミリ径ハンドルを太く握るのに

イイかな・・・と

 

2013-05-13 16.11.01

ハンドルは

スイープやライズ無視で

できるだけ遠くになるように回してセットしました

 

スイープ角は

グリップ形状に頼って、イイ感じに誤魔化しましたw

 

ハンドルポストを下いっぱいまで下げてますが

シート高との兼合いでいくと、まだ下げたい感じなので

そのうちハンドルを上下裏返すかも・・・

 

2013-05-13 16.09.04

ブレーキレバー

指に当たる位置をうまい具合に調整すると

 

ハンドルバー本体時はこんな感じ

 

2013-05-13 16.09.15

バーエンド握ったときはこんな感じ

※指一本って・・・、北斗神拳の遣い手かよ!?、なんですが・・・w
※なにげに、じつはこの引き位置が、テコの原理で一番強力にブレーキ引けます(;・∀・)
※なので、北斗神拳の遣い手でなくても楽ちんに強力なブレーキング可能、みたいな・・・w

 

2013-05-13 16.09.32

バーエンドバー握ったとき

 

2013-05-13 16.10.02

バーエンドバー先端握ったとき

 

ちょっとつらいですが

回避メイン+パニックブレーキ

的な状況なら充分

 

2013-05-15 11.44.48

もっと攻撃的に、バーエンドバーを下向けにセットもしてみたんですがw

エンドバーに付いている曲がりの

先端側が水平になるようにセットするのが一番いい感じ

 

ブレーキングで荷重がかかっても

ハンドル保持できます

 

下げ過ぎると・・・

フルブレーキングしたとき

アイキャンフライ や~~ああアぁァ・・・・・・

体が発進しちゃうかもしれませn(ry

 

三ヶ島さんのクォータークリップがあるから、たぶん飛べないですg ( ̄ー ̄)ニヤリ。。。

 

2013-05-13 16.11.28

この組み合わせの難点は

バーエンドバー根元が

手に痛い

こと

 

2013-05-13 16.11.54

ODYSSEY BMX ハンドルバーエンドキャップ

外側から握りこんだときの、手のひらへの当たりを改善

同時に

内側からの固定機能で

バーエンドバーの固定を補強

に・・・なる・・・かも、しれないw

 

もっと膨らみが欲しい、ってときは

オートバイ用とかのがイイ感じかも

 

ロングのオートバイ用エンドキャップ

バーエンドバーを、少しだけですが

延長するのにも使えそう

 

2013-05-13 16.12.30

グリップとの段差は

なにか当て物して

上からバーテープでも巻くしかないかなぁ・・・

 

2013-05-13 16.13.00

ハンドルポストは目一杯下げ

 

2013-05-13 16.13.12

380mmで上端側が後ろへ屈曲したタイプのシートポスト使ってますが

高さはセーフティーライン超えてセット

 

2013-05-13 16.13.33

高さが減るんですが・・・

シートクランプも前後逆にして

できるだけハンドルとの距離を遠く

 

2013-05-13 16.15.17

シート位置も

Wayzgoose のシート幅がクランプボルトギリギリのところまで下げ

 

※もう10mmちょいほど下げられるんですが、やぐらタイプサドルクランプでは
※ボルトとナットの幅がシートの狭い部分を超えてしまいます
※内ももに当たっちゃうので、寸止め・・・w

※ナットキャップしてみましたが、幅増えちゃうので
※擦れてパンツ破けるとかのトラブルはなくなるでしょうが
※どうも、内ももにサワサワと当たるのが・・・気になるwww

ボルト両端削って、薄いナットにすればイケそうですが・・・

 

2013-04-29 17.21.25

Wayzgoose 、軽くて、着座感がカチッとしたシートが好みな向きには

あんまりいいシートじゃないかもしれません・・・

 

オッサンなのですぐヘロヘロになって

どっしりと座っちゃうワタシ的には

結構気に入ってますw

 

2013-05-13 16.14.14

こんな感じ

 

バーエンドグリップ先端寄りを握って

Wayzgoose の後端に座れば

かなり寝た姿勢にできます

 

ペッタリ水平姿勢を狙って

ハンドル上下入れ替えても

まだ足らないなら・・・

 

あとはポジションチェンジャー入れるか

アヘッド変換でもっと長いステムにするか

ドロップハンドルn(ry

 

image

移動距離:10.13 km
最大速度:43.8 km/h
平均移動速度:22.89 km/h
合計移動時間:00:26:33

フロントフィクスド62T、リアフィクスド17T

17T-21T で変速できない悲しみ

クランクに込めて走ってみましt(ry

オッサンだから・・・、心臓と肺が逝くかと思いましt(ry

(;´Д`)

0 件のコメント: