2013/04/29

KYUZO KZ-100 後輪も ACS /Stellar Mag Wheel 化

海外の通販サイトだと、ステッラー、結構お安く買えるんですが、Above Bike Shop さんで前輪買ったのもナニかの御縁。後輪も Above さんで購入~(・∀・)♪

2013-03-05 09.33.08

樹脂製ホイールのACS /Stellar Mag Wheel

アルミなど金属のものより摩擦抵抗が大きいようです

 

年代物に見えるこのブレーキシュー・・・

3日ほどでこうなりました

(;・∀・)

 

プロマックスさんの合金リム用(for Alloy)

2013-03-02 14.35.26

滑りの良い金属リムで使うことを前提にしているブレーキシューは

ACS /Stellar Mag Wheel には向いていないようです

 

2013-03-05 09.55.25

いま現在、フロントのVブレーキは

シマノ BR-M422

 

ブレーキシューは

S65T

 

2ヶ月弱ほど使っていますが

減り具合はこんな感じ

2013-04-29 16.36.15

ステッラーにS65T だと

3ヶ月くらいの寿命ですかね・・・

(;^ω^)短っ

 

で、あと

このくらいまで減ってくると

けっこう鳴きます

 

トーイン0.5~2mmで弄ってみましたが

それほど鳴き対策にならず

減り具合も悪くもならず、良くもならず・・・w

 

エントリーモデルとはいえ BR-M422 のアームは結構しっかりと

シューを保持してくれるようです

 

2013-04-28 09.06.59

ということで

今回はもうすぐ役目を終えるS65T をリアに移し

フロントは

M70T4

を試して見ることにします

 

T3 だと雨の日使ったら一発で減る

という情報なので

T4 にしてみました

 

2013-04-29 16.36.37

左:S65T

右:M70T4

 

ローングなシュー

吉と出るか・・・凶と出るか・・・w

 

2013-04-28 09.10.31

KZ-100 の Vブレーキ台座

幅がノーマルリム 1.50 用でギチギチに設計してあるのか

 

1.75 幅のステッラーだと

ものすごく広がっちゃって

ノーマルワイヤーだと長さが足りません

 

まだまだ元気なブレーキワイヤーが MOTTAINAI のでw

凹凸ワッシャーの内外を入れ替えて

キャリパーアームまでの距離を近くしています

 

そんなことしてええんか?!

 

なんですが・・・w

まぁ、一応当たり具合もちゃんと調整できるので

ま、イイかな?・・・、と・・・w

 

これでも

ノーマルワイヤーの余りは2~3cmしかありません

 

2013-04-29 14.42.17

さて

ACS /Stellar Mag Wheel リア用 3/8 インチアクスルモデル

 

2013-04-29 14.42.58

右のコグ固定ボルト

同じだけ左も出っ張り加工してあり

全くもってシングルコグ用

 

ボスフリースプロケット入れられますが

O.L.D 170~180mm

くらいカマさないと

ホイールの回転軸を車体中央に合わせられない感じ

 

確実に左側ボルトの長さが足らなくなりますねwww

(;´∀`)

 

※シマノボスフリーよりもう一声ローギアが内側にオフセットしてて
※9速チェーン用幅でもいいから、3速のボスフリースプロケットあったら
※いいのになぁ・・・w

※あと、超ショートケージでともかく超ちっこい3速ディレイラー
※専用ガードとして、ファットでビッグなペグ
※なんかあると、普段BMX乗ってる人に爆売れ、は、しないかな(ry

2013-04-29 12.39.00

とにもかくにも

前後3本スポークにしたい!!!1!

 

それに目が眩んでまして・・・w

 

この子

 

ロックリング用の逆ネジ山付いてない子だった・・・

 

Surly Dingle Dual Fixed Gear Cog

もう1周間ほどで届きますが・・・

 

その名の通りフィクスド=固定=逆回転しないよ?

です・・・w

 

固定リングも無駄になった・・・

_| ̄|○

 

2013-04-29 19.50.43

まぁ

それはそれでエエわいwww

 

いつの日か

 

20インチ折り畳みピスト

もどき

 

やりたくなったとき

使えるわい(;´∀`)

 

 

2013-04-29 15.12.44

ということで

サクっと

サイクリーさんで

 

18T 3/8インチ フリーホイール シングルコグ

 

を買ってくる

 

ウホ!

ACS 製だwww

 

箱がまたオールドアメリカンな感じで

イイすなぁ

 

2013-04-29 15.14.32

クロモリ製

 

いやぁ~、ACS のホイールに ACS のコグ

なにげにちょこっとテンション上がりますw

 

2013-04-29 15.14.57

インド製

 

2013-04-29 17.15.29

ACS ! ACS !

とテンション高いまま作業してたら

画像撮るの

すっかり忘れて

 

もはやいきなり

装着

(;^ω^)

 

2013-04-29 17.15.47

逆爪車軸受け

かつ

左側にはスタンド挟んでいるので

 

あんまりチェーンは引けない

 

一瞬

ディレイラーをテンショナーとして使おうか

とも思いましたが

 

「おかあさん、あの人

シングルコグにディレイラー付けてる」

 

「しっ!、目を合わせるんじゃありませn(ry」

 

登り坂で颯爽と追い抜かれる

アシストサイクルの親子に

言われるんじゃないかt(ry

 

2013-04-29 17.18.04

チェーンラインは

ちょこっとだけコグが内寄りですが

ほとんどバッチリ直線

 

O.L.D 110mm のステッラー

 

O.L.D 130 の KZ-100 に入れるため

左右ともにM10 ステンレススプリングワッシャー

4枚づつ

で調整

 

2013-04-29 18.21.24

ディレイラー撤去

 

チェーンは

 

軸位置、前いっぱい状態で

極力、ギリギリにカット

 

繋いだあと、ホイールセンター取りながら

頑張って引っ張ってとめました(;・∀・)

 

チェーンライン上側のスイングアームに巻いてあるのは

リア34T使用時、チェーンが当たるのをガードする

タイラップ巻きまくりガードww

 

結局アルミだとすぐ切れちゃうので

これに・・・w

 

2013-04-29 18.27.28

シフターも撤去

グリップを左右等長のものに交換

フォグリアのだった気がする

 

シフターの幅が減った分、ブレーキレバー位置を外に動かせるので

380mm 480mmにカットした (360mmだったかな?w) ノーマルハンドルでも

ブレーキレバーがちゃんと固定できるようになりました

 

2013-04-29 18.20.46

スコーンと開いた

3本スポークの空間が

軽快なイメージ

 

なので

 

とりあえず

取れるもの

全部取りました

(;^ω^)

 

2013-04-29 18.21.38

20インチ

折り畳み

MTBルック車

 

変速機構をオミットして

 

クランク長170mm

フロント56T

リア18T

シングル化

 

これはコレで

アリ

 

な気もするような・・・

 

なんか違う気もするような・・・

 

(;・∀・)

0 件のコメント: