海外の通販サイトだと、ステッラー、結構お安く買えるんですが、Above Bike Shop さんで前輪買ったのもナニかの御縁。後輪も Above さんで購入~(・∀・)♪
樹脂製ホイールのACS /Stellar Mag Wheel
アルミなど金属のものより摩擦抵抗が大きいようです
年代物に見えるこのブレーキシュー・・・
3日ほどでこうなりました
(;・∀・)
プロマックスさんの合金リム用(for Alloy)
滑りの良い金属リムで使うことを前提にしているブレーキシューは
ACS /Stellar Mag Wheel には向いていないようです
いま現在、フロントのVブレーキは
シマノ BR-M422
ブレーキシューは
S65T
2ヶ月弱ほど使っていますが
減り具合はこんな感じ
ステッラーにS65T だと
3ヶ月くらいの寿命ですかね・・・
(;^ω^)短っ
で、あと
このくらいまで減ってくると
けっこう鳴きます
トーイン0.5~2mmで弄ってみましたが
それほど鳴き対策にならず
減り具合も悪くもならず、良くもならず・・・w
エントリーモデルとはいえ BR-M422 のアームは結構しっかりと
シューを保持してくれるようです
ということで
今回はもうすぐ役目を終えるS65T をリアに移し
フロントは
M70T4
を試して見ることにします
T3 だと雨の日使ったら一発で減る
という情報なので
T4 にしてみました
左:S65T
右:M70T4
ローングなシュー
吉と出るか・・・凶と出るか・・・w
KZ-100 の Vブレーキ台座
幅がノーマルリム 1.50 用でギチギチに設計してあるのか
1.75 幅のステッラーだと
ものすごく広がっちゃって
ノーマルワイヤーだと長さが足りません
まだまだ元気なブレーキワイヤーが MOTTAINAI のでw
凹凸ワッシャーの内外を入れ替えて
キャリパーアームまでの距離を近くしています
そんなことしてええんか?!
なんですが・・・w
まぁ、一応当たり具合もちゃんと調整できるので
ま、イイかな?・・・、と・・・w
これでも
ノーマルワイヤーの余りは2~3cmしかありません
さて
ACS /Stellar Mag Wheel リア用 3/8 インチアクスルモデル
右のコグ固定ボルト
同じだけ左も出っ張り加工してあり
全くもってシングルコグ用
ボスフリースプロケット入れられますが
O.L.D 170~180mm
くらいカマさないと
ホイールの回転軸を車体中央に合わせられない感じ
確実に左側ボルトの長さが足らなくなりますねwww
(;´∀`)
※シマノボスフリーよりもう一声ローギアが内側にオフセットしてて
※9速チェーン用幅でもいいから、3速のボスフリースプロケットあったら
※いいのになぁ・・・w
※あと、超ショートケージでともかく超ちっこい3速ディレイラー
※専用ガードとして、ファットでビッグなペグ
※なんかあると、普段BMX乗ってる人に爆売れ、は、しないかな(ry
とにもかくにも
前後3本スポークにしたい!!!1!
それに目が眩んでまして・・・w
この子
ロックリング用の逆ネジ山付いてない子だった・・・
Surly Dingle Dual Fixed Gear Cog
もう1周間ほどで届きますが・・・
その名の通りフィクスド=固定=逆回転しないよ?
です・・・w
固定リングも無駄になった・・・
_| ̄|○
まぁ
それはそれでエエわいwww
いつの日か
20インチ折り畳みピスト
もどき
やりたくなったとき
使えるわい(;´∀`)
ということで
サクっと
サイクリーさんで
18T 3/8インチ フリーホイール シングルコグ
を買ってくる
ウホ!
ACS 製だwww
箱がまたオールドアメリカンな感じで
イイすなぁ
クロモリ製
いやぁ~、ACS のホイールに ACS のコグ
なにげにちょこっとテンション上がりますw
インド製
ACS ! ACS !
とテンション高いまま作業してたら
画像撮るの
すっかり忘れて
もはやいきなり
装着
(;^ω^)
逆爪車軸受け
かつ
左側にはスタンド挟んでいるので
あんまりチェーンは引けない
一瞬
ディレイラーをテンショナーとして使おうか
とも思いましたが
「おかあさん、あの人
シングルコグにディレイラー付けてる」
「しっ!、目を合わせるんじゃありませn(ry」
と
登り坂で颯爽と追い抜かれる
アシストサイクルの親子に
言われるんじゃないかt(ry
チェーンラインは
ちょこっとだけコグが内寄りですが
ほとんどバッチリ直線
O.L.D 110mm のステッラー
O.L.D 130 の KZ-100 に入れるため
左右ともにM10 ステンレススプリングワッシャー
4枚づつ
で調整
ディレイラー撤去
チェーンは
軸位置、前いっぱい状態で
極力、ギリギリにカット
繋いだあと、ホイールセンター取りながら
頑張って引っ張ってとめました(;・∀・)
チェーンライン上側のスイングアームに巻いてあるのは
リア34T使用時、チェーンが当たるのをガードする
タイラップ巻きまくりガードww
結局アルミだとすぐ切れちゃうので
これに・・・w
シフターも撤去
グリップを左右等長のものに交換
フォグリアのだった気がする
シフターの幅が減った分、ブレーキレバー位置を外に動かせるので
380mm 480mmにカットした (360mmだったかな?w) ノーマルハンドルでも
ブレーキレバーがちゃんと固定できるようになりました
スコーンと開いた
3本スポークの空間が
軽快なイメージ
なので
とりあえず
取れるもの
全部取りました
(;^ω^)
20インチ
折り畳み
MTBルック車
変速機構をオミットして
クランク長170mm
フロント56T
リア18T
シングル化
これはコレで
アリ
な気もするような・・・
なんか違う気もするような・・・
(;・∀・)
0 件のコメント:
コメントを投稿