2013/02/22

KYUZO KZ-100 7速 ボスフリースプロケットスペーサーを減らす

ディレイラー固定ボルトを浮かせるためのワッシャー用意してたんですが、やっと実行(;・∀・)

2013-02-21 11.44.43

もうすでにチェーンもディレイラーも外してしまってます(;´∀`)

 

2013-02-21 11.45.14

ノーマルの SHIMANO MF-TZ21 はスプロケット6枚

交換した DNP LY-1107MFN はスプロケット7枚

 

スプロケ外側がブラケットに思いっきり干渉するので

リアのオーバロックナットに入ってたワッシャーを挟んで

接触しないようにしました

 

2枚入れてあるのは、ディレイラー固定ボルトの内側への飛び出しがあったため

 

2013-02-21 11.45.23

ということで

ディレイラー固定ボルトにワッシャーを挟んで

 

2013-02-21 12.35.10

見えない・・・ですがw

スプロケット外側のスペーサーも、オーバロックナットのワッシャーより

0.2~3ミリ薄いものに変更

 

イイ感じにギリギリで収まりました(・∀・)

 

2013-02-21 12.35.28

ディレイラー固定ボルトもツライチ

 

2013-02-21 12.36.10

スペーサーが減って

ディレイラーがスプロケットのロー側にチョコ~っと近づいたので

 

2013-02-21 12.36.32

シフトワイヤー張り直して

ディレイラーの Hi Low SiS を再調整

シフターの調整ネジも締め込み度センターくらいに

 

なぜかシフトアップで5速に入りにくいのは相変わらずw

なんでだろう?w

 

使い込んでアチコチ削れたり磨り減ったりしてきたら

いい具合になることもあるだろう

 

と、放置してると、若干最初より入りやすくなった気はしますがw

 

ともかくw、ローには以前に増してスパっと入るようになった

と、思いますw

 

2013-02-21 11.44.59

Front 56T

Rear 11-13-15-18-21-24-34T

406 リム

2.00 ブロックパターンタイヤ

 

市街地での常用域は丁度ド真ん中の 15-18-21

 

11-13-15-16-17-18-19-20-21-22-24-27-31-36

の14速スプロケット

欲しいなa(ry

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思ったんですが、フロントギアを多段かしないのであればBBを短いのに交換して、フロントギアをフレーム寄りにすればチェーンがフレームから多少は離れるのでは?まあ、その場合フロントギアが大口径なのでフレームにあたらないようにBBの長さを慎重に選ぶ必要があると思いますけど。

匿名 さんのコメント...

思ったんですが、フロントギアを多段かしないのであればBBを短いのに交換して、フロントギアをフレーム寄りにすればチェーンがフレームから多少は離れるのでは?まあ、その場合フロントギアが大口径なのでフレームにあたらないようにBBの長さを慎重に選ぶ必要があると思いますけど。