2013/02/20

リアサス、スプリング上下にPoron® シート入れてみる(´・ω・`)

ソルボセインでもポロンでもイイと思われるけれど・・・、伸びて当たる所(内側)に入れないと意味ないよなぁ・・・www。まぁ・・・気分キブンwww

2013-02-20 08.46.14

外径40じゃチッコイけどw

あと内径も上側は25に広げないと、だけどw

 

2013-02-20 08.46.41

材質

ぽ・ぽろん?

 

マイクロセルポリマーシート「PORON®」は、株式会社イノアックコーポレーションと米国ロジャースコーポレーションの合弁によって誕生した株式会社ロジャースイノアックが生産する、高密度で、極めて微細、且つ均一なセル構造を有した高機能ウレタンフォームです。

だそうです(`・ω・´)

 

image

八幡ねじ - 衝撃吸収パット 粘着付

http://www.yht.co.jp/ctlg/01.asp?pf_id=16031618514&sku=4979874851598

 

マイクロセルポリマーシート、Poron® がステキ!

( ゚∀゚)o彡° ヤハタネジ!八幡ねじ!!

 

2013-02-20 08.47.34

表面はスベスベ

中はギッチリ詰まって

結構ハードな押し心地

 

2013-02-20 09.23.44

リアサス外してくる

 

固定軸長125mm

だけど

 

2013-02-20 09.23.54

全部縮む訳ではないので

110mmくらいでも使えるっぽい

伸び過ぎちゃうけどwww

 

2013-02-20 09.21.15

エイチ・ティー

かな?

 

2013-02-20 09.21.372013-02-20 09.21.47

ヘン・リー・トン

漢字3文字なんでしょう

 

2013-02-20 09.26.05

ホントはコイツの内側に入れたいのだけれど・・・

開かないwww

極細ラジペンじゃなくちゃんと垂直に突っ込める工具なら回るかも?w

 

2013-02-20 09.32.36

八幡のポロンパット

外径40mmで若干スプリング外径より小さいが

ほぼ問題なし

 

2013-02-20 09.33.34

無水エタノール浸したガーゼで

 

2013-02-20 09.34.52

接着予定面フキフキ

ピカピカ (´∀`*)

 

2013-02-20 09.35.38

下側はシャフト径が10mmで丁度合うので

横から入れるための切れ込みを入れる

 

2013-02-20 09.37.32

ヤベw、ズレたwww

一回くらいなら剥がしても、粘着大丈夫!

貼り直してピッタリにしましたw

 

2013-02-20 09.42.42

問題は上側

ボルト径の24mm

に加え

 

2013-02-20 09.43.59

ナットの内側

スプリング内側に納まって横ズレを防ぐ出っ張りがあります

ここがだいたい28mm

 

2013-02-20 09.44.41

コンパスとかめんどくさいのd(ry

だいたいセンターとって

ボルトの内側で印を

 

2013-02-20 09.45.28

この円よりちょっと大きめに切り落とせば

イイ感じ、ということで

 

2013-02-20 09.46.15

ハサミで

切り込み入れて

ちょきちょき・・・

 

2013-02-20 09.50.20

切り足らないwww

幅1.5mmほどさらに切る

適度な硬さと粘りつかない材質のお陰で

かなり加工はやりやすい

 

さすが八幡ねじさん!

( ゚∀゚)o彡° ヤハタネジ!八幡ねじ!!

 

2013-02-20 09.58.26

切り手の技量がナニで

八幡ねじさんに申し訳な(ry

 

そこそこ伸びるので

ククッとイイ感じに引っ張ってくると

少々サイズが足らなくても

なんとかなる

 

さすが八幡ねじさn(ry

( ゚∀゚)o彡° (ry

 

2013-02-20 09.58.48

ふと切り落とした内側が目に付く・・・

|冫、)ジー

 

2013-02-20 09.59.42

下側の受け皿外側にピッタリや!

さすg(ry

( ゚∀(ry

 

image

ホントなら

カッキンコッキン当たる

この上下に入れたいトコロ

 

2013-02-20 10.10.10

まぁキブン気分www

 

2013-02-20 10.11.29

スプリング側は金属のスペーサー欲しいところかなぁ~

またナンか考えようw

 

2013-02-20 10.19.17

450~900ポンドくらいのバリアブルレートスプリングに変えてみるかな~

 

2013-02-20 10.18.59

先端が少し後ろに曲げてある

ヘッドベントシートポスト

 

380mmフル

少しだけ動かせるシートレール最大下げ

 

着座位置はほとんど後輪軸上

服やらバックパックやら

いちばん重い時で95kgは超えてると

 

650ポンドでも

半分以上プリロードネジ掛けとかないと

ハデに段差と勝負したら

フルボトムします(;´∀`)

 

そんなことやってるから

リアのアラインメントがぐにゃぐにゃになるのか?wwwww

 

BMX用の48本くらいスポーク掛けられるハブにするk(ry

変速機付けられない気がするけd(ry

 

2013-02-20 10.20.41

先日買った

三ヶ島のペダルとトゥクリップ

2013-02-15 14.44.32

使ってないワタシ・・・w

 

ペダルはモスグリーンに塗装しようと

しばし保管

 

トゥクリップは街なかだと

ベルトないほうが楽で・・・(;^ω^)

 

サイクリーさんで

ハーフクリップ付き980円

ナニかを訴えかけてきたこの子をゲットw

 

見た目ややくたびれてるけど

ベアリングはイカれてなかったので

 

そのうちこの子をベルト&クリップにして遠出用

三ヶ島さんの CT-LITE は頑丈さを生かしてハーフクリップ街なか用

にしよう(・∀・)♪

0 件のコメント: