2012/11/04

CYMA CM.049 リアサイト研究

ほんの少し(1~2cmくらい?)ですが、ストレートに比べ、フィクスドとUMPスタイルのバックストックは銃身線から低く受け止める感じ。特にフィクスドは下端がトリガーガードと同じくらいの低さ。

問題はフェイスプレートだよなぁ・・・。抉るか・・・、溝掘るか・・・。もういっそ、フェイスプレートに銃ぶら下げとけbm(ry

2012-11-04 14.14.39

さてw

リアサイトでございます

 

2012-11-04 14.17.01

毎度おなじみ

フルメタル(アルミ?)です

 

上面のネジをチョイと緩め

 

2012-11-04 14.22.01

側面のネジを回すと

左右に位置調整できます

 

2012-11-04 14.25.02

毎度おなじみ

ワタシ実銃はよく知らないんですg(ry

 

CYMA CM.049 (G&G PM 系も同じ?)

リアサイト

大きさが4段階の穴が開けてあります

 

大きさより

高さ変えたほうが

いいんじゃないだろうか・・・

 

いや

 

穴、上端の高さは違うわけだから

これでいいのか・・・?

 

個人的には

G3スタイルのV字オープンサイトも

欲しいよなぁ・・・

 

とか

 

イロイロ考えるんですがw

置いといてww

 

2012-11-04 14.29.43

サイトの底に

ナンか

意味ありげな

皿があります

 

実物サイトでは

2箇所出っ張った工具使って

リアサイトの調整をするんだそうです

 

どうやって

ナニを

調整するのか

知りませんg(ry

 

※ラジペンでさんざん引っ掻いたような傷が見えますが錯覚でs(ry

 

2012-11-04 14.28.26

裏側のネジを外すと

 

回転する部分が取れます

 

四角い先端を持ったオスネジが

サイトを貫通しており

 

台座の四角い受け皿で

サイトの軸を固定しています

 

2012-11-04 14.30.40

今度は軸が回せるのでwwwwww

 

カチカチと

ゆっくり回す

 

※このとき出来ればビニール袋のようなものに入れて作業したほうがいいです
※回転の4箇所にあるストッパー(クリック感のあるロックパーツ)は
※スプリングでテンションがかかってます

 

2012-11-04 14.31.52

外れました(・∀・)ノシシ

 

リアサイト内壁の縦溝に

ポッチリが引っ掛かって

4箇所の停止位置を決めてるんですね

 

2012-11-04 14.34.38

もとに戻すときは

 

最小の穴

左側の溝

から入れて

 

ゆっくりねじ込みます

 

大きな穴が最初に来ちゃうと

ポッチリが

びよ~ん♥

と飛び出しちゃいます(;・∀・)

 

まぁ、それでも

外からグイグイ押し込めば

ナンとか回せますg(ry

 

cyma mp5j rear sight 000

この構造により

リアサイトは

 

1.25回転し

ちょっとだけ上下します(3ミリくらい?)

 

2012-11-04 14.44.10

あとw

 

工作精度がおドイツ並みとはいかないのでww

 

受け皿が大きすぎ

軸が完全固定できません

 

始端・終端で

少しだけ動いてしまいます

 

アルミテープで受け皿の幅を少し狭め

ナンとかしました

(;^ω^)

 

2012-11-04 14.38.14

戻すとき

 

サイトをいちばん持ち上げて(緩めて)

※ただし、ポッチリがクリックロックできる範囲で

 

端っこにしときたいサイト穴サイズを手前(眼側)に置き

ネジで止めます

 

※今回は「いちばん小さな穴」を「いちばん高く」セットしてみました
※射線に対し、照準線は俯角で交わる=遠的
※精度が求められるので、タイトなホール

※つか
弾道考慮してないから
※理屈に合ってるように見えて

適当も超テキトウな話ですけどm(ry

 

 

 

ちょっと難しいんですが・・・

 

エアソフトガンで滑腔銃身から
球形弾を撃ち出す

わけですから

 

実銃でライフリング銃身通して
椎の実弾撃つ

のとは天地の差があると思うんです

 

なので

 

3ミリ+ビープ穴直径程度の高さは

大差ない

 

気もするんですが・・・

 

なんせ

実射してないのd(ry

wwwww

(;・∀・)

 

長くなってきたので「その2」につづく(´・ω・`)

 

三└(卍^o^)卍 <オスプレィ…ぶ~ん♥

0 件のコメント: