2012/08/06

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース、多摩電子工業 低反発ウレタンイヤーピース、を、ER-4B で聴いてみる(´・ω・`)

SONY Noise Isolation Earpiece EP-EXN50 、ハイブリッドの裏側にスポンジ入れてあるだけ、なシロモノではあります(;^ω^)

2012-08-06 01.25.29

国産イヤーピース勢も聴いてみます

※自作単三12本YAHA amp 改は
※放熱対策に両サイドパネル撤去ちう
※真夏に真空管ポタアン持ち歩くコト
※が根本的に間違っているというのは・・・
※(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

 

2012-08-06 01.27.02

ソニー、ノイズアイソレーションイヤーピース EP-EXN50L

今回は出来るだけ外耳孔をガッツリ塞いでみようと

Lサイズ

 

2012-08-06 01.27.39

右はハイブリッドイヤーピースのMサイズ

違いはスポンジだけ

っぽいです(;^ω^)

 

2012-08-06 22.00.01

ステム根本まで差し込むと

先端が少し飛び出します

ステムから音が広がりを持って出ていくには

好都合・・・w

 

音質的にはやや高域寄りな印象

フォームではない

シリコンゴム表面での反射が

中高域寄りになるんでしょうかね~

 

ただ、着け外しは楽です

刺さり具合の調節も簡単

 

まぁ・・・

この手のソフトタイプを ER-4 で使う時の最大の問題

固定が弱くて(柔らかくて)

イヤピースを支点にして

本体が動いちゃう

のはどうしようもないですが・・・w

 

それでも、ハイブリッドよりは

スポンジが入っている分

イイ感じかも

 

もうちょっと、こう

ハードめなウレタンスポンジとかなら

もっと低域出るかもしれないです

 

2012-08-06 01.26.02

多摩電子工業株式会社

低反発ウレタンイヤーピース S0001

 

2012-08-06 01.29.07

右はビクターのウレタン

この子、硬めで他にあんまり見ない子です

ホールもデカくて

硬さ故、先端も潰れにくく

そこそこお気に入りw

 

2012-08-06 01.29.47

多摩電子のはかなり柔らかい材質

 

2012-08-06 22.01.21

ソフトフォーム系らしい

外耳内反射の高域成分を吸収する感じの鳴り

 

ER-4 のステムより長いので

耳に押し込んだ時

やや先端が変形するのか

 

ちょっと音が篭った印象がありますが

 

ソフトウレタンじゃないとダメ

な場合、選択肢の一つにイイかも

 

2012-08-06 22.25.50

材質が非常に柔らかいので

逆さまに本体まで被せて

ステムを露呈させ

籠りのない出音と低域の両立

 

なんていうのも楽ちんにできます

(´・ω・`)

 

シリコン膜系だと

低域が共振するのか

耳にビリッと来る場合があるんですが

 

ソフトフォーム系は

制動の効いた低音が出ますね~

 

2012-08-06 17.15.52

モンスのスーパーチップのサイズが多少分かるかと思いますが・・・

上段左から

 

多摩電子ソフトウレタン L

スーパーチップフォーム M

ソニーノイズアイソ L

 

スーパーチップゲル M

ソニーハイブリッド M

ビクター低反発ウレタン M

スーパーチップフォーム M

 

2012-08-06 17.17.48

スーパーチップのフォームタイプ

Mサイズなのに

ソニーハイブリッド・ノイズアイソレーションのLサイズと

直径が同じくらいありますw

 

尖り方も鈍角で

外耳孔塞ぐにはかなりイイ感じですね

 

フォームタイプとはいえ

音出口周辺はシリコンゴム系?の、ややハード

フォーム表面も塗装されていて目に見える穴はありません

 

スポンジタイプとシリコンタイプの中間

みたいな感じですかね(`・ω・´)

 

2012-08-06 17.22.21

番外編

超延長イヤーピース

wwwwwww

(;^ω^)

 

目立たないようにイヤホンするときの

アシダ PR-17 用オプション

 

PR-17 用アダプタ引っこ抜いて

ビニールチューブを

ER-4 に挿してみました

 

ER-4 かなり軽い部類のイヤホンなんですが

 

どんなイヤホンも敵わない軽さ!www

そして首振っても何しても

まず外れませんwww

 

なにせ要人警護の護衛官なんかが使ってるヤツですからね・・・w

 

まぁ、難点は

 

経路長すぎてw

音量が10dBくらいは下がっちゃうこと

低域は逆に増強されるんですが

高域が減っちゃうww

ER-4B 高域イコライズ外してもまだ足らないwwww

 

音の分離感が著しく失われますw

なんか、あっちこっちの音混ざっちゃってるぞ・・・

みたいなwwww

 

チューブ径広げてみるとか

ビニールじゃなくてシリコンチューブとかにしたら

また音質変わってくるかもしれません

 

こんなの2連

で付けてたら

逆に目立つ

のは

ナイショでs(ry

 

※追記

アナウンサーの皆さん

アシダの、このチューブ使ってるとしたら

 

イヤピース部分

たぶん透明な硬質膜タイプかと思いますが

 

それ

毎回きっちりとは

洗浄されてないと思います・・・

 

いわゆる

ER-4 みたいな細いイヤホン用

ではない

 

日本の標準的なサイズの

イヤーピースなら差し替え可能

ですので

 

あ、ソニーのハイブリッド・ノイズアイソレーション

は、ちっこくて挿すのツラいかも・・・

 

とりあえず

 

ご自分が使う時だけ

イヤーピース交換する

のが

 

イイかも

しれません

 

稼いでるヒトは、使った後

アルコールで拭いて

そのままにしちゃえ(ry

 

先輩の耳の垢を煎じて(ry

どころか

直に外耳孔から吸収したい

場合

 

そのまま耳に入れたほうが

イイかもしれませんg(ry

(;´∀`)♪♪

0 件のコメント: