2012/03/19

Windows 8 Consumer Preview テキストエンコード処理が変?

キーボード配列を入れ替えるソフト使った時も、なぜか追加でスキャンコードを書き込んだ CSV ファイルを読み込んでくれない状況だったんですが・・・

image

Windows 7 以降は、標準で MPEG4 ファイルが読み込めるので楽チンになったわ~(*´∀`)

と思っていたら、Android 携帯 Huawei Honor U8860 – EMOBILE GS02 で撮影した動画ファイルの音声が再生できません

Eee PC 901-16G Windows 8 CP 起動時間動画を Windows Live MovieMaker 2011 で編集したんですが、映像は処理できるものの、音声が扱えませんでした

また、ちょっとこのへんはあらためて書こうと思いますが、コーデックが足らないようで、何十年経ってもあい変わらず

何が足らないのか

どうしたらいいのか

がまったく手引きしてもらえません

人のハードディスク勝手に食って、役に立たないならヘルプシステムなんか捨てちまえば?、と、思い続けて20年以上・・・w、もうね、オヂサン疲れたよw。きっと、その言葉通り「ヘルプ」がまともに使えるようになるころには、死んじゃってるよオレww

とまぁ、グチは置いておいて・・・w

 

image

Explorer でサクっと動画や音声ファイルのコーデックを調べることが出来る

「MediaInfo」- http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mediainfo/

とっても便利で、Windows XP 時代も愛用してたんですが

Windows 8 にしたら、日本語が通りません(;・∀・)

いや~、あっぱれな文字化けぶりwww

順番的にイタリア~ノの次がジャパニ~ズかしら?w

 

image

文字化けしてる理由はたぶんこれ

MediaInfo の言語設定ファイルは、CSV ファイルなんですが

文字コード UTF-8 で書かれているっぽいのに、読み込めません

シフトJIS で読み込み直してもだめ

秀丸エディタが調子悪いのか?、と思って

 

image

メモ帳で開いても、化け化け・・・

 

なんなんだろうw

MediaInfo の中の人が、言語設定CSV 作るときに、文字エンコードシクッたのかしら・・・?

 

それとも

Windows 8 CP が、UTF-8 日本語 をまともに処理できないのか・・・?

 

image

とりあえず、英語表記で使うことにして・・・

 

AMR 形式の音声圧縮って、マイクロソフトは相手にしたくないらしい・・・

ああ、文字やら音声やら色々と、めんどくさいw

こうスパッと、気持よく使えるようにならんもんなのかなぁw

 

Windows 8 製品版ではイイ感じにお願いしますよ・・・マイクロソフトさん・・・

0 件のコメント: