2010/06/06

Teclast TL-T51 可搬外部電源 (ケーブル替えて)アルカリ乾電池(再挑戦)

※ 単三型電池4本をそのままUSBに変換するケースを使用しています
※ フルチャージにかかる6時間半のうち、1~2時間程度をこのケース
※ で充電。その後AC電源で充電というサイクルを7サイクル行って
※ いま現在T51に致命的な影響は見受けられませんが、
※ お試しになる際はご自身の責任でおながいします(/ω\)

先日、5分で終わってしまい、投げ出したアルカリ乾電池でのT51充電ですが

T51純正USBケーブルだと、ガッツり電気流れてないと、充電すぐ終わっちゃうということがナンとなく判明したので(; ・`д・´)

100606_071817

iriver E100 付属のUSBケーブルに替えて再実験

電池ケースは秋月電商の単三-USB変換タイプ(250円)

電池ボックス 単3×4本 USBコネクタ付: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

30分充電可能
(※前回5分ほど充電に使用しているので正しくは35分程度)

45分~52分くらい稼働時間延ばせます(´・ω・`)

今回使用したのは、三菱のALKALINEという乾電池なので、他社製だと変わってくるかもです。

オキシライドでしたっけ・・・?、超強烈なヤツ(;・∀・)

これは試すべきか・・・どうするか・・・

スンゴイ初期電圧で、ブチ壊れる機器が出たハズなので、チキンな自分はちょっと二の足踏んでます・・・(;´∀`)

0 件のコメント: