2010/06/06

Teclast TL-T51 LINE OUT のレベル

ウッチーからアッテネーター、アルトイーナー とリクエストを頂いたので(`・ω・´)

image

ウッチーさん、ポータブルヘッドホンアンプ持ってらっしゃるので、ボリュームコントロールというより、ラインアウト減衰させる代物のほうがイイかもですね(´・ω・`)

ちなみに、ワタクシ

音の専門家ではないので、ナンですが、もう、
とりあえず、ちょっと、すごく適当に(;・∀・)
計ってみました

image

シャオ志向 - ソフトウェア – レベルメーター
メーターとして使ったのはこちらのソフト

image

efu's page

音関係ソフトでは超有名な efu さんの WAVEGENE を使わせていただき、テスト信号として

1kHzのサイン波 – 16bit 44.1kHz PCM WAVE -10dB

を作成。(サイン波でイイのかは、よくワカリマセン('A`))

まずはPCの再生ボリュームを全開にして、出力と入力を直結

100606_110626

録音デバイスのステレオミキサーは仕事したくないらしいのでw

image

マイク入力のマイクブーストを外して、-10dBになるように入力レベルを調整
レベルメーターのLR表示の間、一番下にdBが表示されます。

image

もう絞りきりギリギリくらいのスライダー位置

100606_104213

T51に同じテスト信号音声ファイルを転送。ラインアウトとPCの入力を接続。
再生してみると・・・

※小ネタ。T51本体ルートではどうにもこうにも音楽ファイル再生シヤガリませんが、TFスロットのmicroSDHCのルートフォルダのファイルは再生できます・・・Fw2.20の不具合なキガス・・・(´・ω・`)

100606_104304

うはははw
たぶん+デシベルに逝ってるwww

100606_104406

T51 の USER Equalizer を全部 –12 の最大マイナスに設定してみると

100606_104420

-26dB

ってコトが分かりましたが、だいたい下げる前は何dBなのかもワカランし、

ワタクシ、音の専門家ではないので、よくわかり(ry

要は、この状態で爆音になるなら

もっと下げればいいじゃない

ってコトで、適当に抵抗を買ってきて、試してみることにシマス(;^ω^)

0 件のコメント: