2014/02/27

a.n.design works CDR214 ブレーキレバーリーチ

ワタシ、手デカいほうだと思うんですが、それでもレバーが遠かったので・・・(;´Д`)

DSC_1003

ハンドル:日東B105AA

ブレーキレバー:CDR214 ノーマル

ステム:+8度 or +6度 110mm

 

ノーマルハンドルよりハンドルリーチ長いので

ステムは 100mm 長くらいでもokかなぁ・・・・

という感じです

 

シートポストが後ろへオフセットしているので

クランプ加工して前後逆にして

サドル位置を少し前へ出す

 

シートレール後ろ側がもう少し長いサドル探す

などすれば

ブラケット位置前輪軸上にする事をメインに考えても

ツラいポジションにはならないか・・・

 

コイルスプリングタイプっぽいサスペンションシートポストなので

座ると20~30mm下がって

ハンドルには少し近付くので、若干楽な気はしますw

 

サドルから下りたら、ポスト伸びきって

若干遠くなるので

ちょっとだけですが、ダンシングの邪魔になりにくい、かも?w

 

さてw

DSC_1043

ブラケット握った場合のブレーキレバーの感じ

ノーマルはこんな具合

 

DSC_1044

下ハンドル握ると

こんな感じ

 

どっちも

ちょっと遠い感じ

 

ブラケットポジションに合わせると

下ハンでレバーがどんどん遠くなり

 

下ハンに合わせると

ブラケット位置が下過ぎて

握るのそのものが辛くなる

 

DSC_1042

ブレーキレバー上端にナニか挟んで

リーチ縮める

 

ちょうど良さ気なのは、どれかいな・・・と

 

DSC_1047

これがベストでした

 

内側幅削って、簡単には抜けない丁度いい具合にして

挿し込む

 

※ブレーキのインナーワイヤーが
※MTB・軽快車用なのは
※見なかったコトにしておいてくださy(ry

 

受けの窪みにワイヤーエンド曲線合わせれば、問題ない感じですg(ry

緊急時にこのタイプのワイヤーでもイケるかどうかテストしてるんd(嘘;

 

DSC_1046

このくらいレバーが近づきました

 

DSC_1050

まず手前に回し込んでから、掌に向かって引く

という

2段階から

 

ほぼ一発で握り込める感じに

 

DSC_1049

下ハンも

指が掛けやすくなりました

 

この程度のリーチ調整なら

ブレーキを引く距離(効き具合)はまったく問題なし

少しワイヤー伸ばしてセットし直すだけで対応できます

 

DSC_1048

砕けたり、外れたりしても

 

より

広がる方向にズレるので

危険度・低

 

という感じでしょうか

 

DSC_1144

二本掛けに手が慣れてくれば

人差指と中指の筋・筋肉

独立して動かせるようになるのかもしれないですが

 

ハサミじゃ力不足、カッターは怪我の危険デカすぎ

ニッパでチョキチョキ(^ω^)

 

DSC_1145

基本的には指の隣同士

まとめてチカラはいりますから

レバーには、近いほうがナニかと楽な感じですね

 

う~ん・・・w

あとから加工した方

幅狭すぎたかな?w

(´・ω・`)

0 件のコメント: