2013/11/04

17bicycle ブレーキ回転止めステーのガード交換

昼すぎまで雨じゃなければ、イロイロ弄りたかった・・・w

DSC_1941

17bicycle uM2012 改 M2012

 

鬼の制動力、ゆるめに調整しないとジャックナイフ余裕www

ノーマルバンドブレーキ

ダイアコンペメタルリンクブレーキ MLB-50

 

あ~、またシュー買うの忘れたw、効きはそれなりw

フロント補助ブレーキ

ダイアコンペ MX-1000 (front)

 

ブレーキ3個

宇宙船「はやぶさ」式「こんなこともあろうかと」システム

wwwwwww

(;^ω^)

 

DSC_1937

バンドブレーキが回転しないように固定しているステー

ビニールバンドでフレームをガードしてあるんですが

 

後ろのフレーム

uM2012 より M2012 のほうが細いのかな?

 

メタルリンクブレーキ化したとき

固定位置が変わったので

ステーを曲げ直したんですが

 

uM のときのステー曲げ量だと

リアが余っちゃいました

 

ということで

ビニールバンドを

厚みのあるゴムバンドに変更

 

分厚過ぎたらパンクした8.5インチチューブ切るか・・・

と考えたんですが

東急ハンズの測り売りゴムバンド(飛行機用タイヤチューブカット品)

なんとかイケましたw

 

DSC_1938

突然ですが

17bicycle(ジュウナナバイシクル)さんに教わった

裏ワザコ~ナ~

(/・ω・)/<パフパフパフ

 

このパンクした8.5インチチューブ

トレッド面がどうにかなったのではなく

バルブの根元が裂けて

空気漏れをおこしてしまったものです

 

ホイール弄ったときに

バルブ位置がちょっとズレたまま

組んでしまいまして・・・w

 

あとからバルブつまんで

グイグイ動かしたら

裂けちゃいましたwww

_ノ乙(、ン、)_

 

DSC_1939

という話を

17bicycle の店長さんにしたところ・・・

 

「瞬間接着剤で穴塞いで、

 1ヶ月乗ってみたけど

 全然大丈夫だった ☆(ゝω・)v」

 

そうです Σ(´∀`;)

 

この話聞いたとき

内心

スゲェ!

と思いました

 

チューブの入手性が決して良いとは言えない

8.5インチタイヤです

 

緊急時に入手しやすい

瞬間接着剤で

直して

 

その後どのくらい走行可能かまで

テストなさっているとは・・・

 

店長!

あんなに

もてぎ出たくないんだよねw

と言ってた人とは

とても思えないでs(ry

 

DSC_1940

基本

チューブとタイヤは予備を持っていたほうがいい

と思いますが

 

予備を持っていないときに限って(ry

マーフィーの法則が発動したときw

 

瞬間接着剤

 

かなりナイスな裏ワザ

店長!

ありがとうございます!!

m(_ _)m

 

DSC_1943

というわけでw(何が;

 

ステー内側ゴムバンド化

無事終了w

 

DSC_1944

雨じゃなきゃな~~~~w

 

お掃除と

リア駆動系まわりと

シート弄り

 

したかっt(ry

0 件のコメント: