いまもフロントFFの自転車ってあるのかしら・・・?、生まれてはじめて乗った段付き自転車は、24インチ楕円チェーンリングの5段変速、フロントFF方式でした
折畳みピストって言い方・・・、ピストの定義はだな(ry
それは置いておいて(; ・`д・´)
スプロケットネジが長い、ロングネジボスフリーハブ状態の
Stellar Mag Wheel
逆ネジロックリングネジ山のない
フリーコグ専用のネジ山のみ
BMX用
Surly 17/21T Dual Fixed Gear Cog
“Dingle ™ ”
ディングル注文してからシングルハブ用2枚歯フリーコグもあることを知りましたが・・・
お高いようなので・・・(;´Д`)、とりあえずディングルでやってみました
ロックリングなしでは
極めて危険
な、可能性があります
輪軸の原理で考えると
ホイール径が小さいぶん
真っ当なピスト車よりは緩みにくい
かもしれません
フロントにサスがあるので
リアの荷重が抜けやすく
タイヤを通して路面からの強大な逆入力は
かかりにくい、かもしれません
突然ブログもツイッターも更新しなくなったら
アホウなオッサンが星になったということd(ry
パーツは全部揃ってたのに
コイツがなくて
フリーコグが外せず
作業できなかった
なんて
いまさら
とても
言えない
(小声)
さくさく行きましょうw
ACS CLAWS フリーコグの4つの切欠きに
PARKTOOL FR-6 をハメます
そのまま回しても
リムーバーがズレてトルク掛けられないので
ホイール固定ナットとワッシャ-を
イイ感じに
緩く
かつ
緩すぎず
ソフトに締めて
慎重に
水平方向に
藤原拓海が
親の敵のように
ブレーキを踏込むがごとく
強大かつコントローラブルなタッチで回す
デカいメガネレンチでやるだろjk・・・
(;´∀`)
藤原拓海がフロントロック寸前で
ペダルを緩めるかのように
・・・もうええ(;´Д`)
緩み始めたら
踏むのをやめる
マジであんまり回すと
ずれ止めに閉めたボルトで
ホイールのネジ山が潰れます
ほんのちょこっと緩めば、あとは
コグ抜きを手でつまんで回して
さっくり外せます
ここだけのハナシですが・・・w
この手のアメリカンな規格
普通の自転車屋さんは相手にしてないみたい?w
某大手チェーン店や、その他実店舗じゃ
工具売ってなくて
聞いてみたんですが
「やだこの人、変な規格使ってる」
みたいな顔されt(ry
ぬ~w
本場からBMX持って来た
アメリカ人の子供が多かろう
神奈川じゃないとダメなのか・・・w
さてw、気を取り直してw
フィクスドコグを取り付けます
チェーンラインを弄りたいので
カセットスプロケット用シングル化キットのスペーサーから
内側の爪を削り落としたものをハメ込みます
スペース足りなきゃ5mmのとかを、削ろう
ということで、とりあえず 3mm 厚
ディングル君をキュキュっと締め込んで
チェーン式のスプロケット回しを掛けて
手でナイスなトルクまで締め込む(謎;
さらに
藤原拓海のようn(ry
ベリーナイスなトルクで締め込む
あんまり緩むの怖がって
締めすぎても
どこか壊れると思ってw
まずスプロケ回しのチェーン止めてるとこがチギれるでしょうwww
適当な所でやめましたが
イン側のスペーサーでちょっとは
緩み対策になる
かも
しれない
どうせなら当たり面に細かい傷つけときゃよかったn(ry
偽ノルトロック!(意味不明;
あw
内側のチェーンガード入れるの忘れt(ry
とりあえずディレイラー付けず
チェーン引きはブラケット位置で調整する
完全シングル状態でテストしますので
まぁ・・・イイか・・・w
どっち側かにこれないと
多分ディレイラー噛ましたら
チェーンが確実に落ちるww
どうすれば対策できるかなぁ・・・
シフターのレバーにナンか
動作角制限するもの入れれば
6速用ディレイラーとかでも2速に対応できるかしら・・・
(追記)
キュキュっと掃除してε-(´∀`*)、保存してあったシマノ RD-TY18GS
KYUZO KZ-100 ノーマルリアディレイラーです
Hi – Lo のアジャスターで2速分の幅に制限できそうかな?
SiS 調整ボルトのロックかける部分抜いて
マンマンチャンすれば
二枚くらいなら動かせるかしら(´・ω・`)
ノーマルハンドル6cmカットは、切り落としすぎな感じでw
シングルでも坂登れるようにバーエンドグリップ付けたら
シフター入れる余裕が微妙に無くなったかもしれないッスwww
ブレーキレバー、根元の幅狭いヤツにするか・・・と思いつつw
グイッと力掛けるとグンニャり変形する
ナチュラルアンチロックなブレーキレバーですがw
まだまだ使えるんだよなぁ・・・
アウター側17Tでディングル入れて
内側に3mmのスペーサー
フロントチェーンリングも3~4mm内側
おおむね
チェーンラインは直線ですかね・・・
ディングル
スーパーナローチェーン推奨っぽい?
んですが
ナローチェーン使ってます
若干、イン側の21Tにチェーンが接触します
接触しないようにしようとすると
チェーンラインを右回転方向にずらさないといけないので
悩むところ・・・
しばらく乗ってみて
あまりに削れるようなら
スペーサーいろいろ弄ろう・・・
つかw
シマノのHG53あるから
それにしてみようwww
ちなみに
リアの逆爪ブラケット
目一杯後ろまで引かなければ
フロント62T
リア21T
でも
フレームにチェーンは接触しませんでした
30kmほど乗ってみた印象は
自転車楽しい
(;´∀`)
抽象的すぎ?www
とりあえず
完全固定、フリー無し動力系な乗り物は
3輪車くらいしか乗ったことがないのd(ry
遥かな太古の記憶を呼び覚ましながら
おっかなびっくり
ユルユルと乗り始めました
(;´Д`)
「タイヤ回ってる限り、脚を止めない」
あ、内ももかゆッ!
と思っても
脚止めて掻けないw
ヤマハSRのキックスタートミスったときみたいに
ペダルに脚をグイグイ押されますwwwww
ん~
いろいろ感じるモノがあって
書ききれないんですがwww
楽ちんではないですね
カジュアルな乗り物だと思っていた自転車が
ナンか別のモノに変わりましたwwwww
団地の周りを走り回った
あの三輪車のペダリング感覚を思い出しながら・・・
ちょっとしばらく
このまま
乗ってみます
(`・ω・´)♪
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