2013/02/03

KYUZO KZ-100 を Driveline CK13 で チェーンリング56T化<4>

ヤーバンのアンチラストチェーン S50H RB。売ってるのはリンク数116。軸長考慮のリンク計算サイトだと110リンク。ノーマル104から単純計算すると114くらいでいいはずなんですが・・・。切るのめんどくさくて、116で付けちゃったwww、あと61Tチェーンリングのとき伸ばしたりするのもめんどくさくt(ry

2013-02-02 13.38.02

正式な作法とか

あんまり勉強せず

体当たりでヤッてますんで

ご容赦を・・・w

 

とりあえず、トップギアにして

チェーンとディレイラーが一番余裕ある状態に

 

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ディレイラーを前に倒す(チェーン緩める)

フロントチェーンリングから

チェーンを外す

 

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横方向に曲がっちゃわないように

注意しながら

余裕もたせて

ダラリんとさせる

 

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KZ-100 ノーマルのチェーンは

KMC製

Z?

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1K-2

これくらいしか刻印が見つからず・・・

サイズは 1/2 ・ 3/32 インチ

 

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チェーンカッター(というかピン抜きよね)

にはめる

 

シマノのチェーンだとエンドピンとかあるみたいですが

ひと通りザッと見ても

よくわからなかったのでwww

 

見た目が他と同じ、普通っぽいトコロを選ぶw

 

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ねじ回しをグイグイ回して

ピンをバッキリ押し出す

 

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ナローチェーンって

楽なのかしら(´・ω・`)

 

それともこのチェーンが柔いのか

携帯用チェーンカッターでも

サクサクカットできました

 

ボディは鋳鉄?なのかな?

ピン押しだけ鋼鉄っぽいですが

尖った先端は

使用後に若干ヘコみました

 

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用意した交換用チェーンは

 

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ヤーバン アンチラストチェーン S50H RB

1/2インチ・3/32インチ

116 リンク

クイックリリースリンク付き

普通のナローチェーンっぽい子

 

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なんとなく

リンクだけぶっ飛んだり

チェーン切れたりした時のために

クイックロックリンク

も買ってみるw

 

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クイックリリースとクイックロックの2種類あったので

ロックの方も試してみたくt(ry

 

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下がアンチラストチェーン

同じサイズ

ああ良かった(えw

 

アンチラストチェーン

ラスト・・・

アンチラスト・・・

グリードチェーン!

とかアホなこと言いましたがw

色的には

アルフォンスチェーンやなコレwwwww

 

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どんどん行きましょうw

 

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チェーンリンク側も

左側と同じ要領で抜く

 

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おっと忘れてたw

右側ペダルは正ネジなので

反時計回りで緩める

 

2013-02-02 13.57.00

裏側比較

56T チェーンリングはチタンカラーなので

こんな感じ

 

でも

アンチラストチェーンの色と合ってる(・∀・)

 

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撮影の都合でw

まとめて持っちゃってますが

CK13 ガタイはデカイのに

めちゃめちゃ軽いですΣ(・∀・;)

 

さすがフルアルミ

 

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反対側のクランクと逆向きになるように差し込んで

ボルトで止める

 

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右側のペダルは正ネジ

時計回しで締める

 

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クランク・チェーンリング交換

完了(`・ω・´)

 

さてあとはチェーン

 

クランク固定ボルト

ペダル

しっかり締めましょう(;・∀・)

 

「ああっ!力いっぱい踏んだらペダルg(ry!?」

は激ヤバですnd(ry

 

2013-02-02 14.05.56

56T チェーンリングこんな感じ

 

2013-02-02 14.06.57

61Tでもイケるかな~?

 

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チェーン止めるの

両手使うんで・・・

画像がないyp!www

 

まぁ・・・

元通りチェーン通して

 

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リンクで止める

 

とりあえずクイックロックリンク(QL)使ってみました

ギアに当たる側が普通のチェーンと似た形状になっています

 

でもよくよく音聞いてると

微妙に変化があって

「あリンク通った」

とは、分かりますw

 

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シマノさんのディレイラー調整マニュアルによると

 

フロント最大径ギアで

リア最小径ギア

 

この状態で、ディレイラーの

 

ガイドプーリー(上)

テンションプーリー(下)

 

を結ぶ直線が

地面に対して直角

になるようにする

 

kz-100_010

ん~む・・・(・´з`・)

 

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フロント側は変速機構のない

シングルチェーンリングで

コレ以上は緩まないから

 

しばらくこのまま様子を見よう(;^ω^)

wwwww

 

56Tでガッチリ合わせちゃうと

61Tのチェーンリングに交換したとき

チェーン伸ばさないといけなくなるし

 

みたいな・・・www

 

一番リーズナブルなモデルだけど

シマノ製ディレイラーだから

きっと大丈夫☆(ゝω・)v

 

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あちこち馴染むまで

踏力フル投入

は避けてw

 

感触確かめながら踏んでますが

 

ディレイラーの調整も44Tのときのままでイケてます

マニュアル通りに調整したトップ側が若干音してる

かな・・・?

 

アジャストボルトは余裕あるので、調整可能範囲かと思います

 

2013-02-02 14.24.11

まだ10キロくらいしか乗ってないのでナンですが・・・

 

トップの伸びは1.5倍くらいでしょうか

街なか

※比較的信号ゴーストップの少ないトコロ

平均15~6km/hだったのが

20km/hを楽に超えます

 

平坦路であればそれほどヒィコラ言わなくても

リズム良く踏んでいけば30km/h巡航も充分可能

車道走って挫折感に苛まれる率が若干減った感じ?ww

※30km巡航はちょっとミエ張りましt(ry
※巡航20kmちょい、トップ30kmくらいですかねw(^^;ゞ
※ワタシのショボイ心肺スペックでは・・・www orz

ほら、路肩だけ斜めで排水溝の蓋とかあるし
砂利とか落ちてて走行抵抗g(ry

 

体格とのバランスもあると思いますが

170mmクランクでひと踏みの伸びが増える

この恩恵はかなりのものだと思います

 

いままで

すぐに踏みきってしまい

踏み具合もへったくれも

逆の足を降ろさないと

間に合わない

 

みたいな感がありましたが

 

各部筋肉やら関節の具合を確かめながら踏む

余裕が出来ました

 

シチめんどくさいセリフを要約するとwww

 

3・4速スタンディングで坂登れる

ママチャリに抜かれない

 

マテマテw、いままで抜かれてたの?www

みたいな・・・w

 

ええ

余裕でお姉さんの

27インチに

ブッチぎられてましたg(ry

 

まだまだ同じレベルに達しただけだ・・・

180mmクランクで

66Tのチェーンリングが

欲しいz(ry

 

デカきゃいいってもんでもあるまいに(´・ω・`)

なんですがw

20インチなので・・・(;^ω^)

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