2011/12/16

USB ケーブル 3.5本

イキナリ結論ですg(ry。ケーブルのインピーダンスとシールドはマジDAC の音質変わります(;・∀・)

111117_163935

VICS USB Audio Kit 作った時に

USBジャックに直結出来るように入力部をUSB A プラグ

にしたんですが

※USB の決まりでは、出力側 A ジャック、入力側 B ジャック
※です(;´∀`)。ワタシが勝手にヤッてるだけで、オリジナルの
※VICS USB Audio Kit は、ちゃんと USB B ジャックです

ラヴリィ縦型・ハローキティケースに入れた時、パソコンに直挿し出来なくなったのでw

とりあえずケーブルを作りました

 

壊れたUSBマウスから外した

巻き取り式の極細ケーブルです

シールドはされていませんし、ケーブルインピーダンスも不明です

 

それなりに普通の音は出るんですが

ケーブルを作って聴き比べてみました

 

111207_142406

USB ケーブル・プラグ・ジャックのインピーダンスは

規格で90Ω +-15Ω、となっているようですが

 

USBケーブル、と外皮に刻印されているケーブルで

50Ωのものもあったりして

 

困っちゃいます(;´Д`)

 

111207_142605

75Ω同軸ケーブル4本USBケーブル

1.5C-2V という規格の撚線コアのシールドケーブルを4本使用しました

 

音声信号帯域のシールドケーブルで良く行われる

出力側シールドをグラウンドに結線

入力側は無接続

 

にして実験

111207_150206

無シールドの巻き取りUSBケーブルより

全体的に音がしっかりした印象になりました

特に、中高域の表現力が増した感じ

 

 111211_042711

シールドの材質が銅網線ですので

もう少し高周波向けのシールドをしてみます

※銅でも10Mhz代はバッチリ盾になるようですが・・・

 

USB の電源+-、データ+-の線をそれぞれ撚って

緩く絡ませてあります

 

111211_042617

これを

カテゴリー7LANケーブルのシールドに使われていた

アルミフィルム(薄いプラスチックフィルムにアルミが塗ってあるようなやつ)

で覆いました

 

信号・電源の2組づつを覆い、グラウンドとは接触していません

 

ググっと低域が出ます(; ・`д・´)

イヤマジでwww

 

オレもデジタル信号なんだから

そんなには変わったりせぇへんやろぉ・・・

と思ってたんですが

 

かなりの激変 でビビりましたww

 

 

111214_182819

①インピーダンスを90Ωに近づけると良くなる

②高周波向けシールドをするとさらに良くなる

 

ということで

 

インピ90Ωのケーブルを探します・・・

 

ありました!(; ・`д・´)

 

軍用規格 RG-62A/U

インピーダンス93Ω同軸ケーブル

 

111214_092820

ぬうぅ・・・

ちょっと

太い

気がするwww

 

111214_092900

2本で

USB プラグの幅が

終わってしまうワケだが・・・

wwwwwwwwww

 

111214_185921

気合で電源も繋いでみる・・・

 

111214_193915

シールドも強化してみる・・・

 

が・・・

 

無理ぽぉおおお・・・・www

(ノД`)

 

ちょっとこの件は宿題にさせてくださいwww

 

第一の問題:曲がらないですww、ケーブルじゃなく「棒」ですwww

第二の問題:プラグはなんとか結線できましたが、ジャック側が・・・w

 

ジャックの方が端子部分小さいので

隣と触らないように結線するには・・・

 

4方向から接続しないと無理っぽいですwww

それって・・・

ケーブル曲がらないと

かなりツラいwwwww

(;´∀`)

 

111214_212458

mogami 3351 75Ω FLEXIBLE COAXIAL CABLE

 

75Ω同軸でUSB用としては

個人的にベストケーブル(;^ω^)

 111216_044011

何がビビったかって、ちゃんと

芯線が単線(; ・`д・´)

 

111216_044337

銅皮膜鉄線ですが

 

どうせ高周波は表面流れる方が多いらしいですし・・・

なにより

 

鉄線激烈に強いwww

 

半田した後、シールド線の取り回しやらなんやらで

少々引っ張り回しても

 

断線する気配全くなしwwww

 

すげぇっすw

 

111216_035757

今回はシールド4本とも

USBプラグ・ジャック外殻に結線

グラウンドと接続しました

 

ああ・・・

もうオレ・・・

一生コレでイイ・・・

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

111216_035648

厳密に言い始めたら

USB機器のデータライン線のインピーダンス統一

とかしないといけないんでしょうが・・・

 

抵抗やキャパシタのリード

0.1mmとかに切って

90Ωの線で繋ぐ

 

ちょっと現実的じゃないですね・・・w

 

チップ抵抗・キャパシタ

だとしても・・・

 

その基板の経路のインピは?

とか・・・w

 

111215_202825

同軸4本使ってUSBケーブルにして

とあるUSB機器の入力に使い

 

そのシールドを

 

G

G・+

G・+・D-

G・+・D-・D+

 

と徐々に増やしたところ

 

どんどん低域の表現力が増して

音全体のバランスが良くなり

タマラン音になりました(;´Д`)

 

単に機器全体のグラウンドが足りてないのか・・・

PCM2704 の特徴なのか・・・

 

う~んオモシロイw

 

(`・ω・´)♪

0 件のコメント: