2011/12/13

iPod 5.5G (VIDEO) 改造④ バッテリー交換

リチウムポリマーって、たしか、リチウムイオンより扱いで面倒くさいところがあったような・・・忘れちゃったケド(;´Д`)

111213_102328

シンガポールからドーンとお空を飛んで

111213_102359

iPod 5G 厚型系用

850mAh リチウムポリマーバッテリーが届きました

 

工具とか説明書とかナンニモナイけど・・・

送料込み2000円という安さだったのd(ry

 

111213_103856

バッテリー交換が一番楽チンです(´・ω・`)

裏蓋を開ければ、もうバッテリー交換できちゃいます

 

111213_104002

ノーマルバッテリーと並べてみる・・・

なんか・・・

ケーブル短いぞwww

 

111213_104551

フラットケーブル曲げて梱包サイズを下げていただけのようですw

 

111213_104712

同じようになるように

グイっと伸ばす(´・ω・`)

 

111213_104215

元のバッテリーを外す

両面テープでリアパネルに貼ってあるので

 

先のあんまり鋭くない

固すぎないもの

 

そう

 

ギターピック最強~!ギター弾けないけd(ry

 

HOLD スイッチへのフラットケーブルに注意しながら

バッテリーを持ち上げます

 

111213_104259

外れました(・∀・)

 

111213_105217

いきなり新バッテリーを貼り付けず

ケーブルの長さを見る・・・

んん~?

 

111213_104816

やっぱり

ちょっと短いがな・・・_| ̄|○

 

111213_105412

バッテリーをなるべく下寄りに・・・

って

パッツンパッツンのサイズで

動かす隙間あらへんがな・・・_| ̄|○

 

111213_105854

まぁ、ナンとかなるやろ(´・ω・`)

 

先端は、標準ケーブルのように鋭角ではなく

緩やかに曲げます(;・∀・)

 

111213_105931

ケーブルがギリなので

ブリスターパック切った例の板をケーブルの後ろに当てて

先端がリアパネルに張り付かないようにします

 

111213_110012

ピンセット(本当ならこれ、プラとか竹とか木のがイイです)

のようなものでフラットケーブルのなるべく上の方を挟んで

ケーブルをソケットに挿す

 

※注意!
※この画像でピンセットのちょっと下の
※端子部分には、金属製のもので触らないように
※しましょう。ショートしたら、バッテリーが
※イカれると思います・・・(;´Д`)

 

111213_110124

耳かきでロックパーツを押し込むw(;^ω^)

押し易ければ、ナンでもイイと思いますg(ry

 

111213_110347

毎度おなじみw

寸止め 半閉め

111213_110440

充電して使え

と袋に書いてあったので

充電する(´・ω・`)

 

111213_110513

バッテリー抜いたので

日付が2000年1月1日になっちゃってますg(ry

 

55%充電状態で保存されていたようです

 

充電完了後、どのくらい持つかテストしてみます(・∀・)

 

前のヘタってきたバッテリーだと、5~6時間が限度になってきてましたので

どのくらい延びるか・・・楽しみです(`・ω・´)

 

111213_111516

ふぅ~('A`)y-~

 

ワタシの個人的考えですが・・・

今現在、トータルバランスでこの状態の iPod5.5G

が最強のDAPなんじゃないかと思います・・・

 

・音質は

色々な新型DAPが各社から出て、ベストとは言えなくなってきてますが

Mod 化でかなり、肉薄できそうです

 

・記憶容量は

Serial-ATA 1.6inch HDD を使う機種が出てくるか

SDXC 規格のメモリカードを使う機種が出てくるまで

240GBという容量は最大でしょう

本家iPod Classic や Cowon のHDDタイプが160GB ですし

※東芝さん、MK3231GAH
※4200rpm で、バッファも少なくていいので
※320GB、PATA ディスク、出しませんか?(;´Д`)
※160GBプラッタはある訳ですし・・・
※ここはひとつ、ドーン!とPATAインターフェースを(ry

 

・Rockbox がファームウェアに使えること

これは大きいです

再生可能な音楽ファイル形式の多さは、どんなDAPも敵わないでしょう

リプレイゲインも使えますし

余計なファイル転送アプリケーションを使わなくても

音楽ファイルをフォルダごとコピーしてしまえば再生可能です

 

 

だんだん中古市場で見かけにくくなくなりつつある

iPod 5G 5.5G ですが・・・

今のうちにもう1~2台入手しとこうかn(ry

(;・∀・)♪

0 件のコメント: