2011/12/13

宿題がいっぱい・・・w

ネタ仕込みすぎて、処理しきれn(ry

111206_190130

ドンドン、溜まってるブログネタ処理(;・∀・)w

 

電動ルーター買いました

 

111206_190204

Mr.Meister PT-α

先端もイロイロ付属してて最初の1本によさげでしたので(´・ω・`)

 

111206_190340

無負荷連続運転は90分まで

ということなので

適当に

5~10分に1段階づつ回転速度を上げていき

モーターと各部の初期エージング(`・ω・´)

 

モーターの慣らしなんか、タミヤのタイレルP38とか、京商の2000や、エレックライダー以来だn(ry

2chでイイのに、4ch・40MHzのプロポ使ってる子がナンか上級者に見えたなぁwww

540ブラックモーターとかナツカシス・・・(´・ω・`)

 

これで、イロイロ孔あけたり、削ったりが楽になりそうですw

 

はい、次www

111206_210505

VICS USB Audio Kit の水晶発振子を替えてみました

上は、随分昔に買って、時々接続機器を見失うお茶目な 駄目USBハブを分解して取り出した12MHz

下は、新品を買ってきた、京セラ KSS5KF 12MHz

 

111206_211829

ジャンクから剥いだ方は、リード短すぎ

京セラのは、表面実装型だったので

どちらも、オムロンの丸ピン連結ソケットを半田づけ

 

謎発振子は、音がヨレますたwww

京セラは、キット標準の発振子よりキリッとした印象の音になります

 

111206_214236

ずっと、京セラで聴いていますが、とくに硬過ぎもせず、破綻することもなく

イイ感じなんじゃないでしょうか?(・∀・)

 

はい次ww

 

111206_212644

アナログ出力最終段のキャパシタを

東信のオーディオ用 UTSJ-50V-330μF

にしました

 

トンデモないリードの取り回しですがwww

(・ε・)キニシナイ!!

 

裏にロイダーシュタインERO 0.1μF フィルムをパラってます

 

キラっとした中にもフワっとした音が混ざり合って、イイ感じ(意味不明;)

 

はい次ww

 

111211_084228

キットの裏側

USB D+ D- から22Ω抵抗器に入って

抵抗からPCM2704 に入力されるんですが

その間に、ノイズ対策のパスコンを付けられるようにしました

 

PCM2704 側から

抵抗の両隣のコンデンサーのグラウンドに落としてます

 

画像では、手持ちの100pF を使ってますが

現在は、TDK 積層セラミック 56pF を入れています

 

グイっと音全体に勢いが増します

低域の増量感が著しいかな?

 

100pF → 56pF に減らすと、低域がやや減ったので

もっと少ない容量で充分かも

 

111211_045902

USBの速度判定用、15KΩ抵抗を、タクマンREY から

Vishay(旧Phillips?)の誤差1%金属皮膜抵抗に

 

ヴィシェイだし、色といい、形といい

おそらく、フランク兄貴の、オリジナル The YAHA amp

で使われている抵抗は、これではないかと思われますw

 

111212_210508

今現在の VICS USB Audio Kit の姿

 

USBからの電源入力総元の+-間に入れていた

270uF OS コンを、10uF 固体タンタル+0.01uF 積層セラミックのパラに

って、この画像だと10uF OS コンが乗ってますg(ry

※USBの規格で、最大で10uF までしかダメらしいんですが・・・
※よく文句言わずに動いてたなぁwww
※そのへん厳しいOS(リナックスとか)だと、文句言ってくるようです
※EEEPC901-16G + Windows XP SP3 、ケロっと動作しますwww

 

12MHz水晶発振子からグラウンドに行ってる22pF を

TDK 積層セラミック 22pF

にしました

 

そのほか、C12 を ELNA SILMIC II 47μF

出力最終段のR11 R17 を RS-2B から DALE NS-2B 22Ω

 

NS-2B は高いだけのコトはあります(;^ω^)

エージング初期はちょっと高域強めだったんですが

だんだん落ち着いてきて、クッキリと音出します

というか、弄ってる印象がまったくない感じです

すごいw

 

など

 

111212_210548

もはや、オリジナル VICS USB Audio Kit の部品は

PCM2704

LED

LEDの制限抵抗

の3つになりましたwwwww

(;´∀`)♬

0 件のコメント: